トップページ

学校の様子

5月3日 宿泊学習2日目 その2

無事に飯ごう炊飯を終えたようです。慣れない火起こしに悪戦苦闘しましたが、おいしいカレーができたようです。柔らかいご飯、固いご飯、おこげのおいしいご飯等々、、、様々だったようですが、自分たちで作り上げた昼ご飯はどれも格別だったことでしょう。

 

  

 

後片付けまでしっかりと!!

 

いよいよ、清掃と「退所式」を残すのみとなりました。「立つ鳥、跡を濁さず」の精神で、美しく宿泊学習を終えましょう。

5月30日 宿泊学習2日目 その1

おはようございます。宿泊学習2日目がスタートしました。子どもたちと先生方、みんな元気に2日目をスタートできました。今日は、「野外炊飯」があります。楽しみですね。

 昨日の「夕食」と「ナイトウォーク」の様子です

 

 

 2日目の「朝食」と「朝の集い」の様子です。

 さぁ、がんばりましょう!

   

 

5月29日 宿泊学習1日目 その2

奉仕活動の後は、フィールドアスレチックを楽しみました。池の上を様々な方法で越えていくコースでしたが、安久小の子どもたちは誰も池に落ちなかったとのこと!たくましいですね。

とても楽しそうです。

 

 

カヌー体験も楽しそうですね。1人用以外にも2人乗りと3人乗りがあるようです。

 

5月29日 宿泊学習1日目 その1

子どもたちは昼食を終えて、1つめの活動「木崎浜清掃」に取り組みました。散策を楽しみながらの奉仕活動です。天気も良く景色も最高!

想像以上のゴミが落ちていたようで、驚きとともにモラル(道徳心)の大切さをあらためて学んだようです。

 

都城では見られない景色ですね!

5月29日(水)宿泊学習へ出発!

5月29日(水)~30日(木)の1泊2日で5年生が宿泊学習に参加します。場所は青島青少年自然の家です。

子どもたちの活動の様子について、ほんの少しずつですが本HPでもお知らせしたいと思います。

5年生、今朝の8時ごろ元気にバスに乗り込みました。9時10分頃には現地に到着したようです。(写真は出発式の様子です。)

 

5月24日 体力テスト(1・6年)

体育館では1年生と6年生が合同で体力テストをしていました。

主に1年生が計測するのを、6年生がお手伝いをします。

シャトルランでは、体力に自信のある6年生がペースメーカーとして1年生を誘導しました。

それによって、実力を発揮できた1年生がたくさんいました。

6年生は、ただ記録やアドバイスをするだけでなく。「がんばれ!」「もう少し!」「すごいね」など、励ましの言葉もかけていました。

おかげで、1年生の初めての体力テストも順調に終えることができました。

がんばった1年生と6年生に、両方に拍手です

5月23日 社会科見学(4年生)

4年生が社会科見学で一万城浄水場を訪れました。

浄水場は、地下水や河川などから取水した水を浄化・消毒して、飲料に適した安全な水質に処理する施設のことです。

児童は、熱心に施設の方の話を聞いていました。

教科書でもちろん学習しますが、実際に見ることで、より深く理解することができます。

普段、何気なく利用している水道水ですが、様々な施設の仕組みや働く方の努力があって安心な水を利用できていることを実感したことでしょう。

5月22日 交通教室

雨天のため、交通教室を体育館で行いました。

今回は、1・6年、2・5年、3・4年という組み合わせで、3回に分けて行いました。

1・6年生は、正しい歩行(主に横断)の仕方を学びました。6年生の手本に習って1年生も左右確認などができました。6年生にとっても、1年生に教えることで、高学年としてより高い安全意識を持つ機会となりました。

その他の学年は、自転車についての動画視聴が中心でした。

実際の自転車もとに、乗り方や点検の仕方を学びました。

自宅でも安全な乗り方、事前の点検について、ぜひお話ください。

5月21日 命の大切さを考える日

今日は月に一回の命の「大切さを考える日」。

そこで、朝の時間に命についての学習をしました。

中学年は、不審者対応についての心構えなどを、動画で学習しました。

高学年は、自転車の乗り方を学習しました。

自転車による行動範囲が広い高学年は、事故に合わないための知識や心構えが一層大切になります。

今回の動画、大変わかりやすく、児童にもよく伝わったようでした。

明日は交通教室があります。今日の学びと結びつけて、より一層、意識が高くなるといいです。

5月21日 調理実習(5年)

