トップページ

学校の様子

11月7日 理科の実験(3年)

5校時、コンテナ室の前で3年生が理科の実験をしていました。

光と温度の関係を調べる学習で、影の部分に鏡を使って光を当て、温度を図っていました。

今日は天気も良く、また、影の中に壁もあって、絶好の実験環境でした。

いい実験結果しか出ないような光と影の明暗!

どんな結果が出たでしょうか?

11月2日 苗植え(2年生)

民生児童員9名の方が来られて、地域の活性化と子どもたちの為に、パンジーの苗を提供くださいました。

そして、いっしょに触れ合いながら苗植えを行いました。

土の下準備は、民生児童委員の方がしてくださり、子どもたちが苗をプランターに植えました。

子どもたちも頑張り、あっという間に、きれいな花が並びました。これから冬に向けて花壇が寂しくなる季節ですが、これで明るくなりそうです。

民生児童委員の皆様、本当にありがとうございました。

11月2日 お芋を使った調理

学校でとれたお芋を使って、特別支援学級のお友達みんなで、「茶巾絞り」と「ミルキーおさつポテト」を作りました。

バターでいためたり、牛乳などを混ぜてこねたりして、作りました。

1年生から6年生までいますので、年齢に応じて、できることを分担して行いました。

手順を確認しながら、みんなで協力しながら作りました。

筆者もやさしい男子児童(3年生)から「茶巾絞り」をもらって食べましたが、最高に美味でした。ちょうど、小腹もすいていたので、午前中の活力になりました。

 

11月1日 ミシン実習(6年)

5・6校時は、6年生がミシンを使って、ナップザックを製作していました。

まずは、久しぶりに使うミシンの使い方の確認です。タブレットを使って、動画で分かりやすく確認できるので、便利な世の中です。

早く準備ができた班から縫い始めていました。

6年生らしく、協力しながら縫っていたのが印象的でした。

10月31日 相互参観(3年生)

早いもので10月も最後の日です。日中も涼しく、秋の深まりを感じます。

本校では、職員が互いの授業を見合って、指導技術を共有する「相互参観」というものを行っています。今日は、3年生の授業を数名の職員が参観しました。

内容は算数の「何倍でしょう」でした。

前時の黒板を、各自がタブレットを使って振り返ることで、ヒントにしたり、

大切なところを、グループで話し合ってまとめたりするなど、個に応じた手立てや、協働的な学びが随所にあって、大変参考になりました。

また、3年生が意見を述べたり、協力し合って解いたりする姿に成長を感じた1日でもありました。

10月28日 あいさつ運動

現在、毎朝、子どもたちがあいさつ運動を頑張っています。

今朝は、高野原の二つの班が、門に立って、登校する児童にあいさつを呼びかけました。

立っている児童の元気な声が響いていて、とても気持ちいいです。

あいさつ運動に立ったある児童によれば、「みんな会釈はするけど、元気のよいあいさつはまだまだ」ということでした。

全員が元気よくあいさつできるまであともう少しでしょうか。

安久っ子、がんばれ!

そんな中、歩道に目を向けますと、4年生がボランティア活動をしていました。

みんなのおかげで、気持ちのよい朝になりました。

10月27日 交流学習(芋ほり2年生)

2回目の交流学習があり、本地区に居住している都城さくら聴覚支援学校の友達(2年生2名)が来校しました。

今日の一番のイベントは芋ほりでした。

2クラスに分かれて、みんなで協力しながら芋を掘りました。

すぐに抜ける芋、なかなか掘っても出てこない芋など、いろんな芋がありましたが、みんな手を真っ黒にして嬉々として掘っていました。

手ごろなサイズの美味しそうな芋がたくさん収穫できました。

さくら聴覚支援学校のお友達も喜んでくれたことでしょう。

 

10月26日 交通教室

交通指導員の方に来校していただき、交通教室を実施しました。

まず、自転車の点検の仕方、横断歩道での横断の仕方、飛び出しや巻き込み事故の怖さについて、全体で話がありました。

その後、運動場に準備した横断歩道を使って、実際に安全な横断の指導を受けました。とにかく大切なのは、「落ち着いて確認」だと思いました。(写真は3年生)

