トップページ

学校からのお知らせ

運動会準備

 職員作業で運動会の準備を行いました。

グラウンドのくぼんだところに砂を入れて平らにしました。

 

走路部分のライン用のロープを補修しました。

 

テントの準備を行いました。

 

目印用のポイントを打ちました。

 28日(月)からいよいよ2学期が始まります。学校では、子どもたちを迎える準備もしっかりできています。

                               We are looking forward to starting the second semester.

令和5年度 西ブロック小中一貫教育推進会議 第2回合同研修会

 西ブロック小中一貫教育推進会議(西小、明和小、西中)の第2回合同研修会を本校で実施しました。

 この研修は、「西中学校、西小学校、明和小学校の児童・生徒の学力向上に向けた、ICTの活用推進と授業改善」を目的として、3校の先生方が集まって実施しました。今回の合同研修の内容は、Googleアプリを使った学力向上のためのICTの実技研修で、講師として都城市教育研究所から山田先生(明道小)、原先生(南小)、萩原先生(東小)の3名の先生方をお招きしました。

 3つの会場に分かれて、実技研修を行いました。

 2学期からの学習指導へ生かしていきたいと思います。        everything for the children

桜の木

西小学校の北校舎裏の東側に1本の桜の木があります。

これは、昭和23年に母智丘小学校を卒業された吉永馨さん

(※吉の字は、正しくは士の部分は土となります。システム上表記

  できませんのでご了承ください。)

が、平成25年に植樹されたものです。

 

植樹された時は、ひょろ長い枝のようでしたが、

10年経った今では、このように大きな木に生長しました。

今回、吉永さんが米寿を機に、記念樹の立て札を作ってくださいました。

 

来年の春には、桜の花が、子どもたちの目を楽しませてくれることでしょう。

西小学校の子どもたちのために、ありがとうございます。

絵画の寄贈

 この絵画は、「誕 生(たんじょう)」というタイトルで、縦120cm、横135cmの大きな作品です。作品のテーマは、母犬の愛情通じた「平和」への思いだそうです。画面の左奥には、ふるさとの霧島連山も描かれています。

 西小学校出身で画家の 久保輝秋 様より「母校の子どもたちが本物の芸術作品に触れることにより、豊かな感性の醸成につなげてほしい」との強い思いから、御自身の作品を西小学校へ寄贈していただくことになりました。大変ありがたいことです。

久保輝秋 様の経歴について以下に御紹介いたします。

経歴
 ○1956年宮崎県生まれ
 ○都城市立西小学校卒業生
 ○九州産業大学大学院芸術研究科修了
受賞歴
 ○第1回青木繁大賞展美術館賞、第1回小磯良平大賞展大賞
 ○宮崎県文化賞、福岡市文化賞、他多数受賞
作品収蔵
 神戸市立小磯記念美術館、別府市美術館、都城市立美術館
 宮崎ブーゲンビリア空港、福岡市総合図書館、他多数

 

 7月18日(火)に贈呈式を行いました。贈呈式には、全校児童を代表して5年4組の児童が参加をしました。そして、児童代表のお礼の言葉を5年4組の三成美嘉さんが発表してくれました。素晴らしい内容のお礼の言葉でした。この贈呈式については、7月20日(木)付けの宮日新聞に掲載されています。

 この作品は、児童が側室横のさくら広場に展示されていますので、保護者の皆様も来校の際には、ぜひ御覧になってください。

                                              Love and peace

1学期終了

 7月21日(金)、1学期が終了しました。いよいよ明日から夏休みが始まります。

          

          

 コロナウィルス感染症が5類へ引き下げられ、少しずつではありますがコロナ禍以前の生活に戻り始めた中での1学期でした。1学期に行われました行事等について、保護者の皆様の御協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 子どもたちにとって、実り多き夏休みになりますように。 

                                        Let's enjoy summer vacation.

残念ながら中止

本日、5年生が体験活動の田植えを予定していました。しかし、朝から天候が安定せず、出発するギリギリまで様子を見ましたが、児童の安全が最優先ですので、やむなく中止の判断をしました。苗の関係で延期ができませんでしたので、子どもたちも大変残念がっていました。

 子どもたちは田植えができませんでしたが、お世話をしてくださるJA五十市支所、JA青年部等のみなさんが代わりに植えてくださいました。本当にありがとうございました。

後日、田んぼの見学に行く予定です。                 We love rice.

