学校の様子

学校の様子

7月全校朝会「大切に」

1学期最後の全校朝会です。

6月の全校朝会では、体育発表会も終わり、落ち着いた生活に戻すため、「じっくり」取り組むことをお話ししました。

7月は、周りの人を「大切に」というお話をしました。

「自分を」、「同じ学年・クラスの人を」、「他の学年の人を」、「おうちの人、地域の人を」…。

それは、例えば自分から挨拶をしたり、友達を「さん、くん」づけで呼んだりすることです。また、「ありがとう」や「ごめんね」などの「ふわふわ言葉」をたくさん使うことです。

生徒指導担当の先生からも、言葉の大切さについてお話がありました。

普段の自分の行いを振り返り、相手を大切にする優しさいっぱいの言葉であふれる明和小になってほしいと思います。

 

明和小をもっと良い学校に~教育委員会による学校訪問~

7月に入りました。暑い日が続いておりますが、子どもたちは、元気に学校生活を過ごしています。

さて、7月2日(水)に教育委員会による学校訪問がありました。

この訪問は、2年に1度実施され、教育委員会の方が朝から1日学校に来られ、子どもたちの授業や生活の様子を参観されます。

ちょうど、横市地区の民生委員の皆さんが朝の挨拶運動をしてくださっていたので、その様子も見られました。

授業で子どもたちが学んでいる様子も見ていただきました。

放課後は、より良い授業の実現に向けた話し合いを行い、様々な助言をいただきました。

教育委員会の先生方からは、子どもたちの挨拶が素晴らしいこと、一生懸命に授業に取り組んでいることなど、お褒めの言葉をいただくとともに、さらなる充実を図るための具体的な助言をいただきました。

この訪問でいただいた助言をもとに、全職員で取り組んでいきたいと思います。

参観ありがとうございました。

 今日は、1学期最後の参観日です。

 子どもたちの勉強の様子を保護者の方がじっくり見られるのは、4月以来2回目となります。今回の授業参観は、来週から始まる宮崎県「いのちの教育週間」に合わせて全学年で人権・命に係わる授業(道徳科や学級活動)を行いました。子どもたちはいつも以上に真剣に授業を受けていました。

5・6年生の様子です。

 

3・4年生の様子です。

 

1・2年生の様子です。

 

参観授業後、学年懇談会や学級懇談会を行いました。

懇談会の様子です。

 

 

1年生は、懇談会終了後「学年レクレーション」として親子で給食を一緒に食べました。

 

たくさんの保護者の方に授業参観や懇談会に参加していただき、子どもたちの笑顔が多く見られました。

保護者の皆様方ありがとうございました。

明和っ子のびのび学習会

「地域の子どもは地域で育てる」

今日は、横市地区社会福祉協議会による「明和っ子のびのび学習会」の開講式が行われました。

毎週水曜日の放課後の時間に、ボランティアの先生方から、勉強を教えていただきます。

今年は6年生2名、5年生22名の計24名の子どもたちが参加します。特に5年生は、リピーターが多いようです。

小林会長からのお話です。「がんばろう!」の掛け声で、子どもたちを元気づけてくださいました。

私からも社会福祉協議会の方やボランティアの先生方へのお礼と、子どもたちへの激励の挨拶をしました。

ボランティアとして教えてくださる先生方の紹介です。これからお世話になる先生方ですので、真剣に話を聞いています。

早速、勉強会が始まりました。先生方が優しく教えてくださいます。子どもたちもとてもうれしそうです。

子どもたちが書いた目標です。それぞれに目標をもってこの学習会に参加していることが伝わってきました。

子どもたちを温かく見守ってくださる地域の皆様に心から感謝いたします。

心身ともに健やかな児童の育成を目指して 学校保健委員会 

本日は、第1回の学校保健委員会を開催しました。

テーマは、「スマホ・ゲームの悪影響について」です。

初めに、保健委員会の子どもたちが本校の5・6年生を対象としたアンケート結果と分かったことを発表しました。

スマホの所持率や使用時間など、本校の実態を明らかにしてくれました。

保健委員会の発表の後は、メディア安全指導員の横田先生から、5・6年生児童及び保護者の方に講話をしていただきました。

スマホやゲームの「使いすぎ」による様々な悪影響(健康被害、個人情報漏洩、犯罪被害など)を、事例を交えながら、詳しくお話しいただきました。

本校でも児童同士のトラブルでSNSでのやりとりはよく話題になっています。

横田先生から子どもたちに、「今、自分のスマホでやっていること全てをおうちの人に見せられますか?」との問いかけがありました。

スマホやゲーム利用の家庭でのルールを作ること、正しい使い方について、家族で話題にすることなどをお願いしたいと思います。

 

夏到来!プール開き

16日(月)はプール開きです。

先々週は、6年生が一生懸命プール掃除をしてくれました。おかげで、今年も、水泳学習が気持ちよく行えます。

早速、4年生が1・2時間目にプール開きを行いました。

気温は高くても、水温がまだ冷たかったようで、子どもたちは、「気持ちいいです!でも、少し冷たいです。」と感想を教えてくれました。

この日は、2年生と6年生もプール開きを行いました。

安全に気をつけながら、楽しく水泳の学習に取り組んでほしいと思います。

もしもに備えて!心肺蘇生研修

先日はプール掃除を行い、今年の水泳学習の準備をしました。

蒸し暑くなってきたので、子どもたちも水泳の学習を楽しみにしているようです。

プールでの学習は、子どもたちにとって楽しい半面、一歩間違うと、命の危険が伴います。

あってはならないことですが、「もしも」に備えて、心肺蘇生研修を実施しました。

PTAの皆様も受講した後に、本校職員の研修です。

講師として、都城市消防局から2名の方が指導してくださいました。

心肺蘇生法の必要性や方法について、具体的に指導してくださいます。職員は毎年この時期に受講しますが、実際にあった事故の発生状況や対応のお話を伺うので、参加した職員は全員真剣に受講しています。

研修用の模型に、心肺蘇生を行います。1分間に100~120回のリズムで押すことや、成人では5センチ胸骨圧迫を行うこと、AEDの使い方を学びました。

胸骨圧迫をする職員とAEDを準備する職員です。

全職員、真剣に取り組みました。

水泳の学習だけでなく、熱中症も心配される季節になります。

子どもたちが明和小で楽しく安全に生活できるように、十分気をつけてまいります。

 

