日誌

2023年4月の記事一覧

優しさに包まれたなら(再掲)

昼休み。

優しさに包まれた風景。

校長先生!

昼休み、楽しいです!

よかったね。

校長先生、ほら!

おー、よく集めたね。

みんなのヒーロー。ダンゴムシ!

校長先生!ほら!

おー。すごいね。大きな大きな。

みみずさん!

(校長先生、実は、苦手ですが、ニコニコと・・・。(^^;;)

明道小の昼休み。こんなに、穏やかに、優しさに包まれています。

校長先生!

はい?

これ、何ですか?

どれどれ?

ふむ、赤い実だね。

いちごみたい・・・。

そう、それ、へびいちごっていう雑草なの。

校長先生、食べられますか?

あのね、毒はないけど、食べられるものではないです。

でも、美味しそうですね・・・。

いろんな学年の子供達が集まって。

ヘビイチゴを眺めていました。

穏やかな風が吹き抜けます。

すると。ある勝負事が始まりました。

さあ、こい!勝負だ!

えい!

勝った!

さあ、勝負だ!

勝った!

勝負は、どんどんエスカレート!

さあ。勝負!えい!

 勝った!連続勝利だ!

今度は負けないぞ。

勝負!

ありゃ、また負けちゃった!

みんなの友達、「オオバコ」がくれた、幸せな時間。

※オオバコ相撲。

オオバコの茎を根元から引き抜いて、茎をからませて友達とひっぱりっこする手軽なお相撲。

もうすぐ、チャイムがなりますよ〜。

楽しい時間は、あっという間に過ぎちゃうよね。

ダンゴムシを見せてくれた、女の子も、教室へ向かいます。

オオバコ相撲、横綱のお兄さん、ダンゴムシ大好きな子にお声かけ。

たくさんダンゴムシ集めたね、すごいね。

お兄さん、ありがとう!

チャイムがなりました。

みんな、思い出を運動場に残しつつ、

駆け足で、教室へ。

こんな穏やかな風景を見ていると。

校長には、こんな歌が、頭に流れてくるのです。

 

♪♪

小さい頃は神さまがいて

不思議に夢をかなえてくれた

・・・・ 

カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の

やさしさに包まれたなら きっと

目にうつる全てのことは メッセージ

lyrics by 荒井由美

♪♪

 

【優しさに包まれたなら(絢香ver.)】

 (絢香公式HP:魔女の宅急便挿入歌)

  https://youtu.be/kIUO6jN4BGk


子供にとって、日々のささやかな思い出は。

きっと、

すべてのことは、幸せのメッセージ

なのですよね。

 

by 校長 

昼休み。

優しさに包まれた風景。

校長先生!

昼休み、楽しいです!

よかったね。

校長先生、ほら!

おー、よく集めたね。

みんなのヒーロー虫。ダンゴムシ!

校長先生!ほら!

おー。すごいね。大きな大きな。

みみずさん!

(校長先生、実は、苦手ですが、ニコニコと・・・。(^^;;)

 

明道小の昼休み。こんなに、穏やかに、優しさに包まれています。

 

校長先生!

はい?

これ、何ですか?

どれどれ?

ふむ、赤い実だね。

いちごみたい・・・。

そう、それ、へびいちごっていう雑草なの。

校長先生、食べられますか?

あのね、毒はないけど、食べられるものではないです。

でも、美味しそうですね・・・。

いろんな学年の子供達が集まって。

ヘビイチゴを眺めていました。

穏やかな風が吹き抜けます。

すると。ある勝負事が始まりました。

さあ、こい!勝負だ!

えい!

勝った!

 

さあ、勝負だ!

勝った!

勝負は、どんどんエスカレート!

さあ。勝負!えい!

 勝った!連続勝利だ!

今度は負けないぞ。

勝負!

ありゃ、また負けちゃった!

