南郷小ブログ

2024年12月の記事一覧

もうすぐクリスマス

6年生の教室や廊下に、クリスマスの飾りがありました。もうすぐクリスマスです。子どもたちも楽しみにしているようです。

参観日

12月6日(金)は参観日でした。人権週間にちなんで、人権や命に関する学習を各学年で実施しました。

3年生は、0歳児のお母さん(職員の奥様)に来ていただき、「命の誕生」についてお話をしていただきました。お話しの後、おうちの人に自分が生まれる前のことや生まれたときのことを話していただきました。

4年生は、放課後デイサービスのハッピークレヨンの方に来ていただき、「みんなちがってみんないい」という題で講話をしていただきました。みんな違うことを知り、違いを受け入れることが大事という、子どもたちにとって大切な話をしていただきました。

5・6年生は、通信会社の方とオンラインでつないで、情報モラルについて保護者も一緒に勉強しました。SNS等の便利さと危うさを学びました

懇談では、2学期を振り返っての話や、家庭でのネットを使う約束事等の話がありました。

運動場は車でいっぱいになりましたが、保護者の皆様が上手に駐めてくださったので、スムーズにいきました。ご協力、ありがとうございました。

※朝早くから一人でラインを引いたり、カラーコーンを置いたりしてがんばった教頭先生のおかげでもあります。

 

 

南郷中学校入学説明会

6年生と保護者が、中学校の入学説明会に出席しました。

南郷中の校長先生から、中学生として守って欲しいことであり、今から意識して欲しい4つのこと「あいさつ、時間を守る、整理整頓、ルールを守る」についてお話がありました。

次に、中学校の生活と部活動について、担当の先生と生徒会長・副会長から説明がありました。

生徒指導担当の先生から、「こんな中学生になって欲しい」というお話がありました。「命、人権、時間」を大切にし、自律できる生徒になってほしい、というお話でした。「ルール、マナー、モラル、エチケット」を守ることが信頼される人になる、と子どもたちに響くお話もありました。

子どもたちは、中学生になる準備をしようとそれぞれ意識したことと思います。中学生になるのが楽しみですね。

このあと、子どもたちは授業参観、保護者は入学に係る説明を聞いたようです。ポロシャツ採寸と部活動見学も行われたようです。

 

 

 

人権に関する読み聞かせ

今日の業間に、2年生が人権についての読み聞かせをしました。日南人権擁護委員協議会から配られた人権冊子「種をまこう」を活用して行いました。

1つのクラスは、先生が読み聞かせをしました。最後に先生は自分のエピソードをもとに説話をされました。

もう1クラスは、冊子を先生の範読で読みました。クリーン作戦の内容だったので、毎日昼休みのごみ拾いボランティアをしている子にインタビューしました。

いろいろな意味での人権を考えた2年生でした。2年生の廊下には、みんなを楽しませるためのクリスマスツリーが貼ってありました。だれかのことを思ってする・・・これも人権であり、思いやりの心です。

人権についての放送

今日の昼(給食時間)の放送は、人権に関する読み物の読み聞かせでした。人権担当の先生が、全校児童に向けて読んでいました。月曜日もしました。金曜日もするそうです。今週は、人権週間です。