1年目の先生の研究授業

本校には、毎年、新任の職員が配属されています。

新任の職員は、「初期研修」を2年間にかけて受講し、教師としての力量を高めています。

今日は、新任の職員による研究授業が行われました。

2年生の授業の様子です。

学級活動「野菜をおいしく食べよう」野菜を食べることの大切さを知り、好き嫌いせずいろいろな野菜を食べようとする態度を育てることが目標の授業です。

野菜の栄養素が体に必要なことを楽しく学ぶことができました。

3年生の授業です。

学級活動「健康な歯を守ろう!」歯磨きの大切さを理解し、歯磨きのルールや正しい磨き方を身に付け、自ら進んで歯の健康を保持増進しようとする態度を育てることが目標です。

むし歯による体への影響を知るとともに、磨き残しの多い個所を確かめて、正しい磨き方を意識して歯磨きの練習まですることができました。

どちらのクラスの子どもたちも学習に真剣に取り組んでいます。

授業を参観する中で、日頃の学習指導と生活指導が行き届いていることもよく伝わってきました。

初任の二人は、どちらも子どもたちのために、日々、熱心に指導しています。

全国的に若い教職員が増えてきています。研修をとおして、先生としての力量をさらに高めてほしいと思います。

学校の心強い応援団「学校運営協議会」

明和小は今年も、地域とともにある学校を目指しており、様々な方に協力いただき、教育活動を進めています。

特に、学校運営協議会の皆様は、学校の心強い応援団として、本校を見守ってくださっています。

4日には、第1回の学校運営協議会を開催しました。

委員として、8名の皆さんに活動していただきます。初めに、お一人お一人に委嘱状をお渡ししました。

役員選出後、校長から委員の皆さんに、本年度の児童数や学級数、職員の状況に加え、学力や生徒指導など、学校の状況を説明しました。

本年度の学校経営ビジョンについても説明し、御理解と御賛同をいただくことができました。

各教室を案内し、子どもたちの授業の様子を参観していただきました。

授業中でしたが、子どもたちは地域で見かける方が来られたことに、驚いたり、喜んだりしていました。ある委員の方は、「あの子は、幼稚園の時から知っているんだよ。成長したよ。」と教えていただきました。

今年度、特別支援学級の増加に伴って新設した学級も見ていただきました。子どもたちが落ち着いて勉強できる環境に感心しておられました。

委員の皆さんには、学校が抱える悩みも相談しています。これからも、学校の応援団として、頼りにしていきます。

 

心強いボランティア「おはよう切符」作成ボランティア(2年生)

毎朝、素晴らしい挨拶ができた子どもたちに配付している「おはよう切符」ですが、最近は、挨拶の良い子どもたちが増えてきたこともあり、たくさん作ってもすぐになくなってしまいます。とっても嬉しいことですが、私一人で作成するのが追い付かなくなってしまいました。

すると、ある2年生の女の子が私に、こんな提案をしてくれました。

2年生「校長先生、『おはよう切符』を作るお手伝いをしたいです。」

昼休みに、2年生6名が校長室に集まり、「おはよう切符」にスタンプを押してくれました。

「もらった人がうれしくなるように、丁寧にスタンプを押そうね。」と伝えると、とってもきれいにスタンプを押して作ってくれました。

また、子どもたちから、「スタンプ2個使っていいですか?」「縦向きで作ってもいいですか?」など、ユニークなアイディアを出してくれました。さすが子どもたちです。

あっという間に、たくさんの「おはよう切符」ができました。

昼休みが終わって、教室に帰る前に、2年生が「校長先生、明日もお手伝いしていいですか。」と言ってくれました。

とても温かい気持ちになりました。ぜひよろしくお願いします。

 

図書館イベント「玉入れリーディング」結果発表!

体育発表会の一方で、5月いっぱい行ってきた図書館イベント「玉入れリーディング」の集計が終わりました。

 

1冊借りるごとに、シールを1枚貼ることができるというルールです。

赤団は、1年生、3年生、5年生。青団は、2年生、4年生、6年生です。

見た感じでは、どちらも同じくらいでいい勝負となります。

本日の給食時間に、図書委員会の皆さんから、全校の皆さんに結果を発表してもらいました。

結果は・・・

赤団~1852点 青団~2010点 158点の差で、青団の優勝でした!

点数から、この期間、子どもたちがたくさん本に親しんでくれたことが分かります。

図書館サポーターの先生、図書担当の先生、図書委員会の皆さんが頑張ってくれたおかげです。

これからも、明和小の子どもたちがいろいろな本と親しんでくれることを望みます。

 

横市地区民生児童委員の皆様の「あいさつ運動」

6月に入りました。今朝は小雨が降り、子どもたちは傘をさしての登校でした。

そのような中、横市地区民生児童委員の皆様による「あいさつ運動」が行われました。このあいさつ運動は、毎月初めの月曜日に実施されます。民生児童委員の皆様が児童正門前に立っていただき、一人一人の子どもたちにあいさつをしてくださいます。

今月も引き続き、「おはよう切符」の配付をお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。

私は、交通量の多い交差点で立ち番をしていました。登校してくる子どもたちに、「今日は、地区の方に『おはよう切符』を配ってもらっていますよ。いつものとおり、元気よくあいさつをしましょう。」と伝えました。

一人一人のあいさつの様子を見て、配ってくださいました。

あいさつは、「人の心と心を結ぶ懸け橋」です。あいさつの輪が学校だけでなく、地域にも広がり、地域全体が明るくなってほしいと思います。

 

SNSに気をつけて 非行防止教室(高学年)

体育発表会も無事に終わりました。先日行った全校朝会では、「6月は、勉強や生活に落ち着いてじっくり取り組みましょう。」とお話をしています。

さて、今日は、都城警察署の方が来てくださり、高学年の子どもたちに「非行防止教室」を実施してくださいました。

内容は、インターネットの正しい使い方、特にSNSの使い方についてです。

ほとんどの子どもたちが、SNSを利用しているようでした。

言葉の行き違いによって、友達同士のトラブルに発展した事例を紹介してくださり、原因や対策を子どもたちに考えさせてくださいました。

子どもたちに身近なSNS。とても便利で現代は必要不可欠なツールですが、その危険性をしっかり理解したうえで、うまく利用できる力を身に付けてほしいと思います。

体育発表会「みんなで団結 本気で戦う」

25日(日)は、令和7年度の体育発表会を開催しました。

前日の土曜日の大雨で運動場のコンディションが心配されましたが、本校運動場は水はけがよいので、朝は少し水たまりができていた程度でした。

PTA役員の皆様、親父っどんの会の皆様の協力もあり、テントを立てたり、水たまりを土で埋めたりする作業はスムーズに行うことができました。

 