安久地区は、郊外地ではありますが、主要道路もあり、交通量も多いです。たまに、スピードを出している車も見かけます。

子どもたちには、「自分の命は自分で守る」という意識をもって、落ち着いた態度で交通ルールを守るように指導していきます。

同時に、このHPを御覧になっている皆さんも、子供達の安全のため、慎重な車の運転をお願いいたします。

 

 

10月25日 戦没者合同慰霊祭

中郷地区戦没者合同慰霊祭が二子束の忠霊塔でありました。

本校からも校長と2名の6年生児童が出席して、これまでの戦争で亡くなった郷土出身の英霊を偲びました。

本校からは、5・6年生が共同で作成した千羽鶴を献納しました。

平和へのメッセージ朗読では、中郷中の3年生が代表で行いました。大変立派で、感動する内容であったと、参加者から伺いました。

平和の尊さを実感した一日になりました。

5年生音楽大会に向けて

11月8日に都城市の音楽大会が開催されます。本校は5年生47名が出場します。「マイバラード」という曲を二部合唱します。

いよいよ本番に向けて体育館で合同練習を行っています。歌が上手な5年生のみなさん、本番はMJホールで素敵な歌声を披露してほしいです。

 

10月15日 運動会

一昨日まで雨の予報でしたので、ヤキモキしていましたが、今日は、そこまで晴れなくても・・・と思うくらい見事な晴天。そんな中、安久小秋季運動会が華やかなに行われました。

今年も、分散型の規模を縮小しての開催でしたが、そんなことなどどこかに飛んでいくような、感動いっぱいの運動会でした。

それも、子供達が、一生懸命全力を出して頑張ったおかげです。子供のひたむきな姿は、やっぱり感動しますね。

また、保護者の皆様の観覧の様子、運営へのお手伝いも大変ありがたく素晴らしいものでした。

そんなことが相まって、本当に最高の運動会でした。

今日はいつもより写真が多めです。

ではスクロールどうぞ。

10月12日 おもちゃフェスティバル(1・2年)

3・4校時は、1・2年生の「おもちゃフェスティバル」でした。

これは2年生がゲームを製作し、1年生を招待して楽しんでもらう企画です。

魚釣りや紙飛行機、的あて的なゲームを、1年生のために時間をかけて制作してきました。

1年生から「とても楽しかった」という声が聞かれました。来年は、招待する側なので、それも楽しみです。

今日は2年生がちょっぴりお兄ちゃん、お姉ちゃんになった1日でした。

10月11日 理科(4年生)

4校時は、初任の先生が他の授業を見て学ぶ、「模範授業」というものがありました。

教科は理科で、4年生の学習でした。

「ヒトの体のつくりと運動」という単元で、運動するための体の仕組みを学びます。

各班に一つ、小さな人体骨格模型があり、それを動かしながら、体の曲がるところ、動くところを確認していました。

実際に触りながら、協働で調べている様子が、初任の先生にも参考になったようです。

本家の人体骨格模型も、後ろから授業の様子を見守っていました。

10月7日 寄附

昨日、都城金御岳ライオンズクラブ様より、150周年記念事業と、子供達の教育活動の充実のため、5万円と、箒30本の寄附をいただきました。

箒については、今日、環境委員会の児童がそれぞれの場所に設置しました。

この箒は、ご覧のように扇状になってまして、大変機能的で、素晴らしいつくりでした。

子どもたちから

「掃きやすい」「ずっと掃いていたい」

という言葉が聞かれました。

今回頂いたものにつきましては、きちんと有効活用させていただきます。

都城金御岳ライオンズクラブの方、ありがとうございました。

10月6日 稲刈り(5年生)