 

しおりのプレゼント

 乙房町にある障がい者支援施設「ハッピーヒル」様より、しおりをいただきました。施設のPRのために今年から、小学校へプレゼントされているそうです。西小が3校目だそうです。

いただいたしおりは、写真のとおり、西小学校のオリジナルになってます。また、このしおりに使われている紙は、焼酎の紙パックをリサイクルしたもので、施設の方の手作りだそうです。

施設長の三原さん、支援課長の外勢さん、支援員の松栄さんが西小学校へ届けてくださいました。ちなみに外勢さんは、本校の保護者でもあります。

本年度、西小学校では、図書室の本の貸出冊数の目標を80000冊にしています。しおりを300枚いただきましたので、早速、学校で活用させていただきます。本当にありがとうございました。

                                       Let's read a lot of books.          

令和5年度 家庭教育学級スタート

6月15日(木)に、開級式が行われました。

そこで、学級生のみなさんで年間の学習計画を立てました。

今年の活動は、下記の通りです。

 

7月 都城市人権啓発推進協議会 参加

9月 カメラ教室、ゆる筋トレ

10月 お菓子作り、ヨガ教室

11月 ドライフラワーの瓶詰め

12月 リース作り

 

和気あいあいと楽しそうに話し合われている姿に、

今後の活動もきっと充実したものになると感じました。

保護者同士のつながりを大切にし、子どもを育てるための広い視野と見識を

高めていける1年間にしていきたいと思います。

令和5年度 くすのきっ子学習会開講式

 本年度も横市地区社会福祉協議会、都城市社会福祉協議会の運営で「くすのきっ子学習会」が行われます。本日、その開講式が西小学校の家庭科室で行われました。事前4年生以上の児童に配布したプリントで参加者を募集したところ14名の児童が参加してくれました。

 

     【くすのきっ子学習会開講式】              【長谷川校長先生の挨拶】

 

 

  【学習を見ていただくサポーターのみなさん】      【横市地区社会福祉協議会のみなさん】

くすのきっ子学習会では、指定された期日の水曜日15:00~16:00の時間帯で学習会を実施します。学習会では、児童がやりたい学習をサポーターの厚澤 アンネグレーテさん、江田 茂典さん、岡元 八重子さん、平野 和子さん、那須 史代さん、中村 千佐江さんが指導してくださいます。今年度は、17回の学習会を予定しているそうです。随時参加可能だそうですので、参加の希望があれば、学級担任から参加申込書をもらって、提出してください。

                                               Learning is fun.

第1回学校保健員会

第1回学校保健員会が開催されました。

学校保健委員会では、西小児童の保健面や体育面での実態について、学校から説明を行いました。

その後、説明をもとに各学年で協議を行いました。学校保健委員会の内容については、今月行われる参観日の学級懇談で、報告される予定です。

参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

                                I can do anything if I have the energy.

 

西小PTAクラス対抗ミニバレー大会

新型コロナウィルス感染症のため実施できていなかった西小PTAクラス対抗ミニバレー大会が、4年ぶりに実施されました。

8時45分から西小体育館で、開会式が行われました。

 

今年度採用された3人の先生たちがステージに立ちラジオ体操で準備運動をしました。

 

開会式の後、西小体育館と横市地区体育館にわかれて、熱戦が繰り広げられました。

 

閉会式では、各学年の優勝チームが表彰され、西小体育館、横市地区体育館から各1チームずつ応援賞も選ばれました。

PTA会員のみなさんの笑顔が印象に残る大会でした。運営に携わっていただいたPTA役員の皆様、本当にご苦労様でした。

                                  Good job for today.Thank you so much.

 

避難訓練

本日の避難訓練、御協力本当にありがとうございました。

シグフィの通信状況が不安定で、いろいろと御迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

実際の災害時には、今回のような状況も考えられることを想定して、今後の対応に生かして行きたいと思います。

                       No worries if you are prepared.

1年 生活科「学校たんけん」

 1年生が学級ごとにグループを作って、学校探検を行いました。校内の校長室、事務室、職員室、保健室など、実際に部屋に入って、調べ活動をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長室では、校長先生の名前を記録して、握手をしてもらいました。

 

職員室では、職員室の様子を見て回り、教頭先生の名前を記録していました。

1年生にとって、初めて足を踏み入れる場所ばかりだったので、子どもたちにとっては、見るものすべてが、とても新鮮だったようです。みんな目がキラキラしてました!    

