学校の様子

学校の様子

参観日の内容変更について

 15日(日)に実施予定でした日曜参観日ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、授業参観は中止することとしました。また、学級懇談会は、一部の学年学級のみの実施としました。

 詳しくは、本日、保護者宛ての文書を配付しましたので、ご確認ください。

 

非常災害時の児童引き渡しについて

 本年度は、梅雨入りの早さも予想され、いよいよ大雨の時期を迎えることとなります。

 本日、非常災害時の児童引き渡しに関する文書を配付しました。これは、様々な非常災害時に、保護者の皆様にお子さんをお迎えにきていただくことを想定し作成した文書です。

 実際、昨年度も下校時に雷雨となり、保護者の皆様にお迎えに来ていただくことがありました。

 車の流れなど内容をご確認いだだきますようお願いします。

 非常災害時の児童引き渡しについて.pdf

 非常災害時の児童引き渡し 車の流れ.pdf

PCを使った学習

 一人一台端末を使った学習は、本校でも、各学年で様々な教科等で進められています。

 本日の6校時は、4年生、6年生で一人一台端末を使った授業が実施されていました。

 4年生、6年生ともに、「総合的な学習の時間」。4年生は、調べたことについて文章にまとめる手段として、6年生は、テーマについて調べる手段をしてPCを活用していました。

 PCには、いろいろなアプリがあり、様々な学習に活用できます。これからも、子どもたちが意欲をもって学習できるよう、実践を積み重ねていきます。

 

 

5月の全校朝会(オンライン)

 本日、5月の全校朝会をオンラインで実施しました。昨年度に引き続き、下学年は大型テレビで、上学年は一人一台端末の画面を使っての全校朝会としました。

 今回、4、5年生は初めての一人一台端末での朝会でしたが、自分でパソコンを操作し、参加することができました。

 これからの一人一台端末を使った学習につながっていくことと思います。

 

2年生教室をのぞくと…

 放課後、2年生教室をのぞくと、新聞紙でつくられた飾り?で一杯。

これは、図画工作科「しんぶんしをつかって」で仕上げた子どもたちの作品でした。

 教室の窓一面に飾られ、少々教室も薄暗く感じる程。しかし、楽しみながら作り上げた様子が伝わってきました。

 

新型コロナウイルス感染症に係る児童への対応について

 本日、保護者の皆様に「新型コロナウイルス感染症に係る児童への対応について」を配付しました。

 これは、都城市の「地域の感染レベル」は、現在、「国レベル2」となっていますが、学校での対応をお知らせした文書です。保護者の皆様には、ご理解ご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に係る児童への対応について.pdf

 

学習用パソコンの持ち帰りについて

本日、2年生以上のご家庭に、学習用パソコンの家庭への持ち帰りに関する文書を配付しました。これは、学習用パソコンを家庭学習へ活用するための準備となる内容です。詳しくは、配付しました以下の文書でご確認ください。

学習用パソコンの家庭への持ち帰りについて.pdf

学習用パソコンの家庭での接続テストについて.pdf

また、梅北小学校での持ち帰りのルール(保護者用、児童用)も配付しました。

学習用パソコンの持ち帰りルール(保護者用).pdf

端末持ち帰りのルール(下学年).pdf

端末持ち帰りのルール(上学年).pdf

それぞれご確認いただき、ご同意いただける方は、同意書の提出をお願いします。

なお、ご同意いただきましたご家庭へは、5月13日にパソコンを実際に持ち帰っていただき、接続テストをお願いすることとなります。

※1年生のご家庭につきましては、後日同様の調査をお願いします。

 

1年生、給食開始

本校では、本日より1年生の給食が開始となりました。

新1年生にとっては初めての給食。現在は新型コロナウイルス対策として、前を向いての黙食ですが、子どもたちは事前の指導も受け、おいしそうに食事をしていました。

  

 

