南郷小ブログ

2025年1月の記事一覧

天ぷら作り:6年生

6年生が天ぷら(飫肥天)作りをしました。行ったときには、魚を捌き終わり、切り身と豆腐をすり鉢で混ぜているところでした。

出来上がった天ぷらを、メッセージカードと一緒にもらいました。おいしかったし、うれしかったです。

6年生は、お世話になった先生に感謝の気持ちを表すということで、配って回っていました。ありがとう。

次のクラスがするときは、活動の様子を写真に撮ります。

クラブ活動:3年生見学

クラブ活動がありました。今回は、3年生が見学をしました。本校では、クラブ活動を4年生以上が行っています。3年生は、自分が入る活動を選考するための見学です。担当の先生や6年生が、クラブの紹介をしていました。

3年生は、入りたいクラブが見つかったかな?

 

 

読み聞かせ:上学年

今年最初の読み聞かせがありました。今日は、上学年に読んでいただく日でした。

子どもたちは、絵本の世界に浸っていました。

今年もよろしくお願いいたします。

日南市PTA研究大会アトラクション

18日(土)に、市PTA研究大会がありました。オープニングのアトラクションは、今年は南郷小の番で、6年生21名が出場しました。リハーサルをし、控え室でも動きの確認をし、本番に臨みました。

本番では、3年生の「目井津竹踊り」の動画を流し、代表が南郷小の伝統を紹介した後、6年生が「ソーラン節」を踊りました。特徴は、なんと言っても衣装です。大漁旗で作ったはっぴをまとって踊ります。代々受け継がれたはっぴで踊る姿は、とてもかっこよかったです。

会場にいる方々にも南郷のよさをアピールできたと思います。大成功!!

※写真は、リハーサルの様子と、控え室、発表後の様子です。

 

音楽の授業

「こぎつね」の曲が聞こえたので行ってみると、2年生がキーボード(鍵盤ハーモニカの電子版)をつかって弾いていました。曲の途中に少しテンポの速いところもあるのですが、そこも上手に弾けていました。いっしょうけんめい、そして楽しそうに音楽の学習に取り組んでいました。