5年生がはじめての調理実習に挑戦しました。内容は「茹で野菜」です。

ほうれん草とジャガイモを適切な大きさに切って、適切な時間茹でます。 

初めは慣れない包丁も徐々に慣れ、慎重に安全に切っていました。

味付けは、塩コショウ、またはポン酢で、シンプルに仕上げました。

しっかり火が通っておいしかったようです。

来週の修学旅行の飯盒炊飯で、今日の学びが生かされるといいですね。

5月17日 不審者対応避難訓練

警察の方にお越しいただき、不審者対応の避難訓練を実施しました。

不審者が事務室前玄関から入ってきたという想定で、不審者を児童のところから遠ざけるように、男性職員で、必死で食い止めました。

最後は体育館に全員避難して、そこで、警察の方の話を聞きました。

今日の訓練の様子や、普段の不審者に遭遇した時の心構えなど、大切な話で、子ども達も真剣に聞いていました。

今回も、不審者の動きを止める難しさなど、たくさん学ぶことがありました。今度も、このような訓練をしっかり実施しながら、児童の安全管理に努めていきます。

5月16日 5時間目の様子

今日は、晴れていたものの風の強い1日でした。

音楽室では、5年生が「いつでもあの海は」という曲の合唱の練習をしていました。

ぞれぞれパートに分かれて、各自練習をしていましが、合わさると、きっと素敵なハーモニーになるのでしょう。

4年生教室では、あじさいの下絵をベースに水彩画の練習をしていました。

アジサイの花びら一枚一枚に塗るのですが、色の変化をもたせることで、本物らしく、雰囲気のある色彩になります。

 淡いタッチでぬることで、より鮮やかになります。

色のつくり方や配色、濃淡など、たくさんの基礎を学んだようでした。

5月14日 子どものための音楽会

5月14日、子どものための音楽に、今年めでたく安久小学校が招待校となり、6年生が参加しました。

どんな音楽だろうとワクワクしながらバスに乗り込みました。

出発です! 楽しみですね!

帰ってきて話を聞いてみると、一流のプロたちによるオーケストラの演奏で、とにかく素晴らしくて感動したようです!

残念ながら写真はないので、ニュースのリンクを貼っておきますので、是非ご覧ください!

 

子どものための音楽~ここらからどうぞ

 

5月14日 あいさつ運動

今週より、子供達の元気なあいさつが広がるように、登校班ごとに「あいさつ運動」が始まりました。

担当の登校班が正門に立って、登校してきた班と向き合って、元気なあいさつを交わします。

今朝は元気のいい声が響いていました。お互い声を掛け合うことで、あいさつの気持ちよさを実感してほしいです。

いつか「あいさつの安久小」と呼ばれるように頑張りたいです!

 

 

5月13日 体力テスト(6年)

5校時の体育館では、6年生方力テストをしていました。

内容は、立ち幅跳び、長座体前屈でした。

本校の課題は、県と同様、握力とソフトボール投げが課題です。

グーパー運動や、日常の外遊びを推進して、もっともっと体力を高めていきたいです。

5月10日 五月晴れ

昨日、今日と素晴らしい五月晴れの快晴でした。

そんな中、3時間目の運動場では、3年生が体力テストをしていました。

遠くまで投げる児童、思うように飛ばなかった児童、ファールだった児童、円から出た児童と様々でしたが、青空に向かって、一生懸命に投げる詩型が印象的でした。

一方理科室では、5年生が空の様子をタブレットで撮影し、観察をしていました。

時間ごとに雲の位置が変わることに気付いていました。

天気のおかげで、思うように授業が進んだようでした。

5月7日 芋の苗植え(2年生)

