日誌

2025年11月の記事一覧

全校朝会(人権週間)

12月の人権週間の前に、全校朝会では人権をテーマに話しました。

まず、町のイラストを見て考えました。

絵の中の人をつい「この女の子は・・・」「この外人さんが・・・」「この男の人が・・・」などと言ってしまいがちですが、

女の子かどうかわからないよ

髪の色だけで外人さん?

本当に男の人?

子どもたち・・・「違うかもしれない!!」

見た目だけで決めつけているのは、私たちの心の中に、女の子はこういうもの、男の人はこういうもの、というバイアスがあるから。

 

次に、デフリンピックがちょうど開催中だったので、その話もしました。

競技の中で様々な工夫があることや、サインエールという応援のしかたについて話しました。

 

最後に、3人の子供の絵を見て、子どもたちは考えました。

平等に同じ踏み台に乗れるようにしても左の人は全く見えません。

「これならいい!!」と子どもたち!

私たちの生活の中にも同じようなことがあります。自分にはない手助けをもらえる友達もいます。困っていることは一人一人違うのです。努力で解決することができない困りごとには、手助けが必要です。それは一人一人違うことがあるんだということ。同じ学習や活動をするためにはその子に応じた手助けが必要なことがあることを考えました。

 

「私と小鳥と鈴と」 金子みすゞ

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のやうに、地面(じべた)を速くは走れない。
私がからだをゆすつても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のやうに、たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、みんなちがって、みんないい。

耳恋in給食の時間&耳恋in昼休み時間

本年度、都城市の小中学校の給食の時間に「耳恋in給食の時間」を配信しています。

今回は、明道小学校からでした。しかも、「都城市ふるさと給食の日」の特別イベントとして、「耳恋in昼休み時間」を体育館で行いました。

FM宮崎のパーソナリティが4人も来てくださり、楽しく給食についてのトーク番組を子どもたちの前で見せてくださいました。

池田宣永市長も出演してくださいました!

本校在籍の学校栄養職員とともに、校長も出演させていただきました。

 

 FM宮崎のスタッフさんたちや音響設備やカメラなどの機器に囲まれて、本番!!の感じに子どもたちのワクワク感も高まったようです。

 9年目の「ふるさと給食」は「幸せ上々(あげあげ)鶏のからあげ」でした。都城の鶏肉をはじめ、地域の食材を生かしたおいしい給食でした。たくさんの生産者の皆さん、栄養士の皆さん、調理員の皆さん、関係者の皆さん、本当にいつもありがとうございます。

 この様子は、後日、都城市の公式YouTubeで配信される予定です。 

鑑賞教室がありました♪

宮崎県警察音楽隊が来てくださり、全校で鑑賞教室を行いました。

 

 童謡やアニメの主題歌、ヒット曲など、子どもたちがよく知っている曲や季節を感じる曲を楽しみました。

代表で3年生と6年生の児童が指揮者体験もしました。

「みなさんのよく知っている曲だと思います。よかったら歌ってくださいね。」と演奏してくださったのは『明道小学校校歌』 元気いっぱい歌いました。

カラーガード隊の素晴らしい演技は、ダンスやフラッグさばきとともに、交通安全のメッセージも楽しく見せていただきました。交通ルールについても学びましたね。

最後に、6年生の代表児童によるお礼の言葉と花束贈呈

 卒業生の方に花束を受け取っていただくという粋な計らいをしてくださった楽長さんでした。

警察音楽隊のみなさま 楽しい時間をありがとうございました。

宿泊学習2日目(5年生)

宿泊学習の2日目も素晴らしい青空でした!

本当に2日間とも最高の天気でした。

2日目の主な活動はフォトアドベンチャーです。

班で協力しながら、写真に写っている場所を探し回ります。意見が分かれたりする場面ありましたが、共同を心がけ、たくさん場所を見つけていました。

最後はお世話になった施設に、お礼の気持ちを込めて清掃をしました。みんな一生懸命清掃をしていて大変感心しました。「奉仕」の大切さに気付くことができました。

退所式では、所長先生から「話をしっかり聞けて、盛り上がる場面では盛り上がる。素晴らしい皆さんです」とお褒めの言葉をいただきました。

本当によく頑張った5年生です。これからますますの成長が楽しみです!

 

宿泊学習1日目(5年生)

5年生が御池少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。

1日目は澄み渡る青空で、まさに絶好の研修日和でした!

1日目は、まず火起こし体験をしました。班で息を合わせて、見事、全部の班が火をつけることができました!

ライターで一瞬でつく火を、5・6人で何十分もかけて苦労しながら起こす経験は、なかなかありません。みんなで苦労した分、火が付いたときの感動は最高でした!

そして、その火を生かして飯盒炊飯(カレー作り)をしました。慣れない作業に苦労しましたが、みんなで協力した分、とてもおいしいカレーでした。

そして、カレーを食べて日も沈むと、キャンプファイヤーです。

1組・2組がそれぞれ出し物をして、大いに盛り上がりました。

天気に恵まれた1日目。

宿泊学習のモットーである「規律」「共同」「友愛」「奉仕」の中でも、特に「共同」「友愛」の大切さを実感した1日でした。

夜もみんなぐっすりでした。