登校してきた子どもたちは、転出された先生方からの祝詞を興味深そうに読んでいました。

体育発表会のスタートです。応援リーダーの子どもたちの元気な声が運動場に響き渡ります。

体育発表会の実行委員メンバーが運動会のスローガンを発表してくれました。

2年生「80m走」

5年生「ダッシュ綱引き!」

3年生「100m走」

6年生「バトンをつなげ!心を一つに!」(全員リレー)

1年生「ダンシング玉入れ」

4年生「エイサー2025」

5年生「全員リレー」

2年生「キラキラアイドル!コロコロ大玉!」

1年生「80m走」

3年生「ひっぱって、ひっぱって、ひっぱって」

4年生「100m走」

6年生「思いをつなげ!ソーラン節!」

今年の運動会のテーマは、「みんなで団結 本気で戦う」です。

子どもたちは競技だけでなく応援も、「本気」で取り組んでいました。一生懸命な姿をみて、心から感動しました。

閉会後は、PTAボランティアの皆様に片づけを手伝っていただき、あっという間に終了しました!

大成功の体育発表会となりました。

保護者の皆様、地域の皆様の御協力に心より感謝申し上げます。

 

 

 

在校生のための6年生「ソーラン節」特別公演!

22日は久しぶりの晴天に恵まれました。日差しはもうすっかり夏です。

前日に降った雨の影響で、朝のうちに見られた水たまりもあっという間になくなっていました。

25日日曜日には、体育発表会が実施できることを祈っています。

さて、先週行った予行練習で、特に6年生の「ソーラン節」が素晴らしく、迫力ある表現でした。

しかし、そのような6年生の姿を下級生は後ろからしか見られませんでした。体育発表会本番もテントの位置の関係から、前から見ることはできません。

そこで、6年生が昼休み時間に下級生に「ソーラン節」を見せてくれることになりました。

昼休み時間にはたくさんの下級生が運動場に集まり、6年生を待っています。

集まった下級生は、みんな6年生の「ソーラン節」の表現を楽しみにしています。

なんと、本番と同じ衣装で踊ってくれました。

見ている下級生は大歓声です。6年生と一緒に掛け声を出していました。

中には、一緒に踊っている子もいます。

終わった後は、下級生から大きな歓声が上がりました。「6年生ってやっぱりかっこいいね。」「私たちも早く踊りたい。」

6年生は憧れの存在です。

下級生のために、「ソーラン節」を披露してくれた6年生、それをサポートしてくださった担任の先生方に感謝です。

日曜日の本番がとても楽しみです。

 

安心・安全ボランティア集会

今日は、朝の時間に、「安心・安全ボランティア集会」を行いました。

登下校時に見守ってくださる、地域のボランティアの皆様への感謝の気持ちを伝える集会です。

お忙しい中、8名の皆さんが来校してくださいました。

お一人お一人からお言葉をいただきます。

子どもたちに安全に、そして元気に登校してほしい、子どもたちから元気をもらっているなど、とてもありがたいお言葉をいただきました。

最後に、6年生の代表児童がお礼の言葉を伝えました。

6年生の言葉

「いつも、車通りが多いところや横断歩道などに立っていただいてありがとうございます。

私は、登校班で集合するとき、交通安全ボランティアが立ってくださる場所に近く、待ち時間にボランティアの方から話しかけていただくことがよくあります。そのおかげで、待ち時間がとても短く感じます。

それと、交通安全ボランティアの皆さんがいらっしゃるところを通ると、毎日挨拶してくださるので、朝からとても気持ちよく過ごせます。

これからもお体に気をつけて、私たちの安全を見守ってください。」

朝、子どもたちとボランティアの皆さんとの素敵な交流が目に浮かぶ言葉です。

これからも明和小学校の子どもたちを見守っていただきたいと思います。

体育発表会予行練習

今日は、午前中に、体育発表会予行練習を行いました。

心配されていた天気でしたが、子どもたちの願いが通じたのか、午前中は過ごしやすい良い天気でした。

子どもたちは準備万端です。

初めに、応援リーダーのエールがありました。さすが高学年の子どもたち。迫力があります。

競技が始まります。予行なので、すべての競技を最後まで行うわけではありませんが、各学年が一生懸命練習してきたことが伝わってきました。

高学年の子どもたちは、自分の係の動きも確認できたようです。

最後に、校長から子どもたちに次のような話をしました。

「今日の予行練習で、体育発表会本番での競技の仕方や係の動きが分かったと思います。今年の体育発表会のテーマは、『みんなで団結 本気で戦う』でしたね。この『本気』つまり、一生懸命な姿は見ている人を感動させます。それは、競技だけではありません。友達のことを一生懸命に応援する、きちんとした態度をとる、がんばっている表情をみせる、元気よく声を出す。このようなことで、みなさんの一生懸命さは、体育発表会に来られた人に伝わります。みなさん、体育発表会当日は、みなさんの一生懸命な姿で、来てくださった方々を感動させましょう。」

残り1週間、さらに一生懸命に取り組んでくれることと思います。

 

 

体育発表会に向けて 練習がんばっています

暑い日が続いております。学校では、子どもたちの熱中症に気をつけながら、教育活動に取り組んでいます。

児童玄関には、このような熱中症予防のための温度計を設置しています。また、保健室の先生が、熱中症注意報に関する情報を毎日掲示して、子どもたちに注意喚起をしています。