今日は、5年生が大事に育てた稲の収穫でした。

カマの扱いにも慣れ、どんどん刈り進んでいきます。

地域の方も協力してくださり、脱穀も順調に行いました。

手作業だけでなく、コンバインによる稲刈りを通して、作業の効率化など、農業技術も学びました。

最後に、5年生の稲刈りを中心になってお世話してくださった松山さんの「日本人の主食である米を大事にしてほしい」という言葉が、本当に心にしみました。

今回、御協力いただいた松山さんを代表とする地域の方、保護者の方、本当にありがとうございました。

10月5日 習字・家庭科(5年生)

5年生が習字をしていました。

「白馬」という文字を、中心に気を付けて、書いていました。

先生に見てもらって、評価してもらいます。

褒められると自信がつきますよね。どんなアドバイスを受けているのでしょうか。

同じ時間、もう一方の学級は、家庭科でミシンをしていました。

ずいぶん使い方に慣れていました。

5年生は運動会はもちろんですが、朝のボランティア活動も頑張っています。最上級生に向けて、立派に成長してます。

10月4日 予行練習

今日は予行練習がありました。

本年度も3つに分けての分散型で開催しますので、実際に競技をしながら、係の動きや、入れ替えがスムーズにいくかを確認しました。

予行とはいえ、競技は全力です。

ダンスの仕上がりも上々です。

マラソンのスタートではありません。予行練習あるあるの光景。「残りは一斉スタート」です。

今日の予行練習、運営面での課題も明らかになり、大変有意義でした。何より、子供達が全力で頑張っていたので、本番がとても楽しみになった1日でした。

10月3日 全校集会

早いもので10月です。年度内では、ちょうど折り返しに入ったところになります。

10月のはじめの全校朝会をオンラインで行いました。

今回は、ボランティアに関することがメインで、担当がスライドを使って話をしました。

「自分ができることからはじめる」そんな気持ちになる朝の時間でした。

 

9月30日 交通少年パトカー

今朝は、警察の方が来られ、交通安全の広報の一環として、小学生をパトカーに乗せて呼びかけを行う交通少年パトカーがありました。

本校から児童会の子供6名と職員1名が参加しました。

初めて乗るパトカー、ドキドキ、ワクワクだったと思います。

こういうことなら、パトカーにも乗ってみたいものです。

今日はパトカーに乗って、小学生自ら安全な登校、そして、安全運転を呼び掛けていました。

地域の皆様、子供たちの安全のために、ゆとりある慎重な運転、よろしくお願いいたします。

9月29日 交流学習(2年生)

今日は、本地区に住んでいて、都城さくら聴覚支援学校に在籍している児童2名が、交流学習として来校しました。

2年生と一緒に、体育でダンスをしたり、生活科でゲームを楽しんだり、図工で、簡単なおもちゃを作ったりして交流しました。

特に生活科の「おもちゃフェスティバル」では、飛行機飛ばし、魚釣りなど、自分たちで作成したゲームを楽しみました。

さくら聴覚支援学校の児童も、大人数の中で、友達と触れ合いながら楽しく過ごせたことと思います。

9月28日 全体練習②

運動会の全体練習2回目を行いました。

今年も昨年同様、新型コロナウイルス感染症対策のため、時間短縮・分散型で行います。

最初の学年が1・3年、次の学年が2・5年、最後の学年が4・6年で競技を行います。終わったら入れ替わるのですが、今日はその入れ替わりの練習を中止に行いました。

合わせて、応援の練習も・・・

水筒もご覧のように、本番も準備します。

9月27日 図工(4年)

