トップページ

学校の様子

「電磁石新聞」づくり

 5年生は理科で「電流と電磁石」について学習しました。

 「電流の流れているコイルは、鉄心を磁石にする働きがあり、電流の向きが変わると、電磁石の極も変わること」や「電磁石の強さは、電流の大きさや導線の巻数によって変わること」を多くの実験を通して理解しました。
 そのまとめとして、「電磁石新聞づくり」にチャレンジしました。「絵や図、表」を取り入れること、自分の言葉にして文章で表すことに気を付けて取り組んでいました。

 実験をして、たくさんの学びがあったため、どの子も伝えたいことがたくさんあり、意欲的に取り組みました。学習したことを、自分なりにまとめることで、理解が更に深まりました。

 

 

 

 

0

いのちの授業

 今日、6年生は、本校の卒業生でもある助産師の於田初美様に来ていただいて、「いのちの授業」を行いました。

 「人間は小さな点のような受精卵から、10か月で体が作られて、約3000gの重さになって、「オギャーッ」て泣いて生まれてくる。これは本当にすごいことで、奇跡なんだということ」、「そして、今、自分がここにいるということは、父母、祖父母、曾祖父母・・・という命のリレーがあったからこそであるということ」などのお話をしていただきました。新生児や胎児人形、写真、音声等を使って、子どもたちに語りかけるような於田様のお話から、「命の大切さ」を改めて感じ取ってくれたようでした。

 子どもたちは、「自分を大切にしたい」「友達を大切にしたい」とか、「お母さんってすごいんだな」「お父さん、お母さんに感謝したい」と話す子もいました。自分が3億分の1の確率で生まれたこと、本当に小さな存在から今まで成長していることを知って、自分自身が大切な存在だと気づいてくれた子もいました。

 また、御自分が助産師という仕事を選んだ理由や、これまでの苦労や嬉しかったことなどを具体的にお話ししていただきました。子どもたちも自分の生き方を考えるよい機会となりましました。

 夢や目標をもってください。」「一生勉強です。学び続けてください。」とお話しになっていました。相田みつをさんの「めぐりあい」という詩やさだまさしさんの「いのちの理由」という歌も紹介していただきました。
 3月23日に小学校を卒業する子どもたちにすばらしいメッセージをいただきました。
 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

0

参観日(2・4・6年生)

 今日は、2・4・6年生の参観日でした。
 子どもたちの日頃の学習の成果や、がんばっている姿を御覧いただきました。

 早いもので、令和4年度も残りの登校日数は19日(6年生は18日)となりました。各学年では、まとめの時期を迎えています。最後まで、しっかりとまとめをして、 中学校や次の学年に、安心して進めるよう指導していきます。

 

(2年生)「にこにこ発表会~スピーチ、音読、かけざん、なわとび、ごんぎつね、など」

 

 

 

 

(4年生)「これまで学習してきたことを発表しよう 二分の一成人式 他」 

 

 

 

(6年生)「自分史と将来の夢 プレゼン発表」

 

 

 

 

0

参観日(1・3・5年生)

 今日は、1・3・5年生の本年度最後の参観日でした。24日(金)は2・4・6年生の参観日です。

 今回の参観日は、1年の最後ということもあり、各学年、これまでの学習成果をグループや個人で発表する授業が多かったです。

 

 

 

 どの学年も一生懸命に発表する子どもたちの姿がありました。この1年間の成長を感じていただけたのではないかと思います。


(1年生)「できるようになったこと はっぴょうかい」

 

 


(3年生)「速読、漢字に思いをこめて、グループ読み声、群読、音楽のプレゼント」

 

 


(5年生)「5年生でがんばったこと」

 

 

0

なわとび運動がんばっています

 2月は体力向上月間で、全校で「なわとび運動」に取り組んでいます。体育の時間や昼休み時間などを使って学級や個人で取り組んでいます。

 短縄では、自分のめあてとする跳び方に挑戦し、できたらカードにスタンプを付けています。今日は5年生の様子を見せてもらいましたが、「はやぶさ」「交差二重」「サイドクロス二重」「うしろ二重」など、ビュンビュンと縄を回転させながら技に取り組んでいました。すごい!