連休の明けの今日、天気もまずまずで気温も上昇しました。そんな中、2年生が芋の苗植えを行いました。

苗と、植える時に使う竹の道具は、地域の方より提供していただきました。ありがとうございました。

マルチを貼った畝に印をつけ、そこに2年生が、植えました。専用の竹の道具のおかげで、しっかり深くまで苗を受け付けることができました。

これで、しっかり根付くことでしょう。

日当たりのよい場所に畑があるため、毎年、たくさんの芋を収穫しています。

収穫に向けて、2年生も、観察、草取りをがんばってください。

4月30日 図工「4年生」

4年生が、新聞紙を丸めたり、切ったりして、それを繋いでいくという創作活動を行いました。

張り巡らされた新聞紙で、教室中が蜘蛛の巣のようになり、楽しい空間が出来上がってました。

設計図や構想図なしで、とにかく思いのままアイデアを展開させて作っていくのがポイントです。

4月23日 1年生を迎える会

2校時は、体育館で1年生を迎える会を行いました。

1年生がかわいらしく入場し、みんなも温かく迎えていました。

 そして、各学年から歓迎の発表がありました。

学校の楽しさを歌やクイズ、ダンスで表現しながら、学年のカラーを生かして発表していました。

感心したのは、どの学年も発表の声が大きく、とても分かりやすかったことです。安久小学校の児童の表現力が高まったのを感じました。

1年生のあいさつもとても立派でしたよ。

発表を楽しそうに見ている1年生、きっとこれからの学校生活がますます楽しみになったことでしょう!

4月19日 参観日・PTA総会

 

 

4月19日、本年度初めての参観日を実施しました。

今日はたくさんの保護者に来校いただき、子どもたちの頑張る様子、新しい学級の雰囲気などをご覧いただきました。

がんばる姿を親に見てもらいたく頑張る児童、そしてそれを温かく見守るお家の方々がとても印象的でした。

また、参観授業の後のPTA総会にも多数参加していただきました。

保護者の皆様、ありがとうございました。本年度もよろしくお願いいたします。

4月19日 全国学力調査(6年)

6年生が全国学力調査に臨みました。

緊張感のある中、6年生が必死に問題を解いていました。

これまで6年生は、学力向上のために、主体的に学習に臨んだり、友達と協働して問題を解いたり、ICTを活用して話し合ったりしていきました。

今回、きっとその成果が見られることだと思います。

4月16日 6時間目の授業

低学年が下校した後の6時間目の教室をのぞいてみると、6年生では、キャリアパスポート「おいログ」を作成していました。

「こんな自分になりたい」「将来の夢や目標」を記録していました。将来に向けてのこれからの成長が楽しみになりました。

4年教室では、自画像を早く描き終わった児童が粘土で何かを作っていました。ちょっとした時間での活動ですが、とても造形的な作品だったので、思わず写真を撮りました。

3年生教室では、漢字の練習をしていました。6時間目の漢字学習、付かれているはずですが、しーんと集中して取り組んでいたので感心しました。

どの学級も新学期スタート、頑張っています。

4月15日 給食開始(1年生)

今日から1年生の給食が始まりました。

まずは4時間目の学級活動で、準備の仕方を学びました。

1年生の給食は、6年生が準備をします。

てきぱき動いて、あっという間に準備ができました。

何より感心したのが1年生の待つ態度。2クラスとも話をしないでよい姿勢で待っていました。

ちなみに今日はこのようなメニューでした。フルーツポンチなどみんなが好きそうなメニューでした。

1年生はよく食べて、おかずはお残しがなかったと聞いています。それも素晴らしいですね。

4月11日 初めて授業(1年生)

昨日、立派に入学式を終えた1年生が、今日、はじめての授業を行いました。

3時間目は、「どうとく」の授業でした。

道徳は「こころのおべんきょう」という説明がありました。みんな楽しそうに担任の話を聞いていました。

また、下校では、途中まで職員がついて、安全管理を行いました。

1年生にとって、長い小学校生活における記念すべきスタートを、順調に切ることができました。

4月10日 入学式

爽やかな春空の今日、38名の新入生を迎えて、入学式を行いました。

受付では、本校のマスコットキャラクター、みんな大好き「やっさん」が1年生を迎えました。

1年生も大喜びでした。

 式の中では、良い姿勢で話を聞くとともに、しっかりと立ったり、座ったり、挨拶したりすることができ、その姿に大変感心しました。

 