登校班長・副班長会

本日、業間の時間に、登校班長・副班長会を実施しました。高学年の子どもたちは、全員参加してもらいました。

係の方からは、安全に登校するために、1列で登校すること、横断歩道では下がって待つことなどを指導しました。また、あいさつも率先するようにお話をしました。

今週から新1年生も一緒に集団登校を初めています。交通量の多い道路を登下校する子どもたちも多いですので、これからも、安全に十分留意してほしいと思います。

登下校時の車の送迎について

 本日、登下校時の車の送迎についての文書を配付しました。これは、登下校については、徒歩による通学が基本となりますが、諸事情によりやむを得ず車で送迎される場合には、子どもたちの安全確保のために留意してほしい内容を記載しています。

 駐車場へ向かう道路や帰りの道路も一方通行をお願いしています。特に狭い出入り口もありますので、ご確認の程、よろしくお願いいたします。

登下校時の車での送迎について.pdf

sigfy(シグフィー)への登録について

 都城市では、「安心メール」にかわり、学校保護者間連絡アプリケーション「sigfy(シグフィー)」を活用することとなりました。そこで、8日に、2~6年生児童へ、11日に1年生児童へ、「sigfy(シグフィー)」活用に関する文書を配付しています。また、登録に必要なユーザーID等を記載した封筒入り文書も配付しています。ご多用のこととは思いますが、ご確認の上、ご登録の程、よろしくお願いします。

今後の計画等詳しくは次の文書でご確認ください。

シグフィーへの移行.pdf

入学式

 本日は入学式を行いました。今年度の新1年生児童は31名。新型コロナウイルス感染拡大予防のため制限や簡略化を図った入学式となりましたが、新1年生は立派な態度で参加してくれました。これからの成長も楽しみな時間となりました。

 

 

 

花いっぱい

 始業の日を迎え、子どもたちも久しぶりに学校へ登校してきました。学校は、花壇やプランター、花鉢で育ててきた花が一斉に咲き開いています。子どもたちの新年度をお祝いしてくれているようです。

 

令和4年度 スタート

 本日、新任式・始業式を行い、令和4年度がスタートしました。

 まずは、新任式。本年度は3名の先生方をお迎えしました。それぞれの先生方に自己紹介、あいさつをいただいた後、児童代表の6年生が「歓迎のあいさつ」を行いました。

 続いて、始業式。担任発表では、自分たちの新しい学級担任の先生の発表を楽しみにしている様子が見られました。

 式の後は、それぞれの教室へ移動し、新しい教科書も受け取りました。

 子どもたちには、新たな学年での目標をしっかりたて、これから、一回りも二回りも大きく成長してほしいと思います。

離任式

 本日は離任式を行いました。今年度は3名の先生方をお送りすることとなりました。ご都合により2名の先生方だけのご出会となりましたが、離任式には、卒業生も出席してくれました。

 3人の先生方が学校を去られるということで寂しさも感じますが、きっと新天地でもご活躍されることと思います。退職、転任される先生、今まで、ありがとうございました。

 ※市技術員の方は、本日出会できないということで、25日の終了の日にあいさつをしていただきました。

第111回卒業式

 本日、令和3年度第111回卒業式を行いました。

 新型コロナウイルス感染拡大予防として参加者等を制限しての実施となりました。本年度卒業生は24名。多くの保護者の皆様に見守られ、みんな立派な態度で式に参加していました。

 短い時間の卒業式でしたが、在校生にも、是非見せたい内容でした。ご参加いただきましたご来賓、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る今後の対応について(お知らせ)

 本日、都城市教育委員会から保護者向け文書「新型コロナウイルス感染拡大防止に係る今後の対応について(お知らせ)」が届きました。

 くわしくは、次の文書でご確認下さい。

【保護者宛】新型コロナ対応変更通知文.pdf

 保護者の皆様には、11日(金)にプリントでも配付しますので、ご確認の程、よろしくお願い致します。

お別れ遠足・集会

 本日は、お別れ遠足・お別れ集会を行いました。お別れ遠足は、当初の目的地(広場)が使用制限で使えないため、校内で実施することとしました。

 お別れ遠足のプログラムの1つとして、お別れ集会が行われました。卒業する6年生に向けた1~5年生の発表、そして、6年生からの在校生に向けた発表が行われました。

 ※この集会もコロナ対策として、発表する学年だけ6年生のいる体育館に入り、その他の学年はリモートでのテレビ視聴としました。

 各学年ともいろいろな工夫をし、6年生にとっても楽しい時間になったことと思います。 

   