みんなの友達、「オオバコ」がくれた、幸せな時間。

※オオバコ相撲。

オオバコの茎を根元から引き抜いて、茎をからませて友達とひっぱりっこする手軽なお相撲。

もうすぐ、チャイムがなりますよ〜。

楽しい時間は、あっという間に過ぎちゃうよね。

ダンゴムシを見せてくれた、女の子も、教室へ向かいます。

・・・楽しかったね、昼休み。

オオバコ相撲、横綱のお兄さん、ダンゴムシ大好きな子にお声かけ。

横綱:ダンゴムシいっぱいだね。

女の子うん!ダンゴムシ、かわいいよ!

チャイムがなりました。

駆け足で、教室へ。

 

こんな穏やかな風景を見ていると。

校長には、こんな歌が、頭に流れてくるのです。

 

明道流「さようなら」の風景

学級は集団ですから、ルール作りが大変重要です。

 

ある意味、学級集団は、

全てのことが、ルールとして細かにつながり、

学級を成しているとも言えます。

 

このルールがつながらないと、

学級崩壊発生のきっかけになってしまうのです。

 

私が、重視するのは、帰校時の素早い動きです。

 

理想とするのは、

てきぱきと動き、さっと片して、立腰で待つ。

すみやかにみんなが揃い、さっとお別れ。

 

すると、先生にも子どもにも、

「ストレスフリー」となり、楽しいお別れが演出できるのです。

 

(>_<)

ダラダラ学級は、先生もガミガミモードで、(>_<)

子どもたちにも先生にもストレスがたまり、(>_<)

イライラモードで嫌な気持ちで帰ることになるのです。(>_<)

(>_<)

 

ある学級の、あるお別れ。

3年生。

 

さ、○分で帰りの準備を無言で行いましょう。

子どもたちの動きが、とても、キビキビです。

さっと、片付けが進みます。

終わった子は、静かに、立腰で待ちます。

先生、静かに、前に立たれました。

ここまで、無言で、作業が進みました。

皆さん、一分も早く、帰りの準備が終わりましたよ。

(校長、拍手(^^)/)

「みんな、早く帰られますね。」

やればできるじゃないですか!

おそらく、これまでで一番、

早く帰りの準備が終わった、

その瞬間だったのですね。

・・・みんな、笑顔でした。

「みんな、とっても、毎日、がんばってくれています。」

「先生、嬉しいです。」

「では、帰りましょう!」

当番の元気の良い声が響きます。

「きりつ!」「はい!」(^o^)

「先生、さようなら。みなさん、さようなら。」

・・・見事!

 

すると、先生が、さっと手を上げた!

おみくじ、じゃんけん、じゃんけん、ポイ!

きゃー!やった!

・・・わいわい!(^o^)

(おそらく、勝ったら大吉、負けたら小吉、あいこが中吉かと思います)

 

子どもたち、ホメホメ光線をたくさん浴びて、

ニコニコで帰って行きました。

 

整頓された、見事な椅子と机を残して。

さようなら!また明日ね!

「明日の授業は、楽しいよ!」

「先生、楽しみにしています!」

明道小の、担任先生は、児童玄関で、

子どもたちに声をかけて、お見送りします。

 

・・・すると、渡り廊下では、昨年度の担任先生が。

「今日も、がんばったね。明日、張り切っていこう!」

と、声をかけてくれます。

 

子どもたちは、朝、家を背負って、学校に来ます。

そして、子どもたちは、夕方、学校を背負って、家に帰ります。

 

この子たち、昨日は、ニコニコで家に帰り着いたはずです。

 

これが「明道流さよならの風景」

 

by 校長

 

さりげなく普通のこと

デジタル授業参観。

 

朝、8:30。

子どもたち、ちゃんと授業受けているかな?

 

偵察、開始!

あやめさん。

けやき3さん。

けやき2さん。

けやき1さん。

ふむ。

みんな、とっても、落ち着いて、授業を受けてますね。

えらい!

あやめ、けやきの皆さん!

すごい!さすが!すばらしい!!!!!!!

 

さて。1年生。

書き方の授業中。

よく集中してがんばってましたよ。

姿勢がすばらしいですね!

ていねいに、書いています。

もうすぐ、ひらがなのお勉強はじまりますよ。

がんばってね!

1年先生、デジタル教材を駆使して教えます。

1年生、りっぱ!

