ブログ

学校の様子

新任式&始業式

新任式がありました。新しい先生方が来られて、子どもたちもえがおいっぱいになっていました。新しい「チーム石山」としてがんばっていきます。

始業式がありました。代表児童が1学期がんばりたいことを発表しました。校長先生のお話では、合い言葉「わくわく スマイル いしやま」でがんばっていくことの確認がありました。新しい担任発表もあり、子どもたちは新たな気持ちでがんばっていくことでしょう。

 

0

新年度の準備!

令和7年度、子どもたちを迎えるための準備を教職員でしました。

子どもたちが笑顔で過ごせることを思いながら、みんなで準備をすすめました。

子どもたちが学習を進めるうえで、環境はとっても大切な一つです。

人間力あふれる子どもを育てることを共通理解しました。「わくわく スマイル 石山」で

がんばっていきます。 

0

見守り隊感謝集会

 運営委員会の進行により見守り隊感謝集会がありました。会の中で、見守り隊の方へ、地区ごとに児童からお礼の言葉を伝えました。一年間の活動への感謝が伝わる会になったと思います。児童は安全に登下校することができ、「安心・安全な学校づくり」につながりました。見守り隊の方々、一年間暑い日も寒い日も、毎日、見守り隊活動をしてくださってありがとうございました。

 

0

お別れ遠足

まず、体育館でお別れ集会がありました。5年生がゲームを企画して、全校で楽しくすごしました。また、各学年から6年生へプレゼントをわたしました。各学年の感謝の気持ちが伝わったと思います。

次に、観音池公園へお別れ遠足にいきました。全校レクレーションや学級レクレーションなどをしました。6年生にとって、思い出に残る1日になったと思います。

0

卒業式練習

 全校で卒業式練習がありました。礼や起立、着席の練習などがありました。起立や着席のタイミングをそろえることができるようになってきました。「わかれの言葉」の練習もしました。声の大きさや速さについて気を付けて練習しました。「感謝の気持ちがつたわる卒業式」になると思います。

0

登校班会

 本年度最後の登校班会がありました。「①新登校班の確認をし、新班長・副班長としての自覚を促す ②登校の様子を振り返り、安全に登校するための留意点について指導する」という内容でした。各地区ごとにわかれて、担当の先生よりお話がありました。子どもたちの意識も再度高まったようです。これからも、安心・安全な石山小学校として取り組んでいってほしいです。

0

授業の様子

 1年生と石山幼稚園児が音楽の授業に取り組んでいました。二人組になり、楽しく音楽にあわせて動いていました。一人一人、笑顔いっぱいで取り組んでいる姿がみられました。「子どもたちが主役の授業」になっていました。今後も、幼稚園との連携を通して、協働的な学びを推進してまいります。

0

ベースボールキャップをいただく!

 都城市の都城運動公園で春季キャンプを行っているプロ野球・千葉ロッテマリーンズから、市内の6年生全員にベースボールキャップをいただきました。そのキャップが本校の6年生にもとどきました。千葉ロッテマリーンズには、本校出身の廣池康史郎投手が今年から在籍しています。がんばってほしいと全校児童で応援しています。千葉ロッテマリーンズのみなさん、ベースボールキャップありがとうございました。

0

学校運営協議会

 令和6年度、最後の学校運営協議会がありました。はじめに、子どもたちが意欲的に取り組んでいる授業の様子をみていただきました。声かけをしながら、熱心に参観されていました。その次に、協議として学校評価についての確認をしました。最後に、情報交換として「①次年度の学校運営協議会の活動・取組について ②学校運営協議会実践報告書について ③石山っ子生活のきまりの見直しについて」を話し合いました。とても参考になるご意見をいただきました。学校運営協議会委員の皆さま、学校の応援団として1年間ありがとうございました。

 

0

2月の全校朝会

 全校朝会をおこないました。2月の生活目標「気持ちのよいあいさつ!返事!」について校長先生と担当の先生よりお話がありました。まず、校長先生のお話では、「あいさつ」について「あいさつは魔法の言葉」であることがつたえられました。あいさつをすると「①相手も自分も、心が温かくなる ②周りの雰囲気を明るくする ③新しい友達を作りやすくなる」というよい効果があるというお話でした。だれでも、最高のあいさつができるようにしましょう!

 次に、担当の先生より「あいさつがんばり週間」の取組について説明がありました。「①自分から進んで ②相手の目をみて ③げんきな声、大きな声 ④えがおで」この4つをがんばりましょう。実際に、声をだしあいさつの練習もしました。「あいさついっぱい」の学校、地域になるといいですね。

精励賞 善行部門や書写展で入賞した人が表彰されました。おめでとうございます。

 

0

高城高校との交流学習「ミシン学習」

5年生が高城高校の2年生と一緒に交流学習を行いました。児童1人1人に高校生が1人又は2人もついて、まち針の使い方、ミシンの使い方、アイロンのかけ方などを教えてもらいながらエプロンづくりに取り組みました。初めて扱うミシンなのでうまく操作できないこともあったのですが、高校生が上手に教えてくれたので、90分間で全ての児童がエプロンを作り終えることができました。最後にみんな笑顔で集合写真を撮りました。素晴らしい交流学習になりました。高城高校の皆さん、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

0

6年生授業「最高学年として」

 6年生の授業(特別活動)の様子です。めあて「最高学年として自分たちにできることを考えよう」をアンケート結果をもとに考える学習でした。アンケートでは、以前の担任の先生や4・5年生から意見を聞いて、自分たちの課題に気付いていました。グループで話し合い、全体発表をしていました。また。卒業生からのメッセージもありました。子どもたちはしんけんに聞いていました。

 まとめとして、校長先生がスペシャルゲストとしてお話「未来へはばたく君たちへ」をされました。5つのこと「①ゆめをもつこと ②学びつづけること ③あきらめないこと ④まわりの人を大切にすること ⑤自分を信じること」をお話されました。子どもたちは、しんけんな目で聞いていました。卒業へむけて、未来へむけて、これからの6年生の行動が楽しみですね!