教科書授与では、代表児童が真新しい教科書をもらいました。

 在校生の歓迎のことばでは、6年生がやさしく新入生に学校生活の楽しさを伝えました。

発表する6年生、それを聞く新入生、どちらも大変立派な態度でした。

新1年生を迎えることができ、今日は安久小学校にとって、希望に満ちた素晴らしい1日になりました。

 

4月8日 始業の日

4月8日、新年度がスタートしました。

今朝は子どもたちが、気持ちを新たに元気いっぱいの様子で登校しました。

 

まずは新任式。今回、校長をはじめ9名の職員が着任しました(親任式で紹介したのは8名です)。

子どもたちも興味深く話を聞くとともに、温かい拍手を送っていました。

 新6年生がしっかりと歓迎の言葉を述べました。

 そして、始業式があり、その後は、子どもたちお待ちかねの担任発表!

名前が呼ばれるたびに拍手が起こっていました。

気持ちを新たにスタートした令和6年度。今年度も安久小学校をよろしくお願いいたします。

 

3月25日 卒業式

第130回の卒業式を行いました。

卒業証書授与では、みんな堂々とした態度で、6年間の成長を感じました。

5年生の送辞も大変すばらしく心に響くもので、6年生もしっかり受け止めていました。

一番のクライマックスは6年生の呼びかけです。

大きな声で思いを伝える児童、思いがあふれ言葉が詰まってしまう児童など、6年生の気持ちが伝わってとても感動しました。そして何より、卒業の歌「最後のチャイム」が、きれいな歌声で大変すばらしかったです。

6年生は、この6年間、素直で明るく一生懸命学校の教育活動に取り組んできました。特にこの1年間は、学校の代表として、いろいろな場面で先頭に立ち、役目を務めてきました。本当に立派な6年生でした。

今日の卒業式は、その6年生の姿を象徴するような、厳かで立派な卒業式でした。

6年生の皆さん、及び保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。

3月4日 卒業式練習

お別れ遠足の余韻がまだ残る月曜日、1回目の卒業式練習がありました。

一回目ということもあり、今回は、卒業式に向けての心構えについての話、卒業証書授与式での動きの確認がありました。

動きについては、今回はとりあえず歩いてみて、動線や、証書の受け取りから、礼の仕方などを確認しました。

今回は、とりあえず「やってみよう」という感じだったので、終始和やかな雰囲気でした。

緊張することなく、動きが確認できたので、しっかり覚えられたのではないかと思います。

3月1日 お別れ遠足

6年生とのお別れ遠足がありました。

まず、最初は体育館でお別れ集会を行いました。

各学年が、歌やダンスなどそれぞれに工夫を凝らして、6年生に感謝の気持ちやエールを送りました。

どの学年も元気があって、気持ちがこもっていて、大変素晴らしかったです! 筆者(教頭)もこれまでたくさんのお別れ集会を見てきましたが、一番!と言っていいくらい、感動で素晴らしいものでした。

各学年の発表に対しての6年生のダンスや歌も見事なもので、安久小や在校生への感謝の思いが伝わりました。

体育館の中が、一体感で一つになった素敵な時間でした。

後半は、上長飯霊地公園に場所を移し、ちょっとした広場で、遊んだり弁当を食べたりして過ごしました。

ここでも、学年を超えての交流が見られ、安久小学校の学校としてのまとまりを感じました。

6年生にとっても、みんなにとっても、まさにお別れ遠足にふさわしい、最高の思い出ができたと思います。

今日は写真が多めです。じっくり御覧ください!

【2年生の発表」

【3年生の発表」

【4年生の発表」

【1年生の発表】

【5年生の発表】

【6年生の発表:みんなでダンス】

【6年生の発表:歌「最後のチャイム」】

【6年生と1年生が仲良く手を繋いで移動】

【楽しく長縄とび】

【早目の昼食タイム】

【1年生と一緒にドッジボールをする優しい6年生】

2月29日 図工「手形」(4年生)

4年生教室を覗いてみると、担任が児童の手のひらに絵の具を塗っていました。

そして、児童が、色紙にしっかりと手を押さえていました。

これは、先日参観日に行われた2分の1成人式の一環で、色紙に手形と手紙を張り、現在、10歳の今を、記念に残すものです。

御覧のように、立派な手形がつきました!