 

 

 

 集会が終わったあとは、各学年部ごとに時間を区切り、運動場を広く使って遊ぶ時間を設定しました。昼休みの制限がある生活が続いていましたので、久しぶりに運動場で遊ぶ子どもたちも多かったようで、楽しく過ごしていました。

 

 

精励賞の伝達

 本来ならば、表彰式が実施されるはずでした「都城市教育委員会 精励賞」でしたが、コロナウイルス感染症対応で、中止となっていました。

 そこで、今回、お別れ集会を前に、善行の部で受賞した6年生に伝達することとしました。

 毎朝のボランティア活動等に率先して取り組んだことが受賞の理由です。本校を代表した取組は、本当に素晴らしいものでした。6年生の皆さん、おめでとうございます。

 

給食後下校の継続について

 新型コロナウイルス感染状況から、梅北小学校では、2月10日(木)まで、午前中5時間授業、給食後下校を継続することといたしました。

2月7日からの週では、10日までの4日間とも下校予定時刻は、13時20分頃となります。保護者の皆様にはご理解の程、よろしくお願いいたします。

 なお、6年生につきましては、8日(火)に中学校制服採寸等が実施されますので、当日は6時間授業後下校とします。下校予定時刻は、15時頃です。

 保護者の皆様には、今後とも、感染拡大防止へのご協力をお願いします

 

下校時刻の変更について2

 保護者の皆様には、「あんしんメール」でもお知らせしましたが、梅北小学校では、都城市及び近隣の新型コロナウイルス感染症の状況から、2月4日(金)まで、午前中授業、給食後下校とすることとしました。
 そのため、1月31日からの週では、月・火・水が13時20分頃、木・金が12時55分頃の下校時刻となります。
 保護者の皆様には、平常より早めの下校となりますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
 今後も、感染症予防の徹底に、ご協力をお願いします。

下校時刻の変更について

 「あんしんメール」でもお知らせしましたが、新型コロナウイルス感染予防対策として、本日に引き続き、明日も、全校児童、給食後下校とすることとしました。明日の下校時刻は12時50分頃となります。
 保護者の皆様には、連日の下校時刻の変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解の程、よろしくお願いします。
 なお、下校後及び週末の過ごし方につきましても、「不要不急の外出を避ける」「マスクの着用」「うがい・手洗い、手指消毒の徹底」など感染予防対策の徹底をお願いします。

「国レベル3」に変更

 昨日より、都城市の圏域ごとの感染状況の区分が「感染急増圏域(赤)」に変更され、都城市の「地域の感染レベル」が「国レベル3」へ変更になりました。
 そこで、学校では「感染症対策を講じてもなお感染リスクが高い学習活動」は行わないなどの制限が行われることになります。
 学校でも感染拡大防止に努めていきますので、ご家庭でもご協力の程、よろしくお願いします。

「国レベル2」に変更

 保護者の皆様には、本日、安心・安全メールでもお知らせしましたが、都城市では、圏域ごとの感染状況の区分が「感染警戒区域(オレンジ)」に変更されたことを受け、「地域の感染レベルが」が本日より「国レベル2」に変更になりました。
 そこで、次の内容に変更になりますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いします。
〇 登校時の健康状態については、児童だけでなく、同居の家族の健康状態についても把握が必要となります。
〇 同居の家族に発熱等の風邪症状がみられる場合児童は出席停止になります。
 (但し、症状が新型コロナウイルスに起因するものではないと医師が判断した場合やワクチン接種の副反応はのぞきます。
 そのため、毎朝のGoogleの入力フォームにも項目を追加してありますので、入力をお願いします。
 また、学校の教育活動でも、「特に感染リスクの高い学習活動」の慎重に検討し、活動の制限や手洗い等の徹底が必要となります。ご理解の程、よろしくお願いします。