 また、長縄の「8の字跳び」にも学級でチャレンジしています。時間内(5分)に何度かチャレンジして、連続跳び回数453回が最高でした。
 毎日練習して、できる技や回数を増やし、体力つくりに努めています。

 

 

 

 

(長縄チャレンジ)

 

 

0

読書イベント

 本年度最後の読書イベントが2月13日から3月2日まで開催されています。

 子どもたちの読書への興味・関心を高め、読書活動を推進するための取組です。
 このイベントは、都城市から配置されている図書館サポーターや子どもたち(図書委員)、図書主任が協働で計画や運営をしています。

 今回のイベントのプログラムは、以下のとおりです。
  ・読書ビンゴ
  ・割り箸おみくじ
  ・本の福袋
  ・めくって楽しいふせんパズル
 多種多彩な内容で、昼休み時間は図書室もいつも以上に賑わっています。

 2月20日現在の図書貸出冊数は、全校で12,577冊、一人当たり140冊です。

 

 

 

 

 

 

 

0

精励賞

 今週2月13日(月)に令和4年度都城市教育委員会「精励賞」表彰式が3年ぶりに市総合文化ホールで開催されました。

 精励賞は、児童及び生徒の模範となる行為及び技術又は芸術文化の分野において特に顕著な業績のあった市内の小中学校に在籍する児童又は生徒(団体を含む。以下同じ。)を表彰するものです。

 本校児童は善行部門(個人の部)で表彰を受けました。また、財団法人椎屋恵進会様から、盾と記念品をいただきました。おめでとうございます。

 受賞内容は、次のとおりです。
「日頃の生活態度や行動面が周りに良い影響を与えている。また、ボランティア活動や清掃活動に率先して取り組んでいる。」などです。

 日常の取組が評価された表彰です。とても励みになります。

 

 

(担任の先生と)

 

0

入学説明会

 今日は令和5年度新入学児童保護者説明会を行いました。全保護者の皆様にお集まりいただいての開催は、3年ぶりになります。

 

 

 

 新入学児童についても、短い時間でしたが、保護者説明会と並行して体験活動を行いました。1年生教室で、自己紹介をしたり、お絵かきをしたり、読み聞かせを聞いたりしました。また、学校探検もしました。

 

 

 

 

 

 

 保護者説明会では、入学前に準備していただくものや入学後のことについて、それぞれの担当から説明をさせていただきました。
 入学した子どもたちが、スムーズに学校生活が送れるように、これからも保護者の皆様と連携を図っていきたいと思います。

0

第5回学校運営協議会

 昨日2月14日(火)は本年度最後となる第5回学校運営協議会が開催されました。まず、学校が作成した評価報告書を基に、本年度の学校の教育活動について協議を行いました。

 今回の会では、教育活動について様々な御意見をいただきました。「読書活動における本の読み方」「少人数学級のよさを生かした授業改善」「学年を越えた子ども同士のつながりのよさ、幼稚園生や1年生に対する高学年のやさしい言動の素晴らしさ」「自己肯定感を高めるための『認める』『称賛する』『気付かせる』取組の大切さ」「少人数学級のよさや課題」「立腰の姿勢が持続できない状況」「体力テストの総合判定D・Eの児童の底上げの取組」「地域との連携の在り方」「ホームページによる発信活動と閲覧者の増加」等、現在の学校の取組を高く評価していただくとともに、今後の課題についても御意見をいただきました。
 また、コロナ後において地域との連携や協働をどのように図るかについても具体的なアドバイスをいただきました。
 今後も、本年度の課題を改善し、地域の中の学校としてより良い取組を進め、教育の質の向上に努めてまいりたいと決意を新たにすることができました。

 

 

 

 

0

クラブ活動見学(3年生)

 今日の5校時に3年生は各クラブ活動の様子を見学しました。

 3年生は来年度からクラブ活動がスタートします。そのため、各クラブがどのような活動をしているのかを実際に見て回りました。

 各クラブの代表の子どもが、自分たちのクラブ活動のことを分かりやすく紹介してくれました。3年生は見学しながら「4年生になったら、どのクラブ活動に入ろうかな・・・」と考えている様子でした。見学後、友達と「何に入る?」と楽しそうに話をしていました。4年生が楽しみですね。