4年生が、環境をテーマにしたポスターを書いていました。

児童の絵から、海の生き物を大切にしたいという優しい思いが、とてもよく伝わりました。

みんな柔らかいタッチで、上手に色を塗っていて、感心しました。

9月26日 運動会係打ち合わせ2回目

6校時に運動会係打ち合わせの2回目がありました。今回は本番を見据えて、より実践的に、入念にチェックをしました。

リーダーの練習は、特に熱が入っていました。

運動会成功のカギを握る高学年。本校の高学年は本当に頼りになります。

9月25日 PTA奉仕作業

早朝より、PTA奉仕作業が行われました。

再三の延期にもかかわらず、たくさんの方に来ていただきました。

皆さんが出際よく黙々と作業してくださったおかげで、あっという間にきれいになりました。

また、今年は、トラックに土を入れて、整地も行いました。重労働でしたが、これも一生懸命してくださいました。

御覧のように、見違えるほど運動場がきれいになりました。

安久小の保護者の皆さんの結束と協力の素晴らしさを実感した朝になりました。

参加された皆様、本当にありがとうございました

9月21日 全体練習1回目

2校時に、運動会の全体練習1回目がありました。

今回は、開会式・閉会式の練習が中心でした。

赤白どちらも整列が早く、練習に臨む態度もよかったです。

リーダーがしっかりと声を出しているので、どちらも団としてのまとまりを感じました。

これからの成長が楽しみです。

9月20日 運動会係打ち合わせ

3連休を襲った台風14号。各地で大きな被害がもたらされました。

皆さんの御家庭はいかがだったでしょうか。

学校は幸い、雨漏り程度ですみました。

この度、被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。

今朝は、台風で散らかった枝葉を、高学年が清掃しました。みんなが進んで動いてくれたおかげで、すぐにきれいになりました。

そして、今日は6時間目に、運動会係の打ち合わせをしました。

5・6年生が、それぞれの係で役割分担をし、活動内容を確認しました。

運動会が、本格的に始動しました。分散開催ではありますが、児童の主体的な動きで、充実した運動会になってほしいです。

 

9月16日 参観日

本日、本年度はじめての参観日を実施しました。

これまで、新型コロナウイルス感染症対策のため、参観日が再三中止になりましたこと、本日が参観授業のみになりましたことを、改めてお詫び申し上げます。

同時に、本日、足元が悪いにも関わらず、たくさんの保護者に御参観いただきましたことに深く感謝申し上げます。

みんな集中して頑張っていました。

理科では、親子でキュビナを体験していました。

一年生にとっては、初めての参観日良い姿勢で、集中して頑張っていました。お家の方に、成長を御覧いただき、大変よかったです。

9月15日 教育実習生授業(5年)

今朝は、本校からこんなくっきりした虹が見えました。今日一日、いいことがたくさんありそうな予感がしました♪

4時間目に、5年1組で、教育実習生の学生の方の授業がありました。

教科は国語で、物語文でした。大変難しい内容でしたが、落ち着いて話をしながら、児童から考えを引き出していました。

実習は明日まで。本校での学びを糧に、立派な先生になってくださることを願っています。

9月14日 ダンスの学習(3年)

んまつーポスの方によるダンスの指導の3回目がありました。

まずは体育館で、これまでのダンスをおさらいをしました。

そして、いよいよ運動場。

実際の位置や退場、入場の仕方を確認しました。

3回の指導でしたが、んまつーポスの方の御指導のおかげで、創造性豊かなダンスが出来上がりました。

運動会でのお披露目が楽しみです。

9月13日 結団式

今朝の活動は、運動会に向けての「結団式」でした。

 

今回は、団長をはじめとするリーダーが体育館に集まり、意気込みを語ったり、団の色を決めたりしました。 

今回は、初の試みとしてリモート形式で行いました。体育館でのリーダーの様子を、リーダー以外の児童は、教室で見守ります。

 リーダーの元気のよい意気込みで、リモートながら、一致団結できた結団式でした。

ちなみに、今年のスローガンはこれです。

9月12日 音楽(3年)

音楽室をのぞいてみますと、3年生が、タイミングよく手や机を叩いたりして、リズムを取っていました。

これは、Hit the Beatと言って、カラダを使ったオンラインでのリズム学習です。太鼓の達人に似てると思っていただけたらよいでしょうか。

楽器がなくても歌わなくてもできるので、コロナ対策にも対応しています。

9月9日 かかし(5年生)

今年は比較的天候に恵まれたせいか、5年生が植えた稲も、もう頭を垂れそうになるまで立派に育ちました。

今日は、各学級で作ったかかしを設置しました。

1組は頭に丸い飾りと角がある独創的なかかし。

一方2組は、麦わら帽子にへのへのもへじのオーソドックスなかかし。

対照的な2つのかかしですが、どちらも安定していて、立派に立ちました。

みんなの稲穂を守ってくださいね!