3学期始業式

 本日は、3学期始業の日でした。朝の活動の時間を活用して始業式を行いました。
 始業式は、新型コロナウイルス感染予防対策として、体育館に間隔を空けて整列し、換気に気をつけ、短時間で実施しました。
 3学期は、1年間のまとめの学期であるとともに、新年度に向けての準備、0学期とも言われます。子どもたちには、新年度に学年が1つ上がることを意識しながら、それぞれの「学年のまとめ」をしっかり行ってほしいと思います。

2学期 終業の日

 本日は2学期の終業の日。1校時に終業式を行いました。今回の代表あいさつは、2年生と5年生。それぞれに2学期に頑張ったことや更に頑張りたいことなどを発表してくれました。
 その後、学校からは、校長・生徒指導担当が2学期の子どもたちの成長や冬休みに気をつけてほしいことなどについて話をしました。最後に、本日で学校をお辞めになることになった先生のお話もありました。
 様々な行事等があった2学期。それぞれに子どもたちの成長を感じることができました。3学期も子どもたちの更なる成長を楽しみにしたいと思います。
  

歳末助け合い運動への協力

 本日の昼休み、11月末から12月上旬にかけて実施した「歳末助け合い運動」で集まったお金を市社会福祉協議会へお送りすることとしました。
 本校では、児童運営委員会が中心となり「歳末助け合い運動」を進めてくれましたが、今日もその運営委員会が校長室へ集まり、代表あいさつの後、市社会福祉協議会の方へお渡ししました。協議会の方から、「大切に使わさせていただきます。」とのご挨拶をいただき、運営委員会の児童もうれしそうでした。
 

中郷を笑顔と元気にプロジェクト

 本日の昼休み、「中郷を笑顔と元気にプロジェクト」として、宮崎花吹雪一座の方々と中郷地区商工会青年部の方々(お二人とも梅北小学校の卒業生の方でした…。)が学校を訪れられ、子どもたちの前でチンドン屋のパフォーマンスを披露していただきました。主催は、中郷地区商工会青年部。来年のお祭りの開催と商工会で販売させている商品のPRのためのイベントで、昨日は中郷中学校や安久小学校も回られたようです。
 一座をお迎えするのは、昨年度に引き続いてということもあり、2年生以上はなつかしく迎えていました。子どもたちには、楽曲の披露だけでなく、楽器の紹介もあり、興味津々といった感じでした。
  

プログラミング学習(3年生)

 今日、3年生の授業をのぞくと、スクラッチを使ったプログラミングに挑戦していました。スクラッチとは、プログラミング言語で、ブロックをつなぎ合わせながらプログラムを組み立てるのが特徴となっています。
 今日は、「ネコを動かす」というプログラミングを学習していました。予定しているネコの動きになるには、ブロックをどのように組み立てるよいかを考えながらプログラミングしていきます。「〇歩動かす」「〇度回す」などのブロックをつなぎ合わせていきますが、うまく命令がつながらないと予定した動きになりません。
 子どもたちは、自分が作ったプログラミングが、ネコの動きにつながることに関心をもって取り組んでいました。
 

登校班長・副班長会

 本日の業間の時間に、登校班の班長・副班長会を実施しました。最近の登校の様子で特に気になっている次の5点について、生徒指導担当が指導しました。
 ① 横に広がず、一列で登校する                       ② 信号に間に合いそうにないときなどでも 走らない
 ③ 低学年の歩く速さに気をつけ、班が長くならないようにする
 ④ 顔を上げ、周りをよく見て登校する       ⑤ あいさつを元気よくする                                                               
 きちんとできている子どもたちも多いのですが、いくつかの班が一緒になると歩道一杯になってしまっているようです。また、寒くなりついつい体を丸めがちの子どももいます。まずは、安全に登下校できるように一人一人が十分気をつけてほしいと思います。
 その後の集団下校では、班長・副班長から班員の全員に指導内容を伝え、集団下校を行いました。本日の指導を、明日からの登下校に生かしてほしいと思います。
 