今日は、「注意」です。

5月25日(日)の体育発表会本番まで、あと8日。各学年、本番に向けて練習を頑張っています。

1年生は、徒競走の練習です。自分のレーンをまっすぐ走ることから指導します。

3年生は団技の練習です。思わず、「負けるな!」と声を掛けましたが、今日は動きの確認だけでした。

6年生は表現「ソーラン節」の練習です。毎年、かっこよい姿を披露してくれるので、本番がとても楽しみです。

どの学年も、集中して練習しています。本番が楽しみです。

1年生学校探検

1年生が入学してから1か月半過ぎ、子どもたちも明和小での生活に少しずつ慣れてきています。

今日は、1時間目に学校探検をしました。

校長室、職員室、保健室、音楽室、理科室を順番に見学します。

校長室にも来てくれました。

子どもたちからの質問

1年生「壁に飾っている写真は誰ですか?」校長「これまでの校長先生やPTA会長さんの写真です。」

1年生「金庫には何が入っていますか?」校長「明和小学校の皆さんが勉強したり、生活したりした記録を大切に保管しています。お金は入っていません。」

逆に、校長からの質問

校長「1年生の先生方のお仕事は、皆さんに勉強を教えることです。それでは、校長先生のお仕事は何でしょうか。」

1年生「パソコンで検索することです。」「パソコンを使って、【おうちの方へ】の文章を作ることです。」

校長「どちらも正解です。もう少しくわしくいうと、校長先生のお仕事は、みなさんが明和小学校で気持ちよく生活したり勉強したりできるように、気をつけることです。何かあったら教えてください。」

最後に、校長用の椅子に座ってもらいました。子どもたちは、「ふかふかしていてやわらかい」と喜んでいました。

職員室では、教頭先生が説明してくれました。

1年生からの質問もたくさんあったようです。

今日の見学で、明和小のことをたくさん知ることができたと思います。

 

あいさつの輪を広げよう~五十市地区民生・児童委員の皆様

今日は月曜日、一週間のスタートです。

今朝は、五十市地区民生・児童委員の5名の皆様が、正門で子どもたちを笑顔で迎えてくださいました。

そこで、皆さんにお願いして、「おはよう切符」を子どもたちに配っていただきました。

自分から、元気よく挨拶できた子どもたちにカードを配っていただきます。

先週は、私一人で配っていましたが、地域の皆さんに配っていただくと、子どもたちの挨拶の声はより一層元気になります。

朝の挨拶運動について、ちょっと嬉しい話。5年生のある男の子が、「校長先生、僕も一緒に挨拶運動します。」と申し出てくれました。今日も一緒に挨拶運動をがんばってくれました。

たくさん用意していた「おはよう切符」もあっという間になくなってしまいました。うれしい限りです。

明和小だけなく、地域全体に挨拶の輪が広がってほしいと思います。

委員会活動がんばります!児童集会

5月8日(木)に、体育館で児童集会を行いました。

この一年間、高学年の子どもたちが中心となって活動する委員会の紹介です。

本校には、10の委員会があり、各委員会の代表児童が、全校児童に活動の紹介を行いました。

会を進行するのは、計画委員会の皆さんです。

明和小学校を自分たちのアイディアと力でもっと良い学校にするために、全校の皆さんにお願いしたいことをしっかりと発表してくれました。

 

委員会紹介の後は、体育発表会の実行委員の子どもたちが、今年の体育発表会のスローガンを発表してくれました。

「みんなで団結 本気で戦う」子どもたちの体育発表会に向けて思いや願いが込められたスローガンです。

子どもたちが自分たちで考え、活動する。将来に向けた大切な力です。

委員会活動も、体育発表会もさらに充実することを期待しています。

図書館イベント「たまいれリーディング」

体育発表会とは別に、全校で赤組と青組に分かれ、「たまいれ」を行っています。

それは、図書館イベント「たまいれリーディング」です。

今年も、図書館サポーターの先生、図書担当の先生、図書委員会の皆さんが企画してくれました。

1・3・5年生は赤組、2・4・6年生は青組です。本を1冊借りるごとにシールがもらえます。

そのシールをそれぞれの模造紙に貼っていきます。

図書委員会の子から、シールをもらいます。

シールの貼り方も図書委員会の皆さんが教えてくれます。

今のところ、青組の方が優勢のようです。

期間は、5月21日(水)までです。どちらが勝つかとても楽しみです。

体育発表会に向けて 学年棟での応援練習

連休も終わり、子どもたちは今日から本格的に、体育発表会に向けての準備をしています。

今日は朝の時間に各学年で応援練習を行いました。

高学年の応援リーダーの子どもたちが、各学年棟に行き、応援の仕方を教えてくれます。

各学年に3人から4人ほどの応援リーダーが指導してくれました。

教える側の応援リーダーも、教わる側の下級生も、はじめはとても緊張していたようでした。

下級生は真剣にリーダーの話を聞いています。

はじめは、応援リーダーがお手本を見せ、その後、下級生と一緒に声を出します。

応援の替え歌も工夫して作ってくれました。昼休みの短い時間で頑張って作ってくれたようです。

教える側も、教わる側も少しずつ緊張がほぐれ、応援の声も大きくなってきました。

本番では、みんな一丸となって応援し、体育発表会を盛り上げてくれることと思います。とても楽しみです。

挨拶の輪を広げよう「おはよう切符」

明和小学校の子どもたちの挨拶がさらに良くなるように、校長が、このようなカードを配っています。

自分から元気よく挨拶できた子に、直接手渡しています。小さな紙にスタンプを押しただけですが、このカードを渡すと、子どもたちは思いのほか、喜んでくれます。

そこで、今日は、横市地区の民生児童委員の皆さんにご協力いただき、子どもたちに配ってもらうようにお願いしました。民生児童委員の皆さんは、毎月初めに、学校に来てくださり、子どもたちを笑顔で迎えてくださいます。

皆さん、快く引き受けてくださいました。

早速、挨拶の良い子にカードを渡してくださいました。子どもたちも嬉しそうです。

準備していたカードのほとんどを配ることができました。

委員の方が、「このカードは、『おはよう切符』だね。」と名付けてくださいました。

この取組で子どもたちの挨拶の輪がもっと広がることを期待しています。

また来月もお願いする予定です。

 

 

参観日、PTA総会

本日は、本年度初めての参観日です。PTA総会も行いました。

朝、「あいさつ広場」の落ち葉掃き掃除していると、6年生が「校長先生、手伝いましょうか!?」と声をかけてくれました。その後、5・6名の子どもたちが掃除を手伝ってくれたので、あっという間にきれいになりました。

さすが6年生です。頼りになります。

2校時が参観授業でした。保護者の皆様が参加してくださいました。授業の様子を見ましたが、子どもたちは緊張しながらも嬉しそうでした。

2年生は算数の授業です。先生がたくさんいます。

PTA総会は、校長室からオンライン配信で実施します。会長や役員の方からのお話がありました。

本校では、事前に資料を配布しての決議でしたので、スムーズに会が進行しました。

校長の話では、旧役員の皆様への感謝の言葉と、新役員の皆様への今後の期待をお伝えしました。

また、本校の生徒指導担当職員が、学校のきまりで特に保護者の方にお願いしたいことを伝えました。

その後、学年・学級懇談を行いました。各学年・学級で力を入れたいことをお伝えしました。

午後からは、希望面談です。今年初めての取組ですが、たくさんの保護者の方とお話しできたようです。

これからも、子どもたちを真ん中にすえ、保護者、地域、学校がパートナーとして、支えていきたいと考えます。

今後ともよろしくお願いいたします。

体育発表会に向けて 応援リーダー練習スタート!

