日誌

活動の様子

職業体験

 日南市生涯学習センター・まなびピアで、「グッジョブフェスタinにちなん」が午前中開催されました。市内の企業への理解とその仕事内容を体験することで働く楽しさを知ってもらうことを目的に、市内の5・6年生を対象に行われました。榎原小からも参加していました。企業の方々とのふれあいもあり、参加した子どもたちは楽しく学んでいました。

小中合同駅伝・持久走大会

 今朝は、氷点下とたいへん冷え込みましたが、午前10時30分の開催の時には、雲一つなく、そして暖かく、走るのにとてもよい天候に恵まれました。はじめに低学年の持久走が始まり、学校や榎原神社参道周辺で、保護者や地域の皆様から温かい拍手や大きな声援をいただきました。中学年高学年の部が終わると、中学生中心の駅伝大会になりました。
 小学生も中学生の最後まであきらめずに一生懸命走っていました。感動をありがとう!そして、保護者、地域の皆様方、応援ありがとうございました。

たいよう号

 2学期最後のたいよう号がやってきました。昼休みになると、子どもたちが次々に本を借りに来ます。冬休み前なので、いつもより多く借りていましたよ。雨が降っていたので、係の方は、大変でした。ありがとうございました。

はじめての落語

 午後から榎原中学校へ行き、芸術鑑賞会で『落語』を鑑賞しました。生の落語にふれるのは、児童生徒は全員初めてでした。はじめに桂歌春さんから落語についての説明を聞き、その後「元犬」というお話をしていただきました。最初から終わりまで爆笑の子どもたちでした。

ありがとうの木

 日南市では、12月4日から12月10日を「人権と平和を考える週間」と定め、児童生徒が「思いやりの心」をもち、「かけがえのない命」を大切にできるように、各学校で創意工夫した取組を行います。榎原小では、その取組の一つとして、『ありがとうの木』を育てています。友達や先生等へのいろいろな感謝の気持ちが書いてあります。この木を見ると心が温かくなりますよ!

火災での避難訓練

 南郷消防署などの関係機関の協力を得て、火災発生時における避難訓練を行いました。各学級で事前に命を守ることや避難の仕方などについて学習した後、事務室から出火したと想定し、運動場へ避難する訓練をしました。とても真剣にスムーズに避難できました。避難後に、消防署員のお話を聞いたり、代表職員・児童による消火訓練を見たりしました。命を守る方法をしっかり身に付けてほしいですね。

南郷ブロック子育て講演会

 Brain-Mental Laboratory「こころの相談室」代表の足立明彦先生をお招きして、本校体育館にて、南郷ブロックの子育て講演会を開催しました。
 脳がわかれば子育てが変わる人間力につなぐ脳科学からの情報~」と題し、子育てに関するお話をしていただきました。男女や利き手の違いなどでも、脳の活用に違いがあり、言葉掛けを使い分ける大切さがあることなど、日常の子育てにたいへん役に立つ内容でした。子どもの個性を十分に把握し、それに応じた対応がよりよい子育てにつながるようですね。

自動車学校で安全教室

 午後から日南自動車学校で交通安全教室を実施しました。はじめに自転車の点検の仕方について説明をしていただきました。その後、自動車学校のコースを使っての実技指導や、自転車運転のシュミレーション、エアバックの体験などをしました。

花いっぱい

 今日は、みんなで花壇に花の苗を植えました。寂しかった花壇が一気に明るくなりました。子どもたちが心を込めて植えました。大きく育ってほしいですね。


地域のまつり・御神幸行列

 榎原神社の御神幸祭があり、榎原神社からコミュニティーセンターまでの間を、獅子舞や御輿、踊りなどが行列で往復して歩きました。地域の方々などたくさん集まって賑やかでした。また、浦安の舞の披露もありました。