2021年12月の記事一覧
初めての「あゆみ」
1年生。
生まれて初めての「あゆみ」渡し。
ん??あゆみって何だろう?
「それはね、皆んなが何をどれくらいがんばったかっていう、先生のお家の人へのお便りなのです。」
「へー。お手紙なんだ。」
では、一人ずつ、あゆみを渡します。
○○さん。はい。

よく頑張りましたね。ありがとうございます。
○○さん。はい。

一人ずつ、ていねいに、笑顔で、先生はあゆみを渡します。
まだ、見ちゃダメですよ。
はい。よく頑張りました。

みんなの夢をのせて、あゆみは、みんなの手元に届きました。

さあ、あゆみっていうもの、初めて見ますよ。一体どんなものなのだろう??(^O^)
ところで、いつも、校長は感心していますが、先生方は、一人一人をよく、見つめておられますよね。
校長が気づきようもない、子どもたちの魅力が、たくさん書いてありますものね。
言い遅れましたが、お家の方には、あゆみをじっくり読んで、褒められているところを、「そうか、あなたは、こんなにがんばったんだね。偉かったね。素晴らしいね。」と、褒めてもらえたでしょうか?
今日は、ここ最近になく、暖かい日です。
いよいよ、あと11時間で、年が明けます。
今日も、コロナ感染は0人と報告されています。
落ち着いた、静かな年でありますように!
皆様、良いお年を、お迎えください。
by 校長
生まれて初めての「あゆみ」渡し。
ん??あゆみって何だろう?
「それはね、皆んなが何をどれくらいがんばったかっていう、先生のお家の人へのお便りなのです。」
「へー。お手紙なんだ。」
では、一人ずつ、あゆみを渡します。
○○さん。はい。
よく頑張りましたね。ありがとうございます。
○○さん。はい。
一人ずつ、ていねいに、笑顔で、先生はあゆみを渡します。
まだ、見ちゃダメですよ。
はい。よく頑張りました。
みんなの夢をのせて、あゆみは、みんなの手元に届きました。
さあ、あゆみっていうもの、初めて見ますよ。一体どんなものなのだろう??(^O^)
ところで、いつも、校長は感心していますが、先生方は、一人一人をよく、見つめておられますよね。
校長が気づきようもない、子どもたちの魅力が、たくさん書いてありますものね。
言い遅れましたが、お家の方には、あゆみをじっくり読んで、褒められているところを、「そうか、あなたは、こんなにがんばったんだね。偉かったね。素晴らしいね。」と、褒めてもらえたでしょうか?
今日は、ここ最近になく、暖かい日です。
いよいよ、あと11時間で、年が明けます。
今日も、コロナ感染は0人と報告されています。
落ち着いた、静かな年でありますように!
皆様、良いお年を、お迎えください。
by 校長
みんな学校を背負って、帰るのです。
修了式。
皆んなが、夢と希望をもって、家へ帰ります。
学校って、不思議なところなんですよ。
ある校長から聞かされて、忘れられない言葉。
「学校はね、家庭をしょって、学校に来るでしょ。学校に来た時に、家を下ろすのよ。そしてね。学校を背負って、家に帰るのよ。」
「だからね。先生は、絶対に、子供を笑顔で、家庭に帰す責務があるのよ。」
その通りだと思います。
先生方は、だから、子供に、笑顔のご褒美を、毎日、あげてほしいな。
お家の人は、「行ってらっしゃい!」と、笑顔のご褒美で、送り出してほしいな。
さあ。今年最後の、「良いお年を!」
皆んな、笑顔で、帰られたかな?

良いお年を!

冬休み、楽しく過ごすのだよ。

お年玉、いっぱい、もらえるかな??