本校では、5月25日(日)に体育発表会を計画しています。

毎年5・6年生が応援リーダーとして、体育発表会を盛り上げてくれます。

先日、早速各クラス代表の子どもたちが集まり、顔合わせ会と打ち合わせがありました。

担当の先生が応援リーダーの役割と意義を説明します。

その後、各グループに分かれて、早速応援を考えていました。

子どもたちはどうやって考えるかというと・・・。

YouTubeです。今時です。

端末1台を見ながら知恵を絞ります。盛り上がりそうな動画を探していました。

昨年の甲子園での応援を参考にしているグループは、「こうやって大きく動くといいね。」「面白い動きだね。」と感心しながら見ていました。

応援リーダー練習は今後も続きます。

体育発表会当日は大いに盛り上げてくれることでしょう。とても楽しみです。

最上級生としてがんばっています。 1年生の給食お手伝い

1年生も学校生活にずいぶん慣れてきています。

先週17日(木)から、1年生の給食が始まっています。

そこで、最上級生の6年生が1年生のために、給食の配膳を手伝ってくれています。

食缶や食器、牛乳などを軽々と運んでくれます。

配膳も早く、1年生はきちんと待ちながら、6年生を尊敬のまなざしで見つめています。

あっという間に配膳が終わりました。おかげで、1年生は給食時間いっぱいを使って食べることができます。

 

1年生が6年生に、感謝の言葉を伝えています。

6年生は、下級生のお世話をしてくれることで、最上級生としての意識が高まっています。

登校班、委員会活動、応援リーダーなど、これからも下級生の「お手本」の存在であってほしいと思います。

大切に使います。電動シャープナー(鉛筆削り器)~ベルマーク収集~

明和小では、PTAの皆様が、子どもたちの学校生活をより豊かにするために、ベルマーク収集活動を行ってくださっています。

ボランティア委員会の子どもたちが収集したベルマークを、PTAの「ベルマーク集計ボランティア」の皆様が集計作業を行ってくださっています。

委員会の子どもたちも丁寧に仕分けしています。

令和6年度に収集したベルマークで、電動シャープナー(鉛筆削り器)4台を購入していただきました。

先日は、PTAのボランティアの代表の方から、ボランティア委員会の子どもたちに、校長室で直接贈呈していただきました。

児童代表で6年生の2名が受け取りました。

 いただいた電動シャープナーは、5・6年棟に置き、子どもたちがすぐに使えるようにします。

大切に使わせていただきます。

本の素晴らしい世界に触れよう~図書室の利用の仕方~

明和小は校舎の中心に図書室が設置されており、どの学年も利用しやすい環境です。

今年度は、子どもたちがさらに利用しやすいように、図書担当の先生が図書室利用のオリエンテーション計画を立てました。

指導するのは学級担任ですが、図書担当の先生がオリエンテーションのための詳しい資料を作ってくださったので、どの学級でも同じように指導できます。

市の図書館サポーター中武先生と担任とが協力して、昨年との変更点や図書室のきまりなどを丁寧に説明しました。

5年生でのオリエンテーションの様子です。中武先生のお話をしっかりと聞いています。

各学年のおすすめの本のコーナーを設置しています。教科書で紹介されている本には印をつけているので、子どもたちは本を選びやすくなっています。

「おすすめの本リスト」です。10冊以上読むと、シールをもらえます。日付を書くのが楽しみになりそうです。

貸し出しのルールや、本の取り扱いについても改めて説明を聞きます。

昨年度、寄贈いただいた、「弓削文庫」についても紹介してもらいました。

早速、子どもたちは本を借ります。説明を聞いて、興味がでたコーナーに集まっていました。

学年初めに、とても大切な指導をしていただきました。子どもたちもまた、本の素晴らしい世界にたくさん触れることでしょう。

1年生初登校!

今日はさわやかな晴天。1年生の初登校をお祝いするような天気です。

1年生を気持ちよく迎えるのはお天気だけではありません。

地域の方も全校生徒を挨拶運動で迎えてくださいました。

1年生の教室です。担任の先生の指示をしっかり聞いています。

自分の荷物を棚に片づけています。

1年生の担任は、一つ一つ丁寧に教えていきます。

ほかの学年も、本格的に授業が始まりました。

6年生です。「なぜ、国語を学ぶのか」1年間の学習を進めるうえで、とても大切なことを学んでいました。

外国語活動です。新しいALTのマシュー先生が自己紹介やアメリカの文化について、楽しく教えています。

最後に、6年棟のトイレのスリッパの様子です。

子どもたちが落ち着いて安心して学べる学校のために、まずは、「履物をそろえる」ことを、継続して取り組んでいます。6年生が使うスリッパはきちんと並べられていました。さすがです。

令和7年度のスタートは順調です。

61名の新入生!~令和7年度入学式~

10日(木)は令和7年度の入学式でした。

61名の子どもたちが新1年生として、本校に入学してくれました。

入学を祝い、たくさんの祝詞も寄せられています。

子どもたちは学級で担任の先生のお話を聞いています。始業式の所作や気をつけることについて、真剣に聞いていました。となりでは6年生がお手伝いとして1年生のお世話をしてくれました。

元気に会場に入場しました。姿勢もきちんとしています。ここでも6年生がサポートしてくれました。

6年生が児童代表の言葉として、新入生に温かいメッセージを発表してくれました。

新入生の子どもたちも保護者の方もきっと安心されたことと思います。

入学式後は、教室に移動して、学級の指導がありました。子どもたちは式の緊張から、少しほっとしている様子でした。

一方では、体育館で6年生の子どもたちがまたまた大活躍です。みんなで協力し、一気に片づけてくれました。

とてもとても頼りになる6年生です。

いよいよ明日から新入生は明和小の一員として学校に通います。

たくさんのことを学んで大きく成長してほしいと思います。

全職員で見守ってまいります。

 