持久走大会(参観日)

 本日は、参観日とし、持久走大会も合わせて実施しました。
 6年生が毎朝行っているボランティア活動も、運動場のコース上の落ち葉掃きをしてくれました。
 そして、1校時からは持久走大会。今年度は、低学年、中学年、高学年別の分散型で実施です。
 1、2年生は運動場の周回コース、3年生以上は、運動場と一部学校周辺の道路を周回するコースに挑戦しました。ここしばらく、体育の学習の時間で、一校一運動として取り組んできた持久走の成果を発揮する場となりました。子どもたちは、参観された保護者の方々の応援を受け、最後までよくがんばっていました。
 

支援訪問

 本日は、支援訪問でした。南部教育事務所と都城市教育委員会の方々に来校していただき、本校児童の様子や教職員の指導の様子を参観していただきました。朝の登校の様子、全学年学級の授業、そして、給食や清掃の様子も参観いただき、今後の指導等についてご助言をいただきました。
 また、午後からは、本日研究授業を行いました3年生の算数科の授業について協議しながら、ICTを使った授業の在り方について研修を行いました。本日の授業では、タブレットPCに自分の考えを書き込み、友達と意見交換をしたり全体で発表したりする活動を取り入れました。また、振り返りの場面で、自己評価をする場面でも活用しました。
 今後も各学年ともいろいろな場面で、一人一台端末を有効に活用し、子どもたちの力をさらに伸ばしていきたいと思います。
 
 

鑑賞教室

 今日は、下学年、上学年と時間を分けて、鑑賞教室を行いました。今回は、音楽。「かんちゃんバンド」の方々をお招きして、バンド演奏を鑑賞しました。
 エレキギター、ベース、キーボード、ドラムスの楽器で、様々なジャンルの音楽を聞かせていただきました。途中、梅北小学校の校歌も演奏され、子どもたちはびっくり。45分の演奏会でしたが、子どもたちは手拍子をしたり、口ずさんだりしながら、楽しく過ごしていました。

PTA奉仕活動

 本日は、PTA奉仕活動が行われました。当初、運動会前の9月5日に実施予定だった活動ですが、新型コロナウイルス対策として延期されたものです。
 今回は、室内と室外に分かれての作業をお願いしました。室内は、窓ふき、エアコンのフィルターや扇風機の掃除、外は、溝にたまった土泥あげや落ち葉集めなどの作業をお願いしました。
 延期した活動のため、参加できる方だけの活動としましたが、多くの方々に参加いただき、計画していた活動を行うことができました。ありがとうございました。
  

修学旅行⑥

 修学旅行の最終目的地、イルカランドに着きました。ここでは、海の動物などの見学、体験とイルカショーを見学をします。
    

修学旅行⑤

 修学旅行2日目。宿泊先の宮崎観光ホテルで出発式を終え、日南市飫肥に向かいました。飫肥では、マップをたよりに班別研修。班ごとに事前に計画した場所を探しながら歩き回っています。
   

修学旅行④

 夕方、宿泊先である宮崎観光ホテルに着きました。ホテル入館のあいさつなどの後、ホテルで夕食です。今回も昼食に引き続き洋食。運動をした後ということもあり、何杯もご飯のおかわりをする子どもも…。みんな元気に過ごしています!
 

芋掘り(2年生)

 今日は、2年生が芋掘りに挑戦しました。
 5月にJA都城梅北支所の方々にご協力いただいて植えたさつまいもです。学校東側の畑で育ててきました。
 土の中から出てくる、様々な大きさ・形のさつまいもに子どもたちも大喜びでした。
 

修学旅行③

 昼食後は、青島を散策した後、サーフィン体験です。ウェットスーツに着替えて、ボードの乗り方を教えていただきました。その後は海の中へ。初めての体験にしては、軽々と乗りこなす子どももいて、びっくりしました。
  