明日は、いよいよ、大晦日。
みんな、素敵な夢を見るんだよ。
by 校長
皆んなが、夢と希望をもって、家へ帰ります。
学校って、不思議なところなんですよ。
ある校長から聞かされて、忘れられない言葉。
「学校はね、家庭をしょって、学校に来るでしょ。学校に来た時に、家を下ろすのよ。そしてね。学校を背負って、家に帰るのよ。」
「だからね。先生は、絶対に、子供を笑顔で、家庭に帰す責務があるのよ。」
その通りだと思います。
先生方は、だから、子供に、笑顔のご褒美を、毎日、あげてほしいな。
お家の人は、「行ってらっしゃい!」と、笑顔のご褒美で、送り出してほしいな。
さあ。今年最後の、「良いお年を!」
皆んな、笑顔で、帰られたかな?
良いお年を!
冬休み、楽しく過ごすのだよ。
お年玉、いっぱい、もらえるかな??
明日は、いよいよ、大晦日。
みんな、素敵な夢を見るんだよ。
by 校長
謎の生物 校長室に登場の巻
【留意!蝶々が苦手な人は見てはいけません!】
ある日、校長室のソファに、アップリケが付いていることに、気づきました。
・・・・こんなところにアップリケ??しかも、かわいい、蝶々柄。
??????
こんな感じです。
ん??動いた??生きてる??アップリケ????
何か、生物らしい感じはしてきましたが、触る勇気はありません。
事務室の先生を呼んで、皆で、大騒ぎになりました。
「校長先生、生きてますよ。これ。動くアップリケ??」
「そんな、馬鹿な・・・。蛾でしょう。」
「でも、なぜ、こんなものが、校長室にいるのでしょう???」
誰も、答えることはできませんでした。
結局、詳しい先生に写真を送って調べてもらったところ、「イシガケ蝶々」という蝶々であることが分かりました。
さあ、そうと分かったら、子供達に夢を与えましょう!
ホラー、珍しい、生き物だよ!
「えー!何これ???」
教室は、大騒動!
生きてるの??すごい!!
校長室にいたんだよ!
えー、何でですか??
幸せの前触れだったらいいね。
子供たち、よっぽど、珍しかったようで、いつまでも、蝶々さんを眺めていました。
校長先生、この蝶々、どうするんですか?
全クラスを周ったら、お外に離してあげましょう。
きっと、お家の人が心配しているよ。
明道小学校に咲いた、謎の生物事件。これにて。一件落着!
by 校長
【名曲2】桜よ つぼみのままで(大野勇太さん)
大好評だった、大野勇太さん、コンサート。
感想を読んでみると、おもしろいことに、みんなの好きな曲が、大きく分かれていることに気付きます。やはり、こどもそれぞれの個性が出るんですね。
6年生に最も人気があったのは、この歌。「桜よつぼみのままで」。
大好きなこの町、大好きな友達、みんなとのお別れが近づいている。
桜よ まだ開かないで、お願い、つぼみのままで。
もう少し、みんなが一緒にいられるように!
【桜よ つぼみのままで】
明日のこの町に 私の影はない。
桜よ つぼみのままで
時間よ このままでいて
こぼれる 涙の願い
あなたと また 会える日を 信じている。
6年のみんなは、小学校生活で初めての「学級解散」を迎えます。
また、遠くの学校に行く人もいるはずです。
みんな、仲良しだったからね。
別れたくないんだね。
この歌、校長先生も、大好きです。
【桜よ つよみのままで】
1)アニメ付 MV(歌詞付き)
https://www.youtube.com/watch?v=o31swQcy5v0
2)ライブバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=7VxUZMdWIvw
※高原町でのライブです。この時も真ん中で見せてもらいました。
(youtube動画です。ファイル容量に御注意下さい。また、冒頭にCMが流れることを了承なさる方のみ視聴下さい。)
by 校長
【必見】終業式の6年生の素晴らしい作文発表
2年振りの終業式。
振り返って見ると、この大騒動が始まったのは、およそ、去年の1月だったんですよね。
2年間、台風が吹き続けているということになりますね。
2年間の感染者数「2.8億人」死亡者数「482万人」。振り返ってみると、本当に、大災害です。
さて、2年振りの終業式。今回は、6年生の素晴らしい作文の発表です。
【6年生リハ風景】