これをずっと記念にとっておいて、10年後、本物の成人になった時に見直すといいですね。

10年前の自分の様子を懐かしむとともに、自分の成長を実感することでしょう。

2月28日 なの花学級「講座・閉級式」

なの花学級(家庭教育学級)の講座・閉級式が行われました。

今回の講座の講師は本校の校長先生でした。

専門である音楽をもとに、「私が歩んできた道 ~音楽を通して~」という演題で行われました。

音楽の道に進んだきっかけや、県立芸術劇場での勤務の様子、音楽家にまつわるエピソードなど、多彩な角度から話があり、改めて音楽の素晴らしさを実感しました。

まとめでは、経験することやそれを与える親の役割の大切さ、称賛して伸ばすことの大切さ、自身の強みを生かすことの大切さの話がありました。

心に響く講話とともに、和やかな雰囲気で、今年度の「なの花学級」が幕を閉じました。

 

2月27日 ハロー市役所元気講座(6年)

本日、生涯学習課より社会教育指導員の方をお招きして、「ハロー市役所元気講座」を実施しました。

対象学年は6年生で、テーマは「人権」です。

中学校への進学を間近に控えたこの時期に、相手のことを考えることで、よりよい人間関係を築いていってほしいということで、この学習を設定しました。

講義の中では、言葉遣いはもちろん、多様性の視点から、偏見の問題点などの話がありました。

また、人権標語の作品やSNSの事案を通して、相手のことを考える大切さを学習しました。

今回、繰り返し言われていたのは、「言葉遣いは、心遣い」です。

言葉遣いを変えるだけで、人間関係もよくなり、そしてそれは、最終的に自分に返ってきて、幸せへとつながっていきます。

大切なことを学んだ1時間でした。

 

2月22日 参観日

今日はあいにくの雨でしたが、多数の保護者に最後の参観日に足を運んでいただきました。

今日の内容は、どの学年も、これまでの学びを発表する学習発表会の形式でした。4年生は2分の1成人式として、より儀式的に行われていました。

児童全員が、学んだことやできるようになった技、そして歌などを披露しました。また、6年生は、中学校への進学を控えて、将来の夢を保護者に伝えていました。

保護者の中にはお子さんの発表を動画におさめている方がたくさんいらっしゃいました。お子さんの成長を実感していただけたことと思います。

本日は子どもたちの頑張りを見守っていただくとともに、懇談会にも多数出席くださいまして、本当にありがとうございました。

2月20日 都城市教育委員会精励賞

人のために活躍するなどの善い行いをした個人・団体を表彰する都城市教育委員会の精励賞授賞式が行われました。

本校からは、5・6年生で構成している「運営委員会」が選ばれ、見事受賞しました。

選考理由は、学校をよりよくしたいという思いや、自ら考えながら進んで行動している様子が、他の児童の手本となっているというものです。

代表で6年生児童が参加しました。

この立派な行動が、安久小学校の伝統として受け継がれていった欲しいです。

 

2月17日 読書感想文表彰式

都城教育の日イベントがMJホールで行われました。

講演会の前に「小学校読書感想文コンクール」の表彰式が行われました。

 

 

今回のこの読書感想文コンクール、本自校児童が大活躍でした!

個人表彰を受けた児童が3名、そしてなんと、最優秀校として、本校が選ばれました!

