日誌

2021年12月の記事一覧

【名曲】「僕の名前」(大野勇太さん)

様々な感動を子供達に与えた、大野勇太さんコンサート in 明道小。



多くの子供が、この曲を聴いて、「涙を流した」そうです。

大野勇太さん、名曲。「僕の名前

特に、次の一言が、心に沁みます。
「♪ 全てを失っても、最後に残る、僕の宝物 ♪」

これは、2019年、MJ大ホールで、満員の観客を迎えて行われた、大野勇太さんの最大級のコンサート風景です。

もちろん、校長は、真ん中の席で見せてもらいました。
感動がいっぱいの素晴らしいコンサートでした。

ぜひ、歌詞に注目してお聞きください。

【僕の名前(大野勇太さん作詞作曲)】

https://www.youtube.com/watch?v=qKlVFmUb5BE
 YouTube動画リンクURLです。ファイル容量にご注意ください。クリックすると、まず、CMが流れます。御了承される方のみ視聴ください。

by 校長

【必見!】終業式の2年生の素晴らしい作文紹介

2年振りの終業式。

200人の前での作文発表はもちろん、初体験。

【2年生 リハーサル風景】


【2年生 本番の風景】


終わった時「あー緊張しました!」との感想。

2年生の代表作文、本人の了承を得て、掲載です。

素晴らしい作文です。ぜひ、お読みください。

※ 読みやすいように、平仮名は、漢字に書き直しています。

【2学期の思い出】

私が2学期に思い出に残ったことは、3つあります。

まず、一つ目は、運動会です。
私は赤団でした。頑張った競技が一つあります。それはと走です。昼休みや運動会の練習を頑張りました。本番は、最後まで一生懸命頑張ったから、一位を取れて、嬉しかったです。赤団は、負けたけど、楽しかったです。

二つ目の思い出に残ったことは、遠足です。
最初に、お皿を作りに行きました。私は、お茶碗を作りました。でき終わったら、スタンプで、模様をつけました。お茶碗を初めて作ってみて、大変だと分かりました。でも、楽しかったです。

次に、行った場所は、観音池公園です。着いたら、まず、縄跳びをして遊びました。お昼になったら、お弁当を食べました。食べ終わったら、遊具で遊びました。とっても楽しかったです。

最後に、三つ目は、持久走大会です。
走る前は、緊張していました。私は、3位を目指していました。運動場を一周した後、私は疲れてしまいました。このまま3位になれるか、なと、思いながら走っていました。
結果は、3位で記録は、4分37秒でした。走り終わった後は、すごく疲れました。でも、目指していた3位になって、嬉しかったです。3年生になっても、記録が短くなるように頑張りたいです。

3学期も楽しい思い出をいっぱい作りたいです。



【校長より】
2年生は、コロナで、「本当の学校の楽しさ」を知りません。例えば、給食はグループで向き合って、笑いながら、いろんなことを話しながら楽しく食べる、という、当たり前の文化を知りません。
運動会は、お家の方のすごい弁当をたくさんの親戚と一緒に食べる、という文化を知りません。

この子は、それでも、3つのイベントを、心から楽しいと言ってくれています。
涙が出るような作文だと思います。


2年生の遠足は、担任先生が、悩みに悩んで、直前に、ジモミヤタビを使うように方針転換して、クーポンをもらえるようにして、料金も補助金を使いほぼいらないようにして、そして、高城の、陶芸体験教室を入れてくれました。

2年生には少し難しかったかなあ、と、担任先生は反省していましたが、この作文を読むと、初めての体験がとても楽しかったことが分かりました。担任先生、悩んで、変更して、良かったですね。

コロナ禍で不自由な中でも、精一杯の思い出づくりを、が、PTA会長と校長の合言葉です。

不自由な2学期でしたが、それでも、少しでも、思い出に残ってもらい、校長先生は、とても嬉しかったです。

素晴らしい作文、お見事でした!