修学旅行②

 1日の昼食会場に着きました。青島屋です。洋食のメニュー。子どもたちは、美味しそうに食べていました。

修学旅行①

 今日から6年生が、修学旅行に参加しています。1日目の最初は、宮崎フェニックス自然動物園、班別に動物を見て回ったり遊園地で過ごしたりしています。
  

プログラミング学習

 今日は、プログラミング学習の研究授業がありました。
 内容は、6年生理科。プログラミングソフトを使って、「人感センサー」の動きを作り出すという活動でした。
 まずは、人感センサーの考え方をフローチャートに表します。その後、その内容をグループで話し合いながら、プログラミングしていきました。プログラミング的な思考はなかなかむずかしいのですが、試行錯誤しながら、人感センサーの動きを作り出していました。最後は、一人1台のPCを使って、感想をまとめていました。

稲刈り(5年生)

 本日午後から、5年生が稲刈り体験を行いました。
 5月に田植えを行った、JA都城梅北支店近くの田んぼで、稲刈りの体験です。今回も、JA都城梅北支店の方々や地区青年部の方々にご協力をいただきました。
 子どもたちは、かまで稲を刈り、束ね、ほす作業を行いました。それぞれのやり方を教えていただきながら、自分たちで手植えをした稲を刈りとっていきました。また、隣の田では、機械刈りについても説明・体験させていただきました。青年部の方からは、稲1本1本を大事にすること、いつも食べている食材の大切さについてもお話していただきました。
 田植え、稲刈りと米作りの活動の中でも、ごく部分的な体験活動ですが、地域の方々の協力を得ながら、子どもたちには、大変貴重な経験になったようです。
    

地域の活動に感謝

 祝日だった昨日、地域の民生委員の方々が、学校園に花を植えてくださいました。
 場所は、県道から学校へ登った入り口にある学校園3箇所。パンジーなどの花を写真のようにきれいに植えてくださいました。休日にもかかわらず、学校にご支援いただき、大変ありがたいです。これから春にかけて、学校でも手入れをし、きれいに育てていきたいと思います。

けやきっこ祭り

 今日は、「けやきっこ祭り」として、「ふれあい活動」「学習発表会」を行いました。例年ですと、PTAや地域の方々にご協力をいただき、学校と家庭・地域連携行事として、1日がかりで行われる「けやきっこ祭り」ですが、本年度は、新型コロナウイルス対策として、午前中は子どもたちだけの参加の「ふれあい活動」、午後は、体育館で参観者を制限した「学習発表会」としました。
 午前中の「ふれあい活動」には、地域の方々を講師に迎え、様々な活動に挑戦です。講師の方々がていねいにご指導くださり、低学年の児童も楽しく制作したり交流したりできたようです。
  そして午後からは各学年の発表。活動が制限される中で練習してきた合奏や群読、ボディパーカッションなどの内容を発表しました。どの学年も、短い練習の期間でしたが、素晴らしい発表内容となりました。
    

文化芸術による子供育成総合事業

 10月27日~29日に、5、6年生が「文化芸術による子供育成総合事業」(芸術家の派遣事業)に参加しました。
 今年も宮崎市にある「んまつーぽす」の方々にお願いし、表現活動に挑戦です。
 初日は、表現活動についてお話を聞いた後、「暑い国からきたスパイ」をテーマに身体表現に挑戦しました。テーマをもとに、内容を想像し、表現活動に結びつけていきます。恥ずかしながらも、元気いっぱいに活動する子どもたちの姿が印象的でした。
 3日間でしたが、子どもたちにとって、貴重な体験となったようです。

道徳授業参観

 本日は、参観日として、全学年全学級、道徳の授業を公開しました。例年ですと、オープンスクールとして実施し、公民館長さんなど地域の方々にも参観いただくところですが、新型コロナウイルス対策として、参観者は保護者と学校運営協議会委員の方々だけとしました。公開授業も1、3、5学年と2、4、6学年に分けて実施しました。
 道徳教育は、学校だけでなく、家庭や地域と連携して進めていくことが大事です。今後とも、家庭や地域の皆様のご協力をいただきながら、子どもたちの道徳教育を推進していきたいと思います。