                                      Explore inside the school.

4年 総合(地域学習) 「わくわく!さつまいも料理」

 4年生が総合的な学習の時間(地域学習)の「わくわく!さつまいも料理」で、料理を作るためのさつまいもの苗を植えました。学校支援ボランティアの方々の御協力で、子どもたちは、植え付けの体験をすることができました。御協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

植え方の指導を受けながら、道具を使って植え付けていきました。

 

秋にさつまいもを収穫した後、さつまいもを使った料理に挑戦します。

                             We hope we can make delicious sweet potatoes.

不審者対応避難訓練

 都城警察署の生活安全課から1名、スクールサポーター1名の協力を得て、不審者対応の避難訓練を行いました。

南校舎2階の6年生のところに不審者が侵入したという想定で、実施しました。

 

 1人で不審者を押さえようとしますが、到底無理でした。2人でも押さえられません。

刑事さんも全力で不審者役をしてくださったので、結局、7人がかりで取り押さえることができました。

その後、不審者が侵入した場合の対応について、いろいろとアドバイスをしていただき、職員で確認することができました。

 そして、児童に対しては、校内放送を使って不審者に対して気をつけることとして、「ハチミツじまん」というキーワードを教えてくださいました。

ハ・・・話しかけてくる人

チ・・・近づいてくる人

ミ・・・見つめている人

ツ・・・ついてくる人

じま・・じっと待っている人 

ん・・・ん?大丈夫な人かな?考えてみよう

御家庭でも不審者の対応の仕方について、ぜひ話し合ってみてください。

                                 We will do my best to protect children.

.

 

 

登校班長会

 朝の活動の時間に登校班長・副班長を集めて、体育館で登校班長会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登校班長会では、以下のことを指導しました、

  •  右側を1列で歩くこと
  •  道路横断時は、横1列で横断すること(左右確認を必ずする)
  •  低学年がいる班は、歩く速さに気をつけること
  •  あいさつやお礼をしっかりとすること 

登校班をまとめてくれる班長さん、副班長さんは、本当にありがたい存在です。

                                Safely go to school.

2年 生活科 「やさいをそだてよう」

 2年生が生活科の「やさいをそだてよう」という単元で、サツマイモを育てます。今日は、そのサツマイモの苗を全員で植えました。苗を植えた場所は、2年生教室前の花壇と体育館前の畑です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         【植え方の説明を受ける子どもたち】

 

           【学級園に植える子どもたち】

 

               【体育館前の畑】

 

         【体育館前の畑に植える子どもたち】

 

          【学級園に植える子どもたち】

 収穫の秋が楽しみです。                I like sweet potato.

6年 租税教室

 6年生は、5校時、体育館で「租税教室」を行いました。外部講師として、税務署の職員の方に講師をしていただいて、税金の種類や使われ方などについて学習しました。

  

 6年生の社会科では、日本国憲法について学習をします。その中で、専門家の方から国民の義務である納税について学習をすることは、子どもたちにとって貴重な学習になりました。

                                                                                   Time is money.

 

3年 社会科「学校の周りたんけん」

 午前中の2時間を使って、3年生全員が「学校の周りたんけん」に出かけました。クラスごとに4つのコースに分かれて探検しました。

 1組は、東コース(きりしま支援学校方面)、2組は、北コース(給食センター方面)、3組は、南コース(西中学校方面)、4組は、西コース(加治屋・久味木方面)でした。

             北コースの児童の様子

 この探検の後は、学校周辺の施設や交通量、土地の高さなど、見たり気づいたりしたことを白地図に記録して、

さらに、詳しい絵地図にまとめていく予定です。

 どんな絵地図に仕上がるのか楽しみですね。

                          We explore around the my school.


 

6年生 「子どものための音楽会」観劇で感激!

 6年生は、宮崎市の県民文化ホールで行われた「子どものための音楽会」に参加しました。

「子どものための音楽会」は、毎年県が県内の小学校から複数の小学校を招待して実施するイベントです。

このイベントでは、生のオーケストラの演奏を無料で聞くことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加した本校の6年生は、オーケストラの演奏を目の前で見て,聴いて

貴重な体験をすることができたようです。

                        No music No life