さすがは、6年生。
クロームブックでデジタル入力された原稿でした。
【緊張の発表風景】

【2学期を振り返って】
2学期を振り返って、がんばったことは何だろう。そう考えて、最初に思いつくのは、やはり、運動会です。
6年生にとって最後の運動会は、低中高に分かれ、徒走とダンス、学年リレーだけという縮小された運動会になりました。
でも、本番に向け、時間をかけて、一生懸命練習しました。高学年のダンス「ダイナミック琉球」は、大きな動きが特徴のダンスで、5年生とダンスのタイミングを合わせるのが、すごく大変でした。
運動会で踊った後、今までの練習が結果となり、達成感がわいてきました。
また、役員の仕事して放送係の仕事をしたのも、心に残りました。放送の仕事は、失敗が許されない、大事な仕事です。自分でどうしたらうまくいくか考えながら、やりとげたことで、とても自信がつきました。
今日で2学期が終わります。小学校生活も後3か月になりました。
これまで私は、毎日の宿題や係や委員会の仕事、朝のボランティア活動など、6年生として、やらなければならないことに一生懸命取り組んできました。
これからも、卒業まで、それをしっかりと続けられるように、がんばっていきたいです。
【校長より】
6年生でさえ、当たり前の運動会(おいしいお弁当をみんなで食べて、全学年の応援をして、午後3時までふらふらになりながら、がんばる、地区行事としての運動会)を、もう、ほとんど知らないのですよね。おそらく、漠然としたイメージしか残っていないと思います。
それでも、この子達は、運動会を神格化して、とても大切なモノとしてとらえて、懸命に努力しています。
大人から見ると、涙ぐましく、それ自体が感動的であります。
さあ、6年生の生活も、実質、あと50数日ですよ。
後悔がないよう、精一杯、思いで作りに努めて下さい。
応援していますよ。
by 校長
振り返って見ると、この大騒動が始まったのは、およそ、去年の1月だったんですよね。
2年間、台風が吹き続けているということになりますね。
2年間の感染者数「2.8億人」死亡者数「482万人」。振り返ってみると、本当に、大災害です。
さて、2年振りの終業式。今回は、6年生の素晴らしい作文の発表です。
【6年生リハ風景】
さすがは、6年生。
クロームブックでデジタル入力された原稿でした。
【緊張の発表風景】
【2学期を振り返って】
2学期を振り返って、がんばったことは何だろう。そう考えて、最初に思いつくのは、やはり、運動会です。
6年生にとって最後の運動会は、低中高に分かれ、徒走とダンス、学年リレーだけという縮小された運動会になりました。
でも、本番に向け、時間をかけて、一生懸命練習しました。高学年のダンス「ダイナミック琉球」は、大きな動きが特徴のダンスで、5年生とダンスのタイミングを合わせるのが、すごく大変でした。
運動会で踊った後、今までの練習が結果となり、達成感がわいてきました。
また、役員の仕事して放送係の仕事をしたのも、心に残りました。放送の仕事は、失敗が許されない、大事な仕事です。自分でどうしたらうまくいくか考えながら、やりとげたことで、とても自信がつきました。
今日で2学期が終わります。小学校生活も後3か月になりました。
これまで私は、毎日の宿題や係や委員会の仕事、朝のボランティア活動など、6年生として、やらなければならないことに一生懸命取り組んできました。
これからも、卒業まで、それをしっかりと続けられるように、がんばっていきたいです。
【校長より】
6年生でさえ、当たり前の運動会(おいしいお弁当をみんなで食べて、全学年の応援をして、午後3時までふらふらになりながら、がんばる、地区行事としての運動会)を、もう、ほとんど知らないのですよね。おそらく、漠然としたイメージしか残っていないと思います。
それでも、この子達は、運動会を神格化して、とても大切なモノとしてとらえて、懸命に努力しています。
大人から見ると、涙ぐましく、それ自体が感動的であります。
さあ、6年生の生活も、実質、あと50数日ですよ。
後悔がないよう、精一杯、思いで作りに努めて下さい。
応援していますよ。
by 校長
【名曲】「僕の名前」(大野勇太さん)
様々な感動を子供達に与えた、大野勇太さんコンサート in 明道小。