 

(スポーツ・室内ゲームクラブ)

 

 

(家庭科・科学クラブ)

 

 

 

(イラスト・パソコンクラブ)

 

 

 

0

わくわく算数ひろば~学びを生かそう~

 6年生の算数科の学習は、いよいよ最後の単元に入りました。次からは、6年間のまとめになります。

 今日の学習の目標は「与えられた条件を吟味し、あてはまるかを順序よく考える。」で、思考力・判断力・表現力を育てる学習です。

 今日の問題は・・・、
「だいきさん、ななみさん、はるきさんの3人がすごろくをしています。サイコロをふって目の数だけ進んでいき、3回目が終わったときの3人のこまは、上の絵(略)のA、B、Cのようになりました。3人は、出たサイコロの目について、下のようにいっています。
 ・だいき 3回とも偶数の目がでました。
 ・ななみ 最初に6の目が出て、1回休んで、その次は奇数の目が出ました。
 ・はるき 3回とも同じ目が出ました。
3人のこまは、それぞれ、どのこまだと考えられますか。」

 子どもたちは、最初に個人で考えた後に、グループみんなで考えを出し合って、答えを導こうとしていました。さらに、それを説明することが必要で、試行錯誤しながら、言葉に表現していました。

 友達同士で教え合ったり、一つの課題を周りの友達と意見しながら練り上げたりする姿は、大変、すばらしいと思いました。

 

 

 

 

 

0

春一番

 今日2月10日(金)、鹿児島地方気象台から九州南部・奄美地方で「春一番」が吹いたと発表がありました。

 朝は強い雨が降っていて、登校後の子どもたちは「かなり濡れました!」と体育着に着替えたり、教室に濡れた上着を干したりしてしました。明日は平年並みの気温に戻る見込みで、寒暖差で体調を崩さないように気を付けたいですね。

 さて、この雨で運動場は下の写真の様に、大きな水たまりができました。そのため、昼休み時間は、外に出て遊ぶことができませんでした。いつも運動場に出て遊ぶのを楽しみにしている子どもたち、とても残念そうでした。
 昼休み時間の様子を見て回りましたが、どの学年も工夫して楽しく過ごしていました。 

(大きな水たまりができた運動場)

 

 

(校長室に詩の暗唱に来てくれました)

 

 

(1年生)

 

 

 

(2年生)

 

 

(3年生)

 

 

(4年生&5年生)

 

 

(6年生)

 

0

卒業アルバム用写真撮影

 6年生は卒業アルバム用の個人写真の撮影がありました。

 卒業アルバムを卒業式3月23日(木)に渡す場合は11月から12月にかけて撮影することが多いのですが、本校は卒業式の様子もアルバムに入れるため、この時期の撮影となりました。
 お天気は曇り空でしたが、子どもたちの気持ちは上がり気味で、とてもにぎやかな撮影でした。
 早いもので、卒業まで28日(学校に登校する日)になりました。卒業に向けて、着々と準備が進んでいます。

 今日の朝も、幼稚園児の手を優しく引き、下学年をしっかり見守って歩む姿は見ていて微笑ましいものでした。とても頼もしい6年生です。6年生が下級生に見せるこの姿が石山小の伝統となって、次に引き継がれていくと思います。

 

 

 

 

0

代表委員会~お別れ遠足について話し合おう~

 昨日は代表委員会が開かれました。議題は「思い出に残るお別れ遠足にするためにできることを話し合う」、提案理由「6年生に最後の遠足でよい思い出をつくってほしいから」です。

 これまでに各学級で話し合い、それらを基に学校の代表である代表委員会のメンバー(各委員会代表、学級代表、運営委員会)で話し合いを行いました。

 今回から、6年生から下の学年へバトンタッチをするということで、5年生から3年生の子どもたちで話合いをしました。会の運営も5・4年生が中心になって進め、とても頼もしく思えました。6年生の取組がしっかり引き継がれています。また、3年生も今回から参加しました。初参加でしたが、3年生の子どもたちも積極的に発言していて、感心しました。