9月8日 朝の学習(キュビナ)

今日から全校一斉の朝の学習を本格的に開始しました。

取り組むのはAI学習ドリル「キュビナ」です。

これまでも活用してきましたが、みんなで取り組む(3年生以上)ことで、より効果を高めていこうというものです。

自分の学習状況に応じた問題に取り組みながら、力を伸ばしていきたいと思います。

9月7日 ダンスの学習(3年生)

今日は「んまつーポス」の方が来られて、3年生に創作ダンスの指導をしていただきました。

テーマは「スパイ」。

スパイになりきって、場面を想像しながら、スパイの動きをしていきます。

スパイらしい動きを全身を使って表現します。

スモールステップで動きがだんだん増えてきます。かなりの運動量です。指導者の方の巧みな話と見事な実演もあって、子供達もノリノリです。

そして、最後はクラスごとに分かれて、「敵地に潜入する」という場面を想像しながら、自分たちで考えたダンスを披露しました。

創作ダンスの楽しさ、素晴らしさを実感したあっという間の2時間でした。

来週も来ていただけるので、楽しみにしています!

9月5日 手話の授業(2年生)

2年生で手話の授業を行いました。

今度、本地区に在住するさくら聴覚支援学校の児童が、2年生との交流学習として、本校を訪れます。そこで、簡単なあいさつや自己紹介などのやり方を学習しました。

指導は手話に詳しい職員が行いました。

手話一つ一つに意味があることを教えてもらいながら、楽しく学んでいました。

当日は、上手に交流ができるといいですね。

9月1日 道徳の授業

初任の職員が他の職員の授業を見て学ぶ「模範授業」が6年生の教室でありました。

今回の授業は道徳です。

「6年生としての自覚」を学ぶ授業でした。

タブレット上で、自分の考えや立場を図の中に示し、それをみんなで共有していました。そして、同じ立場、違う立場の人どうしで、相互に意見を言い合って学び合いをしていました。

ICTの活用はもちろん、授業の進め方や、話の仕方が大変参考になる授業でした。

9月1日 清掃活動

今日から縦割りの「くるみ班」による清掃を開始しました。

まずは、それぞれの清掃場所に行って、担当の先生の話を聞きました。

そして、掃除の手順を分かりやすく学ぶDVDをみました。

よくできたDVDですが、よく見ると本校と教室の様子が似ていたので、聞いたところ、なんと本校自作のDVDでした! 作成したかつての先生、すごいです。

コロナ禍なので、無言清掃を徹底して、異学年で協力しながら清掃をがんばっていきます。

8月30日 高齢者の方へのお手紙

今日は、6年生が中郷地区社会福祉協議会より依頼を受けた高齢者への手紙を書きました。

これは、「お元気じゃひか?なかんごう」といって、中郷地区の高齢者と子供たちをつなぐ目的で行っているそうです。

6年生がとても心温まる手紙を書いていました。

高齢者の方に喜んでいただけるとうれしいです。

 

8月29日 学級活動

新学期がスタートして2日目。

今日は、学級活動で係決めなどをしている学級がよく見られました。

そんな中、運動会のスローガンを話し合う学級も見られました。

4年生の学級では司会、書記がうまく連携しながら話し合いをしていました。

今年は、どんな運動会のスローガンになるでしょうか。

8月26日 始業の日

夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。

始業式は、オンラインで実施しました。

児童代表のあいさつでは、2学期に向けての目標などの発表がありました。

 

児童の多くは、ほとんど疲れも見せず、元気に登校していました。始業式でも落ち着いた態度で臨んでいました。とても良い2学期のスタートでした。

 

2学期も安久小学校をよろしくお願いいたします。

7月27日 夏休みの学校

連日、暑い日が続く夏休みですが、学校ではこのように職員が作業をしています。

今日は、2学期の運動会に向けて、グランドの整備をしました。

学校の中でも・・・

7月22日 終業式

今日は1学期の終業の日でした。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各学級ごとにオンラインで行いました。