明日は入学式!6年生が頑張りました

今日から、本格的に新しい学年での生活がスタートします。

各学級では、自己紹介をしたり、係活動を決めたりしていました。

そのような中、6年生は、明日の入学式で1年生を気持ちよく迎えるために、がんばってくれました。

体育館にシートを敷きます。広い体育館に敷くシートはとても重いので、協力しないとできません。

先生の指示を聞きながら、自ら考えて行動しています。

シートのつなぎ目にテープを貼っています。1年生がシートにつまづかないようにです。

細かい気配りです。

1年生やその保護者の方が校舎に入られる児童玄関をすみずみまで掃除してくれています。

明日のために育ててきた花を体育館に運びます。花の様子をよく見て、きれいに咲いている花だけをもっていってくれました。

教室の掲示です。入口にお花を飾ってくれました。花の色の順番も考えてくれました。

6年生が一生懸命頑張ってくれたので、時間よりずいぶん早く準備を終えることができました。

1年生やその保護者の方にとって、一生に一度の小学校入学式。

思い出に残る素晴らしい式になることでしょう。頑張ってくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。

新たな出会い~令和7年度新任式・始業式~

今日は、令和7年度始業の日です。

久しぶりに明和小に子どもたちの元気な声が響きます。

 

職員玄関には、教頭先生が転入の子どもたちや職員に向けてメッセージを書いてくださいました。

転入の子どもたちは7名です。

明和小のゆるキャラ「竜太くん」(体長約2m)も優しく見守ってくれています。

新任式では、11名の先生方をお迎えしました。代表で6年生が歓迎の言葉を述べてくれました。

始業式では、代表の子どもたちが今年の目標を発表してくれました。どの発表もやる気と意欲に満ちたものです。

今年一年が楽しみです。

教室に帰り、担任の先生からお話があります。みんな真剣に聞いているようでした。

もらった教科書に早速、記名しています。1年間大切に使ってください。

帰りには、みんな笑顔で「さようなら!今日は楽しかったです。」といって帰っていきました。

子どもたちには、「また明日、学校で待っているよ。」と声をかけました。

子どもたちが元気に学校に通い、家に戻っていく。当たり前のような風景ですが、日本にも病気やけがで入院しているため、学校に通うことのできない子ども「病気療養児」はたくさんいます。また、交通事故で亡くなったり、大けがをして学校に来られない子どもたちもいます。

始業式の校長の話では、「元気に登校できることは当たり前ではない。毎日に感謝して生きること、命を守ること」を話しました。

来年の修了式を全員で元気に迎えられるよう、全職員で支援していきたいと改めて感じた一日でした。

 

 

 

 

 

離任式

春は出会いと別れの季節です。

先日、6年生が明和小を卒業しましたが、今日は、明和小を離れる職員とお別れの離任式を行いました。

合計11名の職員が、本校を離れることになりました。

たくさんの子どもたちに迎えられ、11名の職員が体育館に入場します。

離任するにあたり、最後の子どもたちへのメッセージを伝えていました。子どもたちも寂しそうな表情で、離任する職員の話を熱心に聞いていました。

児童代表として、5年生が職員に作文発表をしてくれました。感謝の気持ちのこもった素晴らしい発表でした。

いよいよお別れです。退場する職員とタッチをしたり、トンネルを作ったりして、盛大に見送ってくれました。

明和小での勤務経験を活かし、新しい学校でも活躍されることでしょう。子どもたちは職員との思い出を大切にして、がんばってほしいと思います。

 

修了の日

26日は、修了の日でした。

 

1校時は修了式です。

久しぶりに全校の子どもたちが体育館に集まりました。式の始まりを静かに待っています。

修了式が始まりました。まずは、各学年の代表児童に修了証を渡します。立派な態度で受け取りました。

次に、各学年の代表児童が、この一年間で頑張ったことやできるようになったことを発表しました。

縄跳びの二重跳びや、持久走大会。体育発表会など、目標に向かって努力し、達成できたことや今後の目標を堂々と発表しました。大きな成長を感じます。

校長からは、各学年の頑張りや今後に期待することを伝えました。どの学年もしっかりと聞いていました。

久しぶりの全校児童による校歌斉唱です。本校校歌「明るく仲良く」を元気よく歌います。迫力があります。ピアノ伴奏もとても上手でした。

生徒指導担当の先生から、春休みを楽しく安全に過ごすためのきまりについて、お話がありました。

3校時は、いよいよ「あゆみ」が配られます。子どもたちもドキドキの様子です。

下校です。子どもたちの様子が、心なしか、いつもより寂しそうに感じました。

春休みを楽しく過ごし、4月8日の始業式には、みんな元気に登校してくれることを楽しみにしています。

令和6年度卒業式

春らしい暖かな一日となった本日、第33回の卒業式を挙行しました。今年は80名の6年生が卒業します。

児童玄関前には、6年生の作品を掲示しています。体育発表会のスローガンやそれぞれの手形です。

たくさんの祝電祝詞をいただきました。

予定通りに卒業式が始まりました。6年生は緊張した面持ちで入場してきました。

卒業証書授与です。全員が立派な態度で証書を受け取ってくれました。

「学校長式辞」では、卒業生に向けて、次のような話をしました。

〇私たちの毎日は、「判断」の連続である。(人は1日当たり3万5千回の判断をしながら生きている。)

〇これから、成長するうえで、大きな判断を迫られることがある。

〇「正しい判断力」を身に付けることが、これから生きていく上での武器となる。

〇そのために、まずは、学校の勉強をしっかりと学ぶ。勉強は、知識を増やすだけでなく、判断するための考える力を育てる。

〇しかし、迷ったときには、保護者や先生、地域の方、友人に相談してほしい。

〇先行き不透明な時代であり、決して楽しいことばかりではないが、周りの人とたくさんかかわり、「正しい判断力」を駆使して、困難を乗り越えてほしい。

 