多くの子供が、この曲を聴いて、「涙を流した」そうです。
大野勇太さん、名曲。「僕の名前」
特に、次の一言が、心に沁みます。
「♪ 全てを失っても、最後に残る、僕の宝物 ♪」
これは、2019年、MJ大ホールで、満員の観客を迎えて行われた、大野勇太さんの最大級のコンサート風景です。
もちろん、校長は、真ん中の席で見せてもらいました。
感動がいっぱいの素晴らしいコンサートでした。
ぜひ、歌詞に注目してお聞きください。
【僕の名前(大野勇太さん作詞作曲)】
https://www.youtube.com/watch?v=qKlVFmUb5BE
( ↑ YouTube動画リンクURLです。ファイル容量にご注意ください。クリックすると、まず、CMが流れます。御了承される方のみ視聴ください。)
by 校長
多くの子供が、この曲を聴いて、「涙を流した」そうです。
大野勇太さん、名曲。「僕の名前」
特に、次の一言が、心に沁みます。
「♪ 全てを失っても、最後に残る、僕の宝物 ♪」
これは、2019年、MJ大ホールで、満員の観客を迎えて行われた、大野勇太さんの最大級のコンサート風景です。
もちろん、校長は、真ん中の席で見せてもらいました。
感動がいっぱいの素晴らしいコンサートでした。
ぜひ、歌詞に注目してお聞きください。
【僕の名前(大野勇太さん作詞作曲)】
https://www.youtube.com/watch?v=qKlVFmUb5BE
( ↑ YouTube動画リンクURLです。ファイル容量にご注意ください。クリックすると、まず、CMが流れます。御了承される方のみ視聴ください。)
by 校長
【必見!】終業式の2年生の素晴らしい作文紹介
2年振りの終業式。
200人の前での作文発表はもちろん、初体験。
【2年生 リハーサル風景】

【2年生 本番の風景】

終わった時「あー緊張しました!」との感想。
2年生の代表作文、本人の了承を得て、掲載です。
素晴らしい作文です。ぜひ、お読みください。
※ 読みやすいように、平仮名は、漢字に書き直しています。
【2学期の思い出】
私が2学期に思い出に残ったことは、3つあります。
まず、一つ目は、運動会です。
私は赤団でした。頑張った競技が一つあります。それはと走です。昼休みや運動会の練習を頑張りました。本番は、最後まで一生懸命頑張ったから、一位を取れて、嬉しかったです。赤団は、負けたけど、楽しかったです。
二つ目の思い出に残ったことは、遠足です。
最初に、お皿を作りに行きました。私は、お茶碗を作りました。でき終わったら、スタンプで、模様をつけました。お茶碗を初めて作ってみて、大変だと分かりました。でも、楽しかったです。
次に、行った場所は、観音池公園です。着いたら、まず、縄跳びをして遊びました。お昼になったら、お弁当を食べました。食べ終わったら、遊具で遊びました。とっても楽しかったです。
最後に、三つ目は、持久走大会です。
走る前は、緊張していました。私は、3位を目指していました。運動場を一周した後、私は疲れてしまいました。このまま3位になれるか、なと、思いながら走っていました。
結果は、3位で記録は、4分37秒でした。走り終わった後は、すごく疲れました。でも、目指していた3位になって、嬉しかったです。3年生になっても、記録が短くなるように頑張りたいです。
3学期も楽しい思い出をいっぱい作りたいです。