1学期頑張ったことを児童が発表しました。

見ている方は、こんな感じです。これは1年生の教室ですが、とても立派な姿勢で聞いて言いました。1学期の成長をとても感じました。

1学期も学校の教育活動に、少なからずコロナの影響がありました。しかし、このように無事1学期を終えることができたのも保護者や地域の皆様の御支援のおかげです。本当にありがとうございました。

楽しい夏休みをお過ごしください。

7月21日 清掃作業

本校の正門には、校舎改築記念碑があり、そこには、若山牧水の詩が描かれてあります。若竹のように子どもたちが伸びてほしいというみんなの思いが込めらています。

記念碑の周りには、丸い石造物が9つあります。これは、安久内のそれぞれの地区を表しているそうです。

この丸い石造物が、最近伸びた草で見えなくなっていましたが、清掃作業員の方の草刈りにより、すっきりしました。

今日は大変暑い日でしたたが、そんな中での作業、ありがとうございました。

7月19日 プール納め(1年生)

1年生が、最後のプールをしました。

最後ということもあって、「だるま浮き」「蹴伸び」のチェックをしました。短い期間でしたが、上達した児童がたくさんいました。

最後は、この夏の水泳を無事できたことに感謝して、プールに「ありがとうございました。」を言って終わりました。

7月15日 修学旅行のまとめ(6年生)

6年生が総合的な学習の時間で、修学旅行のまとめをしていました。

Googleスライドを使って各自がまとめたものを発表していました。

発表を聞いている方は、ジャムボードに感想を上げていました。自分の発表に対する友達の評価をもとに、自信をつけた児童もたくさんいたことでしょう。

11月14日 図工「鑑賞」(5年)

5年生が、図工で鑑賞の授業を行いました。

友達の作品をGoogleのクラスルームにアップして、それを見ながら、友達の作品の良さをコメントしていきます。

「本物そっくりだね」「色遣いが鮮やかだね」

いろいろな褒め言葉が画面上にオンタイムで流れます。みんな自分の作品を認められて、自信につながったことでしょう。

最後は、初任者指導員の先生から、ゴッホや写楽についての貴重な話をいただきました。

 

11月13日 福祉体験(3年)

3年生が総合的な学習の時間の一環で、福祉学習「車いすの体験」をしました。都城市社会福祉協議会の方と福祉に関する住宅・用具等を取り扱ってる株式会社ウエルライフの方が来られました。

実際に乗ったり、押したりして、車いすを体験しました。

子どもたちの感想には、

「押すのが大変だった」「下りが後ろ向きというのを初めて知った」「押す人がいるのはありがたい」「後ろ向きだと怖い」「けがをした人の気持ちがわかる」

というものがありました。

今回の体験で、相手の立場に立って考えるこを学びました。

7月12日 キーボード(2年生)

2年生が、音楽で、コンパクトなキーボードを使って授業をしていました。

鍵盤ハーモニカでは、どうしても飛沫が飛びやすくなり、感染のリスクが高まります。そこで、新型コロナ感染症対策として、昨年度よりキーボードを購入して、時々練習しています。2年生なら、二人に1台の数で練習ができます。

今日は、1学期の演奏のテスト。しっかりした指使いで演奏し、先生から褒められた児童の笑顔が印象的でした。

7月11日 キュビナで漢字

3年生が、AIドリル「キュビナ」を使って、漢字の学習をしていました。

漢字には、一般的な覚え方として「指書き」「空書き」「なぞり書き」「写し書き」がありますが、このキュビナでは、「空書き」以外のことが、大体できます。

効率よく覚えることが期待できそうです。

 

 

7月5日 研究授業(1年)

1年生で研究授業を行いました。

算数で、ちがいを考えるを引き算の学習でした。

文字のていねいな児童が多く、感心しました。

ブロックを操作したり、前に出て発表したり、とても頑張っている1年生でした。