卒業生を祝福するために、学校運営協議会の皆さんをはじめ、多くの来賓の方に来ていただきました。

クライマックスの「別れの歌」です。卒業への思いを込めて、一生懸命に歌ってくれました。

参加した卒業生全員が、希望に満ちた目をして、堂々と退場しました。

これまで皆さんが頑張ってきたことは、5年生をはじめ、下級生に引き継がれていくことでしょう。

これまでありがとう。そして、これからの活躍を期待しています。

御参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

卒業式に向けて

暖かい日が続いております。

いよいよ明日が卒業式です。

明日に向けて、6年生は生活や学習のまとめに取り組んできました。

また、立派な卒業式にするための練習を重ねてきました。

先週は、卒業式の予行練習を行いました。

入場です。一人一人、真剣な表情で入場しています。背筋が伸びた、良い姿勢です。

証書授与です。子どもたちはとても緊張していましたが、みんな立派な態度です。

礼もきちんとできています。

「別れの歌」として、「旅立ちの日に」を合唱しました。一生懸命歌う姿に感動しました。

今日は午後から、明日の卒業式に向けての準備です。

6年生にとって、素晴らしい門出の日になるよう、5年生及び全職員で準備します。

6年生の保護者の皆さん、明日をお楽しみに。

グローブプロジェクトの皆さんからのプレゼント~図書寄贈~

1月に行われた「教育委員会精励賞」で、本校のグローブプロジェクトメンバーが表彰を受けました。

副賞として、図書カードもいただいたのですが、メンバーの子どもたちから「学校に寄付します」というありがたい提案がありました。

そこで、メンバーの子どもたちに本を選んでもらい、5冊の本を寄贈してもらいました。

先日、校長室で「贈呈式」を行いました。

メンバー一人一人から「大切に使ってください。」とメッセージもいただきました。

メンバーの子どもたちは、年間を通して、活動してくれました。いただいた本は、図書室に常設し、子どもたちにたくさん読んでもらいたいと思います。

メンバーの皆さん、ありがとうございました。

6年生に感謝の気持ちを伝えよう~在校生からのメッセージ~

卒業式まで残すところ、あと2週間となりました。

今年の6年生も最上級生として、委員会や登校班長、クラブ活動等で下級生のよい手本となってくれました。

そこで、在校生から6年生に感謝のメッセージを伝えるということで、在校生からのメッセージを掲示しています。

各学年が6年生のために、工夫を凝らして制作してくれました。

6年生に見てもらえるように、児童玄関から6年教室に至る階段や廊下に掲示しています。

6年生は大喜びです。

各学年からのメッセージを読みながら、「頑張ってよかった。うれしい。」と話してくれました。

中には、「1年生は字がうまいなあ。」と感心している子も。

6年生以外の子も、自分が書いたメッセージを探したり、他の学年のメッセージを読んだりしています。

6年生の頑張る姿が、明和小の伝統として引き継がれていくことでしょう。

 

お別れ遠足

今日は、子ども達が楽しみしていたお別れ遠足でした。

心地よい日差しの中、徒歩で横市市民広場に行きました。

6年生と1年生は一緒に歩いていきました。

自由時間、なわとびをして楽しんでいます。

ドッジボールをしています。

昼食時間、みんなで仲良くお弁当を食べました。

カメラに向かって笑顔。お弁当を作ってくれた保護者の皆様ありがとうございました。

お弁当の後は、おやつタイム。

1日楽しく過ごせました。子ども達にとってよい思い出になりました。

 

 

 

春一番が吹きました ロータリーの掃き掃除

少しずつ朝晩が暖かくなってきています。

先日は、南九州、奄美地方で「春一番が吹いた」というニュースが流れました。春の訪れを感じます。

「春一番」は明和小にも吹き荒れました。

その結果、正門前のロータリーは・・・。落ち葉で大変な状態です。

そのあと、雨も降っていたので、落ち葉がコンクリートにべったりとはりついています。

そこで、1時間目は子どもたちと一緒に掃き掃除をしました。「クリーン大作戦」です。

一年生も一生懸命落ち葉を集めてくれました。

みんなで協力して、これだけの落ち葉を集めることができ、ロータリーもずいぶんきれいになりました。

これからも、きれいな明和小になるよう、子どもたちと環境美化に取り組んでいきたいと思います。

(写真はありませんが、5年生のボランティアの子どもたちが、朝、運動場の掃き掃除を頑張りました。)

 

明和っ子のびのび学習会閉講式

6月からスタートした、横市地区社会福祉協議会主催の「明和っ子のびのび学習会」も本日、閉講式を迎えました。

当初は、6年生4名のみでしたが、途中から4年生の希望者が多く集まり、21名の学習会となりました。

ボランティアの先生方が優しく、そしてわかりやすく教えてくださるので、子どもたちも毎回楽しみにしています。

いつもの勉強会の後、閉講式が行われました。子どもたち一人一人に「修了証」と「記念品」を贈呈していただきました。思わぬプレゼントに子どもたちは大喜びです。

最後に、子どもたちを代表して、6年生の3名がボランティアの皆様に、感謝の気持ちを伝えました。

学習会で勉強が分かるようになったこと、とても楽しく取り組めたこと、地域の方と仲良くなれたことなどを発表しました。子どもたちにとっても、とても有意義な時間であったことが分かりました。

次年度の開催を楽しみにしています。

第5回学校運営協議会

学校の心強い応援団の皆様に集まっていただきました。

第5回の学校運営協議会です。今回は6名の委員の皆さんに集まっていただきました。

学校評価の結果を御説明したところ、委員の皆さんからは、以下のような意見をいただきました。

「のびのび学習会の様子を見ると、読み書き計算など、基礎的な学力に課題がある子もいるようだ。授業以外の時間で、補充学習等ができないか。」

「子どもたちは、一人一台端末の活用に慣れてきている。ただし、アナログも大切である。特に、現実と仮想空間が分かりづらくなっている。判断力を身に付けてほしい。」

「家庭での読書はどうか。都城市の図書館の利用も啓発してはどうか。」

「大学入学共通テストの問題を解いてみたが、難しい文章であった。活字や文章に慣れることも大切である。」

「志布志道路の高架下に治安の悪いところがある。児童に周知してほしい。」

「集団登校の様子を見ると、特に、上学年は挨拶をしなくなっている。どのように指導してよいか悩む。」

 