読み方も、とても落ち着いていて、素晴らしかったですよ。


200人の前で、読んだこの経験、生涯、心に残ることでしょう。

ありがとう!

by 校長

2年振りの終業式?!みな緊張。

進行先生の涙混じりのアナウンス。
「終業式は実に、2年振りになります。」

教頭先生の開会の言葉。
みな、感動で涙がにじむ。



明道館学制三章。

6年代表児童、声高らかに、宣言です。
240年続く、明道小の営みです。



児童代表 2学期の反省文発表。
これも、実に、2年振りなんですね。

とてもすばらしい作文朗読でしたよ。
(後日、内容はお知らせしますね。)

2年生。お見事!


6年生。さすが!



校長のお話。今回は、プレゼン無しで、5分間、熱く語ってみました。

皆が真剣に聞いてくれました。



あっという間に終わった、2年振りの終業式。
2年生にとっては、始めての終業式だったわけですね。

その後、体育関係者の表彰!
おめでとう!すばらしい受賞です。



そして、学年代表の多読賞の表彰!おめでとう!



明道小に、やっと、普通の、式典が戻ってきました。

このまま、平和が続きますように!

児童代表あいさつの2年生の感想・・・。

「校長先生、すごく、すごく、緊張しました!」
「でも、とても落ちつていたし、とても上手だったよ。」

そうですよね、人前(200名の)で発表する機会も奪われていたのですものね。

みんな、全校の前に立って緊張気味だった訳ですね。

by 校長

大野勇太さん コンサート大成功!

おはよう!

今日はね、みんなが楽しみにしていたコンサート!会場がすごいよ!!

うわー!すごい!!楽しみ!


凜とした、コンサート会場。



大野勇太さん、到着、すかさず、リハに入ります。


音がもれ、子ども達も、ワクワク!!



子ども達、入場!
さあ、幕が上がります。



圧倒的音量に、みんな、感動!

勇太さんの質問に代表で答える子ども登場。
すごいね、はきはき、答えたね。




次は、楽器をプレーする子ども登場!

すごいね、打楽器、上手にたたけたね。



次は、バックメンバーを募集!



会場は、大盛り上がり!



45分のコンサート。あっと言う間にラストソング!
えー、まだ聞きたいよ~!

6年代表、すてきなお礼のあいさつ。

勇太さん、桜よ つぼみのままで、とても思い出に残りました。



きれいな花束を贈呈。

勇太さんから、みんなへ、笑顔のプレゼント。

また、いつか、どこかで、きっと会えるよ!

その日まで、お元気で!!



きっと!会いに行くよ~♪

勇太さん、本当に、ありがとうございました。

子ども達の、生涯の思い出になったことでしょう。

by 校長

3年生が 平気でやってるすごいこと!

全学年、今年は、クロームブックに慣れるために、10分間の休み時間なども、ひたすらキーボード入力練習に励んできました。

今日、3年生の学習で、その「すごい」成果を感じました。報告いたします。

3年生、宝島の絵を元に、創作物語を完成させました。



一人5ページの大作を生み出した大「作家」もいます。



すごいのは、ここから・・・。

えっ?何してますか???



全作品をデジタル入力しています。

校長:えー!こんな長編を!!(驚)



子ども達は、涼しい顔して、どんどん、入力していきます。

その入力の仕方は、大人顔負け。こんな感じ。



入力速度が半端ない!!



よく、ここまで、練習したね。すごいね。



きっと、君たちは、大人になった時に、今の練習をして、よかったと思うだろう。



みんな、きちんと座って、指使いも正しく、入力作業を行っています。



どぅですか?プロ並みのこの作業。

入力結果は、こんな感じ。内容もすごい!



みんな、スーパーだわ。



ひたすら練習した成果が、こんな形で現れるとは!子ども達も嬉しいはず。



まるで、タイピング会社のような、3年生でした!



うーん。校長も、この入力速度にはかなわないかもしれません・・・。

by 校長