【校長より】
2年生は、コロナで、「本当の学校の楽しさ」を知りません。例えば、給食はグループで向き合って、笑いながら、いろんなことを話しながら楽しく食べる、という、当たり前の文化を知りません。
運動会は、お家の方のすごい弁当をたくさんの親戚と一緒に食べる、という文化を知りません。
この子は、それでも、3つのイベントを、心から楽しいと言ってくれています。
涙が出るような作文だと思います。
2年生の遠足は、担任先生が、悩みに悩んで、直前に、ジモミヤタビを使うように方針転換して、クーポンをもらえるようにして、料金も補助金を使いほぼいらないようにして、そして、高城の、陶芸体験教室を入れてくれました。
2年生には少し難しかったかなあ、と、担任先生は反省していましたが、この作文を読むと、初めての体験がとても楽しかったことが分かりました。担任先生、悩んで、変更して、良かったですね。
コロナ禍で不自由な中でも、精一杯の思い出づくりを、が、PTA会長と校長の合言葉です。
不自由な2学期でしたが、それでも、少しでも、思い出に残ってもらい、校長先生は、とても嬉しかったです。
素晴らしい作文、お見事でした!
読み方も、とても落ち着いていて、素晴らしかったですよ。
200人の前で、読んだこの経験、生涯、心に残ることでしょう。
ありがとう!
by 校長
200人の前での作文発表はもちろん、初体験。
【2年生 リハーサル風景】
【2年生 本番の風景】
終わった時「あー緊張しました!」との感想。
2年生の代表作文、本人の了承を得て、掲載です。
素晴らしい作文です。ぜひ、お読みください。
※ 読みやすいように、平仮名は、漢字に書き直しています。
【2学期の思い出】
私が2学期に思い出に残ったことは、3つあります。
まず、一つ目は、運動会です。
私は赤団でした。頑張った競技が一つあります。それはと走です。昼休みや運動会の練習を頑張りました。本番は、最後まで一生懸命頑張ったから、一位を取れて、嬉しかったです。赤団は、負けたけど、楽しかったです。
二つ目の思い出に残ったことは、遠足です。
最初に、お皿を作りに行きました。私は、お茶碗を作りました。でき終わったら、スタンプで、模様をつけました。お茶碗を初めて作ってみて、大変だと分かりました。でも、楽しかったです。
次に、行った場所は、観音池公園です。着いたら、まず、縄跳びをして遊びました。お昼になったら、お弁当を食べました。食べ終わったら、遊具で遊びました。とっても楽しかったです。
最後に、三つ目は、持久走大会です。
走る前は、緊張していました。私は、3位を目指していました。運動場を一周した後、私は疲れてしまいました。このまま3位になれるか、なと、思いながら走っていました。
結果は、3位で記録は、4分37秒でした。走り終わった後は、すごく疲れました。でも、目指していた3位になって、嬉しかったです。3年生になっても、記録が短くなるように頑張りたいです。
3学期も楽しい思い出をいっぱい作りたいです。
【校長より】
2年生は、コロナで、「本当の学校の楽しさ」を知りません。例えば、給食はグループで向き合って、笑いながら、いろんなことを話しながら楽しく食べる、という、当たり前の文化を知りません。
運動会は、お家の方のすごい弁当をたくさんの親戚と一緒に食べる、という文化を知りません。
この子は、それでも、3つのイベントを、心から楽しいと言ってくれています。
涙が出るような作文だと思います。
2年生の遠足は、担任先生が、悩みに悩んで、直前に、ジモミヤタビを使うように方針転換して、クーポンをもらえるようにして、料金も補助金を使いほぼいらないようにして、そして、高城の、陶芸体験教室を入れてくれました。
2年生には少し難しかったかなあ、と、担任先生は反省していましたが、この作文を読むと、初めての体験がとても楽しかったことが分かりました。担任先生、悩んで、変更して、良かったですね。
コロナ禍で不自由な中でも、精一杯の思い出づくりを、が、PTA会長と校長の合言葉です。
不自由な2学期でしたが、それでも、少しでも、思い出に残ってもらい、校長先生は、とても嬉しかったです。
素晴らしい作文、お見事でした!
読み方も、とても落ち着いていて、素晴らしかったですよ。
200人の前で、読んだこの経験、生涯、心に残ることでしょう。
ありがとう!
by 校長
2年振りの終業式?!みな緊張。
進行先生の涙混じりのアナウンス。
「終業式は実に、2年振りになります。」
教頭先生の開会の言葉。
みな、感動で涙がにじむ。