大変誇らしい思いでした。

今後も、読書活動を推進して、文章表現力や豊かな心の育成に努めていきます。

2月16日 理科実験(4年生)

4年生が「水のすがた」の単元で、理科の実験をしました。

今回は、水を20分近くひたすら熱し続けることで、温度や様子がどのように変化していくかを観察しました。

途中から、沸騰し始めて、それをみんな興味深そうに見ていました。

「先生、 99℃から上がりません!」

「ちょっと水が減りました!」

など、大切な気づきを言葉にする児童がたくさんいました。

次回は、この気付きをもとに、熱した後の水の変化について考えます。

安全に楽しく実験ができた4年生でした。

2月9日 租税教室(6年)

今日は、都城税務署から2名の方に来ていただき、6年生に租税教室を行いました。

 税の種類や、その役割・意義について、クイズ形式での説明や、動画を通して学びました。

 公共の施設やインフラなど、自分たちの生活に絶対欠かせないものが、税で賄われていることを知り、改めて税の大切さを実感していました。

はじめは、税を払いたくないという児童も、最後は、全員、税の必要性を実感していました。

そして、お約束の「1億円を体感しよう!」

一億円を実際に持って、その重さを体感しました(もちろんレプリカ)

それにしてもお金が重いなんて・・・まったく実感わきませんが・・・

2月1日 算数の授業(6年生)

6年生の教室を覗いてみると、算数を実施していました。

問題について考える場面で、よく見ると、それぞれが自分のやり方で考えてました。

テレビのところに行って、近くで図を見ながら、ヒントを探っている児童がいました。

一方、同じ時、先生にお願いをして考えを聞いてもらい、答えを確かめている児童がいました。

また、離れたところでは、互いに教え合っている児童がいました。

今、指導の個別化と言われているように、児童の実態に応じて、柔軟に学習方法を行うことが求められています。

その一環として、このような授業をどんどん進めていきたいと考えています。

2月1日 クラブ活動(3年生見学)

今日のクラブ活動は、2時間確保しており、いつもよりじっくり時間をかけて行いました。

さらに、今日は次年度クラブ活動を行う3年生が、見学を行いました。

代表児童の説明を、3年生は今興味津々で聞いていました。自分の興味に応じた活動が見つかったことでしょう。

なお今日は、居住地交流活動として、本地区在住のさくら聴覚支援学校の3年生が本校に来て、一緒に活動を楽しみました。

1月30日 版画(6年生)

だんだん小学校での生活の残り少なくなった6年生。

今日は、版画の仕上げを行っていました。

今日はいよいよ刷る作業に入る児童がいました。

インクの量の調整が難しいので、そこは教師が行います。

児童は、インクの付いた板に紙をのせ、しっかり印刷されるようにすりすりします。

しっかり彫った様子がわかるいい作品がたくさん仕上がってました。

1月26日 凧あげ(1年生)

1年生が生活科で凧あげをしました。 

昨日は寒波でビュンビュン風が吹いていたのですが、今日はあいにく?風が和らいで、凧あげにはちょっと風が弱かったです。

そのため、子どもたちはひたすら運動場を走りました。

ある意味、体力向上につながるいい運動でした。

 子どもたちが、一生懸命走ったおかげで、運動場にたくさんの凧が舞いました。

 

