日誌

活動の様子

マグロはおいしかった

 「学校給食に日南でとれた食材を使用し、さらに生産者や地域の方と会食することで、児童に地域農水産物のよさを理解させ、関心を深める。」ことを趣旨とした地産地消交流給食がありました。本日の食材は、『マグロ』でした。漁協や水産林政課などの方と低学年の児童が、楽しく会話をしながら、メインがマグロの竜田揚げの給食を食べました。食後には、マグロについての質問に市役所の方が丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。

読み聞かせ

 毎回子どもたちが楽しみにしています。低学年では「ちょっとだけまいご」「おいしいラーメンもういっぱい!」、中学年では「しょうじき250円ぶん」「ほこほこのがっこう」、高学年では「マーシャとくま」「かえるのじいさまとあめんぼおはな」を読んでいただきました。心が温かくなりますね。

クリーン活動

 風の強い1日でしたが、清掃時間に校内や学校周辺のゴミなどを拾いに行きました。

入学説明会

 28年度に入学する児童の保護者への説明会をしました。男子5名、女子2名を予定しています。説明会では、入学前にしておくことや入学してからの心得などについて説明しました。

立志のつどい

 榎原中学校で、「立志のつどい」がありました。2年生7名が、今までを振り返り、これからの自分の生きかたについて目標を発表しました。その後、日南市油津商店街サポートマネージャーの木藤さんの記念講演があり、その思いが中学生にも伝わっていたようです。

見守りありがとう

 全校朝会で、校長先生の「節分」や「立春」などのお話の後、地域の方へ感謝する集会をしました。榎原っ子は、たくさんの地域の方々からいつもやさしく見守っていただいています。その中でも長年に渡り、集団登校の見守りをしていただいている方が4名います。その方々に感謝の気持ちを込めて、子どもたちが感謝状を渡しました。とても喜んでいただきましたよ。これからもよろしくお願いいたします。

やったー!また雪が来た

 保護者のご厚意で、学校に今日も雪が届きました。榎原っ子は、本当に保護者や地域に大切にされていますね。ありがとうございます。子どもたちは、雪が届いて、大はしゃぎでした。

榎原神社で消火訓練

 毎年、1月26日は、「文化財防火デー」になっています。その一貫として、本日、榎原神社において、消火訓練が行われ、榎原小の児童も2校時に参加してきました。児童が火事を発見し、その連絡を受けた社務所の方が初期消火を行い、その後、出動してきた消防士による消火作業が行われました。日南消防署や榎原分団の機敏なの動きに子どもたちも感動していました。

雪が降った 雪が来た

 昨日は、日本全国とても寒い1日で、九州各地でも雪が降りました。榎原にも降りました。「きのう雪であそんだよ。」と教えてくれる子どももいました。そして、今日は学校に雪が届きました。潟上地区にお住まいの野川様のご厚意で、ご友人の山形県の髙橋様から届きました。子どもたちにとっては、ダブル・スノーで大喜びでした。雪合戦をしたり、小さな雪だるまをつくったりしていました。

新春子どもの声を聴く会

 南郷ハートフルセンターで、第7回新春
子どもの声を聴く会がありました。市内
26校の小・中学生が、身近な話題から
考えたことや将来の夢、未来の日南市
などをテーマに発表しました。榎原小の
代表として6年生の蛯原さんが発表しま
した。どの発表も自分の考えをしっかり
と伝えていました。すばらしい発表でした。