明道館学制三章。
6年代表児童、声高らかに、宣言です。
240年続く、明道小の営みです。

児童代表 2学期の反省文発表。
これも、実に、2年振りなんですね。
とてもすばらしい作文朗読でしたよ。
(後日、内容はお知らせしますね。)
2年生。お見事!

6年生。さすが!

校長のお話。今回は、プレゼン無しで、5分間、熱く語ってみました。
皆が真剣に聞いてくれました。

あっという間に終わった、2年振りの終業式。
2年生にとっては、始めての終業式だったわけですね。
その後、体育関係者の表彰!
おめでとう!すばらしい受賞です。

そして、学年代表の多読賞の表彰!おめでとう!

明道小に、やっと、普通の、式典が戻ってきました。
このまま、平和が続きますように!
児童代表あいさつの2年生の感想・・・。
「校長先生、すごく、すごく、緊張しました!」
「でも、とても落ちつていたし、とても上手だったよ。」
そうですよね、人前(200名の)で発表する機会も奪われていたのですものね。
みんな、全校の前に立って緊張気味だった訳ですね。
by 校長
「終業式は実に、2年振りになります。」
教頭先生の開会の言葉。
みな、感動で涙がにじむ。
明道館学制三章。
6年代表児童、声高らかに、宣言です。
240年続く、明道小の営みです。
児童代表 2学期の反省文発表。
これも、実に、2年振りなんですね。
とてもすばらしい作文朗読でしたよ。
(後日、内容はお知らせしますね。)
2年生。お見事!
6年生。さすが!
校長のお話。今回は、プレゼン無しで、5分間、熱く語ってみました。
皆が真剣に聞いてくれました。
あっという間に終わった、2年振りの終業式。
2年生にとっては、始めての終業式だったわけですね。
その後、体育関係者の表彰!
おめでとう!すばらしい受賞です。
そして、学年代表の多読賞の表彰!おめでとう!
明道小に、やっと、普通の、式典が戻ってきました。
このまま、平和が続きますように!
児童代表あいさつの2年生の感想・・・。
「校長先生、すごく、すごく、緊張しました!」
「でも、とても落ちつていたし、とても上手だったよ。」
そうですよね、人前(200名の)で発表する機会も奪われていたのですものね。
みんな、全校の前に立って緊張気味だった訳ですね。
by 校長
大野勇太さん コンサート大成功!
おはよう!
今日はね、みんなが楽しみにしていたコンサート!会場がすごいよ!!
うわー!すごい!!楽しみ!

凜とした、コンサート会場。

大野勇太さん、到着、すかさず、リハに入ります。

音がもれ、子ども達も、ワクワク!!

子ども達、入場!
さあ、幕が上がります。

圧倒的音量に、みんな、感動!
勇太さんの質問に代表で答える子ども登場。
すごいね、はきはき、答えたね。

次は、楽器をプレーする子ども登場!
すごいね、打楽器、上手にたたけたね。

次は、バックメンバーを募集!

会場は、大盛り上がり!

