日誌

2021年7月の記事一覧

大坂なおみさんの聖火サポートランナー

実は、都城市に、聖火が来たとき、極秘裏に、聖火サポートランナーの選出が行われていました。

マルマル敷地内を一周する、聖火ランナーに随行する、サポートランナーです。
制服も与えられ、打ち合わせも終わり、あと数日で、実施、という段階において、突然の「無観客」が宣言されました。

ですから、この聖火サポートランナーは、となったのです。

しかし、昨日の、大坂なおみさんの聖火に、この5名の子どもたちの、オリンピックにかける「強い思い」が、こもっていたことは、事実です。

都城市聖火サポートランナー】(低解像度で掲載)



昨日の、聖火リレー、長嶋茂雄氏と支える松井秀喜氏のシーンでは、涙が止まりませんでした。

5名のサポートランナーの皆さん、聖火にかける、「長い旅」が終わりましたね。お疲れ様でした。

by 校長





初めてもらう通知票(1年 2年)

先生方は、本当に、よく、子ども達の「よさ」を知っています。

よく見ているものだなあ、と感心します。

子どもにも、「先生すごいんだよ」と伝え、「ありがとう」と先生に言って欲しいと、校長講話で伝えました。

さて、一年生、生まれて初めての通知票。

どきどき、わくわく!



先生の言葉掛けが良かったですね。一人一人に「よくがんばりました」
全員で拍手!!
もらった子は、とても嬉しそう。

2年生。

希望者には、先生がコメントを読んでくれました。
読んでもらった子は、誇らしげにニコニコしていました。



さあ、お家の方々。子ども達の勲章です。
成績評価に関わらず、先生達が書いてくれた、みんなの「良さ」を精一杯ほめてあげてくださいね。

先生方、お疲れ様でした。

by 校長

終業式(一学期を振り返って)(5年)

5年生の作文も、秀作でした。

自分の変化を客観的にとらえ、感動や、今後のさらなる成長への意欲が読み取れます。



相当な練習をしてきていますね。読み方もスラスラでしたよ。

さあ、ご覧下さい。5年生代表女子の成長した記録作文。見事です。

【成長した私 5年代表女子】

成長した私

5年生 女子

わたしは、漢字がきらいです。4年生までまったくできませんでした。だけど、5年生になって、先生や友だちとゆび書きや空書きをするようになって、漢字ができるようになりました。最初の50問テストは、98点、次の50問テストは、なんと、百点がとれました。5年間で初めて、百点をとれたのです。

すっごく、うれしかったです。

また、登校班の班長を初めてつとめました。登校班の班長にえらばれたときは、ビックリしました。最初は、きん張してまったく大きな声であいさつができませんでした。信号を渡るときも声かけができませんでした。でも、今は、あいさつも声かけもできるようになりました。

振り返ってみると、今の私と今までの私は、まったくちがうんだなあと思いました。

さいごに私は、学校を一度も休まずに行きました。1~4年生のころは、よくかぜを引いていたので、体が強くなったのだと思います。毎日、元気だと、すごく気分がいいです。それに、友達とおしゃべりしたり、勉強したりする毎日が、とても楽しいです。

だから、これからも、体を大切にしていきたいと思います。一学期、たくさん成長した自分がよく分かります。

二学期は、新しい自分を見つけるためにも、漢字、登校班の班長、そして、休まないこと、この成長した3つの宝をみがいていきたいです。

 、、、、、、

すごい振り返り文でしたね。

今日、発表してくれた、この二人、今後もますます、立派に成長してくれることでしょう。

すばらしい、発表をありがとう。

(実は、原稿には、担任先生の励まし文がこっそり、書いてありました。
5年生代表です。がんばって!」)
・・・・なるほど、こんな励まし、貴重ですよね。
おかげで、力が出せたね、代表さん!


by 校長

終業式(一学期を振り返って)(3年)

一学期を振り返って。

代表者の作文発表。今日の二人はすごかったです。

何より、とても読み込んでおり、スラスラと発声できていました。

二人とも、作文が、とても上手でした。

そして、何より、一学期で大きく成長したことが、よく分かる作文でした。

3年代表女子



緊張しましたね。でも、とても上手でしたよ。

【一学期を振り返って 作文掲載します】

一学期をふりかえって(3年生代表 女子)

ふりかえると、「うれしいことがたくさんあったな!」と思った一学期でした。わたしは、この一学期でできるようになったことが、二つあります。一つ目は、算数のわり算ができるようになったことです。練習問題やスキルの問題に取り組み、やり直しまでがんばったからだと思います。

二つ目は、二年生ではできなかった時こくと時間が少しずつ分かるようになったことです。さいしょは、できなくて、「にがてだな」と思っていたけど、先生が分かるように教えてくれて、できるようになってきました。

また、楽しかったこともありました。みんなでドッジボールをしたことです。なげるのがすきで、たくさんさんかすることができました。二学期もみんなで遊ぶ日などで、また、やりたいです。

楽しいことばかりの一学期でしたが、これからがんばりつづけたいこともあります。それは、国語の文章問題です。理由は、問いや答え、まとめなどをさがすのが、むずかしかったからです。でも、それが分かるようになったら、日記や自分の書くせつめい文がスラスラ書けると思います。そのために、文章を何回も読むことを心がけたいと思います。

二学期は、もっと楽しい学校生活にするために、手あらい、うがいをこまめにしながら、友だちと、えがおですごしていきたいです。

、、、、、、、

さあ、2学期はどんな成長があるかな?
すばらしい発表、ありがとうございました。

(実は、作文には、担任の励ましが、こっそり、書いてありました。
あせらず、ゆっくり、どうどうと!
なるほど、おかげで、力が出せたね。代表さん!


by 校長

終業式(学制三章)(6年)

1795年に、稽古館時代に、制定された「明道館学制三章」

○人倫(思いやり、ありがとう)
○礼儀(れいぎ)
○躬行(実行力)
と、子ども達には常々、話しています。

今日の校長講話の中でも、話題にしました。

6年代表児童、終業式(放送)朗唱をします。


実に、気合いの入った、堂々とした、朗唱でした。



さすが、6年生、ありがとう!

1年生も、学制三章、覚えてね!

by 校長