 

0

精励賞 表彰式

本校6年生が都城市教育委員会精励賞の善行部門(個人)を受賞し、その表彰式が都城市総合文化ホールで行われました。

表彰された理由は、主に次のとおりです。

〇日頃の学校生活において、自分の仕事を責任もって最後までやり遂げました。

〇学校や友達のためにできることを考え、いろいろな活動を積極的に取り組みました。

〇都城市のワークショップ「こどもまんなかワーキング」や「都城市の小学5~6年生が選んだ推し本」等の活動に積極的に取り組みました。

これらの活動が模範となり校内でも見習う児童が多くなってきました。ますます「みんなが主役 笑顔かがやく石山小」になっていきそうです。

0

授業の様子

3学期は学習のまとめの時期になります。児童一人一人の「学びの確認」をしっかりして、次の学年になれるように先生方は毎日取り組んでおられます。子どもたちも、しんけんな目で授業に取り組んでいる様子が見られます。子ども主体の、子どもが「学びたい!!」と思うような授業を組織的に推進しています。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

【たんぽぽ学級・さくら学級】

0

登校班会

3学期になって、最初の登校班会がありました。ねらいは、登校の様子を振り返り、安全に登校するための留意点を指導することです。3月になると新登校班になります。次の班長、副班長になる4、5年生の意識を高める機会にしました。地区ごとに、「①時間が守れているか。 ②挨拶はできているか。 ③困っていることはないか。」を先生方に指導してもらいました。一人一人が安全に登校してほしいですね!

 

 

0

3学期始業式

 3学期の始業式がありました。3学期は、1年生から5年生は53日、6年生は52日、幼稚園児は51日になります。合い言葉「みんなが主役 笑顔かがやく石山小」をめざしてがんばっていきましょう。みんなで「今日は石山小に来てよかった!明日も石山小に行きたい!」と思えるようにしていきましょう。

3年生と6年生の3学期がんばることの発表がありました。新たな気持ちでがんばろうという内容の発表でした。

 

 校長先生のお話では、3学期は「まとめの学期」です。学習が伸びる子の条件として、「①ていねいであること ②コツコツと努力(どりょく)できること ③素直(すなお)であること」が大切ですというお話がありました。

「1日の計は朝(あした)にあり 1年の計は春(はる)にあり 1生の計は少壮(しょうそう)にあり」

みなさん、1日1日を大切にして過ごしましょう。

始業日、各学級等の様子です。

【幼稚園児・1年生】

【2年生・3年生】

【4年生・5年生】

【6年生】

0

2学期終業式

 2学期の終業式がありました。児童・教師・保護者・地域が連携していろいろな取組をして「みんなが主役 笑顔かがやく石山小」になった2学期だったと思います。どの学年の児童も大変成長が見られた学期となりました。これも、日頃より学校の教育活動にご支援ご協力をいただいている保護者や地域の皆様のおかげと感謝しております。

4年生と5年生の2学期を振り返る発表がありました。自信のある態度で発表できました。

校長先生のお話では、2つの約束『①多くの人とあいさつやお話をしよう ②おうちの仕事「家事」を進んでしよう』のお話がありました。みなさん、「自分の命は自分でまもりましょう」

今年、最後の校歌を歌いました。ピアノ奏者も3学期から交代になります。今まで、演奏してくれた6年生ありがとうございました。

学習やスポーツでがんばった人たちが表彰されました。「継続は力なり」ですね!これからもがんばっていきましょう!よいしめくくりになりました。

 

0

子どもたちが主役の授業

先生方は「子どもたちが主役の授業」を目指して、日々、授業に取り組んでいます。

1年生はテストに取り組んでいました。みんな、しんけんな顔で問題を解いていました。

2年生は、算数の学習に取り組んでいました。みんな、自分の考えをノートに書いていました。

3年生は国語でタブレットを使って学習していました。「個別最適な学び」につながっていました。

4年生は国語の学習に取り組んでいました。板書されたことをノートにしっかり書くことも大切な学習です。

5年生は国語のまとめに取り組んでいました。一人一人、辞書を使いながら考えていました。

6年生は漢字の小テストに取り組んでいました。繰り返し取り組むことで、定着していくことでしょう。

 

0

笑顔かがやく石山小

市全体で行う学力向上に係る取組として、基礎学力の定着を目指すために、学習アプリキュビナを活用した「Q‐1 グランプリ」が実施されました。その結果、5年生が上位の結果として「Q-1 マスターズ」に選ばれました。市から賞状をもらいました。日々の一人一人のがんばりの結果ですね。おめでとう!

学校の取組で、「つながり ささえあう みんなの地域づくり」の一つである歳末助け合い募金をしました。社会福祉協議会の山森さんに集まった募金を渡しました。みんなが、ウェルビーングな社会になってほしいですね。

 

 

 

0

がんばった持久走大会

 持久走大会がありました。昨年度までは運動場から学校横にある石山グランドまでを周回するコースでしたが、今年から校内だけを周回するコースに変更しての開催でした。5校時に幼稚園児と1年生と2年生、6校時に3年生から6年生と行いました。風がふいて冷たく感じる中でしたが、児童や園児一人一人が自分の課題や目標に向かって粘り強く最後まで走る姿が見られました。また、多くの保護者の方に応援に来ていただき、児童や園児もより一層がんばることができたと思います。多くの応援ありがとうございました。

 

0