ついでに、1年生。

お靴も立派になりました!

6年生と変わらない、すばらしい靴箱。

これ、6年生。

さあ、先を急ぎましょう。

2年生。

国語の授業中。

3年生。

算数の授業中。

ノートぎっしり、割り算の計算。すばらしい!

あら。

2年生、グループで、読み声を始めました。

全体でお勉強も楽しいけど。

グループ学習、大好き!

これぞ、都城市が求める、協働的な学びの第一歩!

みんなで、学び合い、高め合いましょう!

 

4年生。

理科でした。

たくさんの子が手を上げていました。

とても、意欲的な学年です。

 

5年生。

あら。誰もいない・・・。

でも。

ゴミ一つ落ちていない、棚の乱れも無い。椅子の乱れもない。

誰もいない教室が、その子どもたちの

質を表す」のです。

ということで、この学級の子どもたち、とってもおりこうさんです。

間違いない!

 

6年生。

お、もう始めていますね。

令和の日本型教育。

 

個別最適な学び、協同的な学びを通して、

主体的、対話的で深い学びを実現する授業

 

(・・・最近、他の学校から、

6年担任への講義依頼がたくさん、舞い込んでいます。

皆さん、6年担任、喜んでいます。ありがとうございます。)

 

先生の立ち位置に注目。

子どもが主体となる時先生は、わき役に徹します。

ファシリテーター(交通整理人)になるのです。

子どもたちは、主体的に挙手します。

「ほかに意見があります!!!!!!」

中には、立ち上がり、アピールする子も。

先生、当てて~!!!!

ほとんど悲鳴に近い、挙手の意欲。

・・・ふむ。すごい。

一通り、協働的な学びが終わったら。

やはり、先生の出番です。

みんなの意見を吸い上げながら、上手にまとめ上げていきます。

これ、つまり、

先生が「先を読んでいた」からこそ、できる授業。

6年生の置き勉の棚は、

6年の誇りに守られ、

いつも「凜」としています。

 

・・・え?5年生を見たいですって?

・・・こほん。では。

 

体育館。

高校の体育の先生。つまり、体育の専門家です。

2年~6年、全員の体育の授業を受け持ちます。

この、上履きの並べ方にご注目

さすが、体育の専門家!

5年生、先生のお話に、集中でした。

内容は、スポーツテストの説明でした。

しゃきっと、体育座り。

さすが、さすがの。

体育のプロの授業でした。

 

校長先生、よく歩きますよね、と先生方から言われます。

 

いやあ、それほどでも・・・。

えっと・・・12000歩くらいですね。

8.5kmくらいですよ。

 

・・・まあ。

 

全ては、明道小の、

さりげなく普通のこと」でした。

 

by 校長

「こんなところ」にも褒めどころ満載?

なぞなぞです。(^^)/

 

まず、写真を「じっくり」ご覧ください。

 

けやき3の前の蛇口。

 

けやき2。

 

けやき1

 

あやめ。

 

1年。

 

2年。

 

3年。

 

4年。

 

5年。

 

6年。

以上が、児童棟の全蛇口です。

 

さて、全ての写真に共通することは、何でしょう?

 

 

・・・全蛇口に、ある共通のことが起きています。

 

この段階で、回答がお分かりになられた方、するどい!!

 

明道小には、このようなポスターが全蛇口に貼られています。

全児童が留意する、大切な、きまりです。

ちょうど、水道に来た、子どもさんに、質問しました。

「なぜ、こうしているの?」

その子どもたち、きっぱり!

「校長先生、これが、上向いていたら、

ほこりやウィルスが入って、不潔じゃないですか。」

みんな知ってて、ちゃんと守ってますよ!」

・・・さすがです。

 

・・・大昔に、上向きの蛇口に、「異物混入事件(消毒薬)」が起こって以来、都城市では、これを、徹底しているのです。

 

明道小、こんなところ」にも、褒めどころ満載なのです。

 

さすが、明道っ子。

 

ということで、種明かし。

 

・・・写真の蛇口。

全蛇口が下を向いています。

 

by 校長