45分のコンサート。あっと言う間にラストソング!
えー、まだ聞きたいよ~!
6年代表、すてきなお礼のあいさつ。
勇太さん、桜よ つぼみのままで、とても思い出に残りました。

きれいな花束を贈呈。
勇太さんから、みんなへ、笑顔のプレゼント。
また、いつか、どこかで、きっと会えるよ!
その日まで、お元気で!!

きっと!会いに行くよ~♪
勇太さん、本当に、ありがとうございました。
子ども達の、生涯の思い出になったことでしょう。
by 校長
今日はね、みんなが楽しみにしていたコンサート!会場がすごいよ!!
うわー!すごい!!楽しみ!
凜とした、コンサート会場。
大野勇太さん、到着、すかさず、リハに入ります。
音がもれ、子ども達も、ワクワク!!
子ども達、入場!
さあ、幕が上がります。
圧倒的音量に、みんな、感動!
勇太さんの質問に代表で答える子ども登場。
すごいね、はきはき、答えたね。
次は、楽器をプレーする子ども登場!
すごいね、打楽器、上手にたたけたね。
次は、バックメンバーを募集!
会場は、大盛り上がり!
45分のコンサート。あっと言う間にラストソング!
えー、まだ聞きたいよ~!
6年代表、すてきなお礼のあいさつ。
勇太さん、桜よ つぼみのままで、とても思い出に残りました。
きれいな花束を贈呈。
勇太さんから、みんなへ、笑顔のプレゼント。
また、いつか、どこかで、きっと会えるよ!
その日まで、お元気で!!
きっと!会いに行くよ~♪
勇太さん、本当に、ありがとうございました。
子ども達の、生涯の思い出になったことでしょう。
by 校長
3年生が 平気でやってるすごいこと!
全学年、今年は、クロームブックに慣れるために、10分間の休み時間なども、ひたすらキーボード入力練習に励んできました。
今日、3年生の学習で、その「すごい」成果を感じました。報告いたします。
3年生、宝島の絵を元に、創作物語を完成させました。

一人5ページの大作を生み出した大「作家」もいます。

すごいのは、ここから・・・。
えっ?何してますか???

全作品をデジタル入力しています。
校長:えー!こんな長編を!!(驚)

子ども達は、涼しい顔して、どんどん、入力していきます。
その入力の仕方は、大人顔負け。こんな感じ。

入力速度が半端ない!!

よく、ここまで、練習したね。すごいね。

きっと、君たちは、大人になった時に、今の練習をして、よかったと思うだろう。

みんな、きちんと座って、指使いも正しく、入力作業を行っています。

どぅですか?プロ並みのこの作業。
入力結果は、こんな感じ。内容もすごい!

みんな、スーパーだわ。

ひたすら練習した成果が、こんな形で現れるとは!子ども達も嬉しいはず。

まるで、タイピング会社のような、3年生でした!

うーん。校長も、この入力速度にはかなわないかもしれません・・・。
by 校長
今日、3年生の学習で、その「すごい」成果を感じました。報告いたします。
3年生、宝島の絵を元に、創作物語を完成させました。
一人5ページの大作を生み出した大「作家」もいます。
すごいのは、ここから・・・。
えっ?何してますか???
全作品をデジタル入力しています。
校長:えー!こんな長編を!!(驚)
子ども達は、涼しい顔して、どんどん、入力していきます。
その入力の仕方は、大人顔負け。こんな感じ。
入力速度が半端ない!!
よく、ここまで、練習したね。すごいね。
きっと、君たちは、大人になった時に、今の練習をして、よかったと思うだろう。
みんな、きちんと座って、指使いも正しく、入力作業を行っています。
どぅですか?プロ並みのこの作業。
入力結果は、こんな感じ。内容もすごい!
みんな、スーパーだわ。
ひたすら練習した成果が、こんな形で現れるとは!子ども達も嬉しいはず。
まるで、タイピング会社のような、3年生でした!
うーん。校長も、この入力速度にはかなわないかもしれません・・・。
by 校長