外部の方ならではの御意見をいただき、とても刺激になりました。

次に次年度の計画や通知表の在り方についても、提案し、御意見をいただきました。

次年度の教育活動に生かしていきたいと考えます。

明和小は、これからも地域とともにある学校を実現してまいります。

2月参観日

まだまだ寒い日が続いておりますが、子どもたちは、元気に過ごしています。

今日は、本年度最後の参観日を行いました。

1年生から4年生までは、今年できるようになったことや学んだことの発表です。

本校は、教室と廊下の境をオープンにして、発表の場を広く確保することができます。

1年生です。発表を前にドキドキしています。

2年生です。できるようになったこと発表しています。

3年生は総合的な学習の時間で学んだことを発表しています。発表についての質問や意見も受けているようでした。

4年生も総合的な学習の時間の発表です。将来就きたい職業について発表しました。

5年生は、学校保健委員会とかねて参観授業を行いました。ほのか助産院の安藤先生を講師に招いての性教育の授業です。

生命誕生から出産まで、命がけであること。5年生は第二次性徴を迎え、体が変化していくこと、そして、そのような自分を大切にしてほしいことなどを、詳しくお話ししてくださいました。

6年生は道徳の授業です。

本年度最後の参観日でした。たくさんの保護者の皆さんに参加いただきました。

3学期も残り1か月と少しです。子どもたちの成長を支える「パートナー」として、今後ともよろしくお願いいたします。

道徳の研究授業を行いました

先日、2年生と4年生の学級で、道徳の研究授業を行いました。

今年、教職1年目の二人が担任するクラスです。

2年生です。勉強や自分の仕事を頑張ろうとする気持ちや態度を育てることがねらいの授業でした。

「主人公が、6年生を送別する会の出し物の練習を頑張り、本番では、練習の成果を発揮することができた」という物語をとおして、自分の行動を振り返ったり、これからの行動を考えたりしました。

友達との意見交換も活発に行っていました。

目標に向かって頑張ることの大切さを学ぶことができたようです。

4年生です。

 阪神淡路大震災後の避難所での主人公の行動から、勤労の態度や公共の精神を学ぶ授業です。

物語をじっくり読んでいます。

意見交換では、友達と積極的に交流しました。

みんなのために、進んで働くことのよさを学ぶことができました。

2月の全校朝会 学んだことを表現することの大切さ

先日、2月の全校朝会をオンラインで行いました。

今回は、少し趣向を変え、校長の話の代わりに、5年生に発表してもらいました。

5年生は総合的な学習の時間で、「SDGs」について学んでいます。

そこで、代表のグループに発表をしてもらいました。

「SDGs2 飢餓を0にしよう~学級・学年での取組~」

このグループは、明和小の代表として「都城市プレゼンコンテスト」にエントリーしたグループです。

世界の食糧事情から問題意識を持ち、自分たちのクラスで取り組んでいる残菜を減らす取組を紹介してくれました。

とてもすばらしい発表でした。

発表後には、私から全校の子どもたちに、5年生の研究内容及び発表のよさと学んだことを表現することの大切さを伝えました。

学んだことを表現する。これからの社会を生きる子どもたちにとって、とても大切な力です。

 

明和小にも雪が降りました

今週は、全国的に寒波が到来し、寒さが厳しい日が続いています。

今朝、6年生が私に見せてくれました。厚さ1センチくらいの氷です。

その厚さにとても驚きました。

3校時には、雪が降ってきました。

子どもたちは寒さよりも珍しい雪に大盛り上がりです。

中には、「半袖」の子もいました。見ているだけで、体が震えてきそうです。

寒さに負けない明和っ子です。

心の鬼を追い出そう!~ひまわり学級節分~

1月も今日で終わりです。

2月と言えば年中行事「節分」です。

今日はひまわり学級で節分を行いました。

1時間目、担任の先生が子どもたちにお話ししているところに、突然、二人の鬼が突入してきました!

鬼「無言掃除をしていなかった子はだれだ?」「先生の話をちゃんと聞いていない子はだれだ?」

子どもたちはびっくりしています。

子どもたちは、豆の代わりに事前に準備していた新聞紙(まるめたもの)を投げて鬼を追い出します。

鬼はたまらず、逃げていきました。子どもたちの鬼退治は大成功です。

さて、このこわそうな鬼の正体は??

教頭先生と大西先生でした。お二人とも鬼とは程遠い、とてもやさしい先生方です。

子どもたちは鬼からお土産ももらったようです。(担任の先生が衣装、お土産等を準備してくださいました。)

子どもたちの心の鬼を無事にやっつけることができました。

 

担任の先生の細やかな準備にも感謝です。

 

 

NEWプロジェクト始動!~よい子のきまり改訂プロジェクト~

今日から新しいプロジェクトが始まりました。

名付けて「明和小よい子のきまり改訂プロジェクト」です。

明和小のきまりを、子どもたちや保護者の方の願いが反映されたものにしたい。子どもたちの困りごとを解決できるものにしたい。令和の社会情勢にあったきまりにしたいという思いから始めました。

児童の代表として、5年生から各クラス2名がプロジェクトに参加してくれます。

今日が第1回目の顔合わせでした。

生徒指導の先生から、本プロジェクトの趣旨や進め方の説明のあと、メンバーの自己紹介です。

「明和小できまり正しい生活をしたいので、参加しました。」

「早速、案を考えてきました。」など、メンバーの子どもたちのやる気を感じる発言があり、頼もしく感じます。

今日は、朝の活動の過ごし方を中心に、文言を確かめます。

「朝の時間は、いろいろな活動をするので、『一日の準備をしましょう』から『学年で決められたことをしましょう』の方がよいのでは。」

「『病気やけがをしていない場合は、歩いて登校します。』は、校区外から来ている人もいるので、『理由がある場合以外は』にしたらどうか。」などの意見が出されました。

きまりが自分たちの生活を縛るものではなく、よりよく生活するために、自分たちで作り上げるという経験をしてほしいと思います。今後も楽しみです。

都城市の学力向上の取組 Q-1グランプリ

都城市では、学力向上の取組として、今年から「Q-1グランプリ」を始めています。

AIドリル「キュビナ」を活用し、市教育委員会が、小5・6年、中学生に対し、統一した問題を出題するものです。

今日は朝の時間に取り組みました。5・6年生は、一生懸命取り組んでいました。

後日、集計結果が出されます。その中で、正答率の低かった問題を分析し、授業改善に活かしています。

この時期は、1年間のまとめの時期です。苦手な問題を子どもたちも自覚し、復習に取り組むことができます。

学力向上に向けて、頑張ってほしいと思います。