ちなみに、こんな凧です。子供達の明るい気持ちが表れたかわいらしい凧ばかりです。

今年1年、この凧のように、子供達の運気も上昇していってほしいですね。

1月26日 避難訓練

令和6年能登半島地震は、私たちに、地震だけでなく、それに伴う火災の恐ろしさも改めて教えてくれました。

今朝、火災の避難訓練を行いました。

火災は、乾燥したこの時期は特に気を付けなければならない災害です。

写真は階段を下りる高学年の様子です。

みんな真剣で、会話も無く落ち着いて避難していました。大変立派な姿でした。

避難も大切ですが、火事を起こさないことにも気を付け、火の始末をしっかり心がけていきたいです。

1月23日 盲導犬の学習

本年度も三股在住の藏元さんを招き、盲導犬についての学習を行いました。

 藏元さんから、盲導犬になる犬の種類、犬の訓練、飼い主側の訓練などについて説明を受けました。

今回、来校した盲導犬は、クイニョン。実は、高齢のため盲導犬は卒業して、今は藏元さんの飼い犬として一緒に生活をしています。

 今回の学習を通して、子どもたちは、身体の不自由な方へ、優しい心で接していく思いを強くもったことと思います。

1月15日 卒業カレンダー

6年生の教室を覗いてみますと、この時期の風物である卒業日めくりカレンダーを作っていました。

卒業までの残り日数を分担して、1日分を一人が作って、それを集めてカレンダーを作ります。

ちなみに、数えてみたら現段階で、あと68日・・・みたいです。

みんなの個性が集まった卒業日めくりカレンダー、完成が楽しみです。

1月11日 凧づくり他

特別支援学級をのぞくと、ビニール凧の制作を行ってました。

六角形に切った厚紙を台紙として、ビニールに型を取っていました。

簡単に、そして正確につくることができる工夫ですね。

どんなデザインの凧ができるのか楽しみです。

一方、5年教室では書初めを行っていました。

「出発」という、今年の抱負に向けての気持ちが感じられる、新年にふさわしい文字を書いていました。

1月9日 始業式

冬休みが終わり、本日は3学期始業の日でした。

式の前に、令和6年能登半島地震で被災して亡くなられた方々に対して、全校一斉に1分間の黙祷を行い、哀悼の意を表しました。

式の始めは、5年生の意見発表でした。今年の抱負を述べる姿を見て、もうすぐ最上級生になる頼もしさを感じました。

校長先生の話は、大谷選手の話が中心でした。華々しい活躍の裏にある地道な努力と生活習慣などの話を聞いて、あらためて、心の面の大切さを感じました。

また、年末に届いたグローブの紹介もありました。ガッツポーズをして喜ぶ児童もいました。これから各クラスに回して、自由に使ってもらう予定です。

このように冬休みを無事終え、順調に3学期のスタートを切ることができました。

本年も安久小学校をよろしくお願いいたします。

12月22日 終業式

本日は2学期最後の終業の日でした。2校時にリモートで終業式を行いました。

初めに代表児童が、2学期頑張ったことを発表しました。算数や体育の面で、努力の成果が分かる内容でした。

そして校長先生の話です。それぞれの学年における、行事などでの頑張りを称賛する話で、児童も大きな自信になったと思います。

生徒指導主事からは、冬休みの生活の決まりについて話がありました。

特に交通安全については、大切な命を守るため、強調して話をしていました。自らヘルメットをかぶって、その大切さをアピールしていました。

そして、表彰を行いました。2学期は、書道、作文、スポーツ、読書などで、大変素晴らしい活躍をした児童がたくさんいました。表彰を機に自信をつけて、更なる活躍を期待します!

4時間目の学活では、楽しみにしていた「あゆみ」をもらっていました。児童のドキドキ感が大変伝わってきました。

このように、2学期も無事終了することができました。

これも保護者の皆様の御機会と御協力のおかげであります。改めて感謝申し上げます。

どうぞいお年をお迎えください。

12月19日 国際交流活動

2校時に1・2年、3校に3・4年生が、国際交流活動を行いました。

 

本日、来校された国際交流員の方は、カ・レイエンさん(中国)、セスさん(アメリカ)、ヒシグジャルガルさん(モンゴル)の3名です。

 

それぞれの国の位地や広さ、文化の様子などを写真を交えて説明してくださいました。

 中国の伝統楽器、「二胡」も、代表児童が実際に弾いて体験しました。

また、それぞれの3国の遊びを楽しく体験しました。他国の文化を直に感じる貴重な体験ができました。

3名の方、本当にありがとうございました。

12月13日 梅北小との交流(6年)

13日は6年生が、梅北小学校の6年生と、リモートを通して交流学習を行いました。

内容はどちらもSDGsに関するものであり、梅北小は資源などの環境について、安久小学校は平和について、それぞれ発表しました。

梅北小学校の発表のスタイルが参考になって、本校の6年生もよい刺激になったようでした。

最後は、手を振って、お互いの頑張りを称えました。

中学校での再会も楽しみですね。

なお、今回の内容は、市教委が主催するプレゼンコンテスの予選に向けて、発表します。

こちらも頑張ってほしいです。

12月8日 版画(4年)

4年生が版画をしていました。

まず、動きのある自画像に、彫り残すところをマジックで塗るなどの工夫をします。

そして、今日は初めて丸刀を使いました。

三角刀で、彫る部分の枠に線を入れ、そこに1cmをめやすに、慎重に丸刀を掘り進めます。「安全に」「丁寧に」が大切ですね。

さらに、身体の丸みなども考えながら、彫る方向も考えていました。

出来上がりがとても楽しみです。