南郷小ブログ

2023年10月の記事一覧

木工教室4年生

4年生が「木工教室」を行いました。木材を製材所に用意していただき、その板を使って壁掛けを作りました。

板の皮を剥いで、紙やすりで磨き、角もとってきれいにしたら、思い思いの絵や文字をかきました。

飫肥杉の匂いや手触りを直に感じることができました。よい「ふるさと学習」になりました。

ボランティアの方が8名来てくださり、子どもの作業を支援してくださいました。ありがとうございました

いつも地域の方に協力いただいて、様々な体験ができている子どもたちは幸せです。

運動会

15日(日)に運動会を行いました。前日の雨とうって変わって、雲一つ無い秋空の下で実施できました。

【徒競走】

【団技:大玉転がし2年生】

【竹踊り3年生】

【リレー】

【応援】

【団技:台風の目4年生】

【南小ソーラン5・6年生】

【団技:玉入れ1年生】

【全校リレー】

【閉会式】

【解団式】

子どもたちは元気いっぱいがんばりました。

PTA役員の方は、前日も当日も早朝から準備し、片付けまでご協力くださいました。

保護者の皆様は、たくさんご来場してくださり、観覧席の入れ替え等、マナーよくご協力くださいました。

子どもたちのがんばりと皆様のご協力のおかげで、無事に運動会を終えることができました。

本当にありがとうございました。

 子どもたちの「楽しかったぁ。」という声が一番嬉しかったです。

 

 

前日準備2

午後から、職員とPTA役員の方とで、運動会の準備をしました。

明日の運動会ができるように、今できることをしました。

【速く乾くようにスポンジで運動場の水気とり】

【スローガン設置】

【ふるさと旗揚げ】

明日は、きっと運動会が実施できます。そう信じて、みんなで準備しました。

子どもたちにとって、楽しい運動会ができますように!

 

役員の皆様、竹の切り出し、ふるさと旗設置、会場設営等、ご協力ありがとうございました。

前日準備1

運動会の前日準備の予定でしたが、雨のため、役員位打合せに変わりました。

体育館で、それぞれの係で運動会当日の動きの確認をし、応援リーダーはエール交換の確認をしました。

今のところ、明日の運動会は実施の方向で動いています。今できることをしっかりと行っています。

12日(木)の運動会練習

12日に掲載できなかったので、運動会が日曜日に実施できるように願いをこめてアップします。

12日の午後、5・6年生が運動会で披露するソーラン節の最後の練習をしていました。

ここまで筋肉痛に耐えながらがんばってきました。たくましくなり、今ではへっちゃらのようです。

この日は本番同様、はっぴを纏って練習していました。とてもかっこよかったです。

当日、魂の「南小ソーラン」をご期待ください。

 

 

 

運動会前日

14日(土)、運動会前日の朝です。雨が降っています・・・。

運動場が写真のような状態です。「は~↓」(ため息)

午後は雨が止む予報で、明日は晴れそうです。

明日はなんとか実施できるよう、今日の午後や明日の朝にできることを話し合っています。

運動会を実施する場合も延期する場合も、明日(15日)の朝6時にメールでお知らせします。

靴洗い1年生

1年生が生活科で、シューズ洗いをしていました。地域のボランティアの方もお手伝いをしてくださっていました。

ゴシゴシ磨いて、シューズがピカピカに変身していました。すごい!

学校で学んだことを家でも生かしてくださいね。

運動会の練習4年生

今度の日曜日(15日)は、運動会です。みんな、楽しみにしてます。

4年生が体育で運動会の練習をしていました。徒競走と団技「台風の目」をしていました。

いよいよ大詰め。本番さながらにがんばっていました。

明日は、土曜日の振替で休みです。運動会本番に向けて体調を整えてくださいね。

旅する読書の表彰

100冊達成した子どもの表彰をしました。2名で姉妹です。

家から図書館まで少し遠いのですが、うちの人が土曜日などに連れて行ってくれるそうです。

100冊も読んだ子もすばらしいですが、保護者の協力もすばらしいです。

お姉ちゃんは、「おねえちゃんって、もうたいへん」という本のシリーズが好きだそうです。ネットで調べたら、おもしろうそうな本でした。

これからもたくさん本を読んで、豊かな感性を養ってください。

椎茸栽培4年生

4年生の椎茸栽培が本格的に始まりました。

3年生の3月に椎茸の駒打ちをしたものを寝かせておいたのですが、それを移動して立てました。

みんな、はりきって運びました。

来年の春に採れるようです。楽しみです。