(運営担当と積極的に発言する子どもたち)

 

 

 

(初参加の3年生)(グループで話し合う4年生)

 

 

(積極的に発言する5年生)

  

 

 

0

「つくって、つかって、たのしんで」

 4年生は図画工作科の学習で「つくって、つかって、たのしんで」という題材に取り組んでいます。ベニヤ板に定規を使って直線をランダムに引き、いろいろな大きさや形に切り、パズルのようにいろいろな形に組み立てて、「使えるものにする」という条件で取り組んでいます。アートです。一人一人がじっくり考え、試行錯誤しながら、学習を進めています。どんな作品が完成するのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

0

環境美化作業

 先週は環境美化作業がありました。2週間に1回の割合で、環境美化作業員の方が来校され、夏場は除草を中心に、冬場は樹木の剪定を中心に学校の環境美化作業をしてくださっています。

 今回は、学校の東側法面にあるツツジで作った「石山小」の文字の剪定をしていただきました。長い年月で文字の一部がなくなってしまった箇所もあるのですが、遠くから見ると「石山小」が見えます。

 

 

 

 

 また、体育館周りの側溝の土揚げ作業もしていただきました。雨が降ると体育館玄関前に大きな水たまりができていたのが、改善されます。ありがたいです。いつも、とても助かっています。

 

 

 

0

節分

 今日2月3日は「節分」でした。「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指しています。その中で立春が1年の初めと考えられることから、「節分」といえば春の節分を示すものとなってきたそうです。節分に「豆まき」をされる御家庭もあるかと思います。節分に豆まきをするのは、季節の変わり目に邪気が入りやすいと思われていて、新しい春を迎える前に邪気を払って幸福を呼び込むために行われていたものが始まりだそうです。

 さて、今日学校では、実際の「豆まき」はしていませんが、心の鬼を追い払い、気持ちを新たに頑張ろうという思いを込めて、豆の代りに紙を丸めたものやスポンジボールをまく?投げる?たり、エア豆まきをしたりしていました。みんなが幸せな一年になることを願っています。

 

(石山幼稚園です。運動場にむかって、「エア豆まき」をしました。)

 

 

(1・2年生です。体育の時間の前に、体育館でスポンジボールを投げました。)

 

 

 

(3年生です。自分の追い出したい「心の鬼」を絵にかきました。)

 

 

0

2月全校朝会

 今日は2月の全校朝会がありました。感染対策を講じながら、2か月振りに体育館に集まって行いました。

【校長先生のお話】

 


 (ダイジェスト版)最澄というお坊さんの言葉で「一隅を照らす」という言葉があります。これは、家庭や学校、地域など、自分自身が置かれたその場所で、周りの人の心を暖かく照らしてあげるということです。例えば、先ほど話したように、みなさんの「自分から」の「挨拶」でたくさんの人が、幸せを感じているのです。すごいことです。
各学級の授業を見ていると、分からなくて困っている人に「自分から」教える姿によく出会います。これも「一隅を照らす」優しい行動だと思います。困っている人がいたら「だいじょうぶ」と「自分から」声をかける人もたくさんいます。声をかけられた人は、うれしくて、心があたたかくなります。ぜひ、「自分から」の行動は、まわりの人の役に立ち、まわりの人の心を暖かく照らすことができるということを覚えておいてほしいと思います。

 

【2月の学習目標について】

 


 今月の学習目標は「進んで読書をしよう」です。図書主任の先生から、「読書のすすめ」についてお話がありました。二刀流の大谷選手は、野球だけでなく「読書」も達人であること、野球日本代表の栗山監督の「読書をすることで人は成長し、人として成長すれば野球はうまくなる」という言葉を紹介されました。

 

【保健室の先生から】

 

 

 現在、新型コロナウイルスやインフルエンザ、感染性胃腸炎等の多くの感染症が流行しています。皆さんの手洗いの様子を見ると、指先だけ洗ったり、水に濡らすだけであったり、3秒ぐらいで終わったりと、ちょっと雑になっている人もいます。感染症予防には、手洗いがとても大切です。学習した手洗いの仕方で、丁寧に行ってください。

 

【表彰を行いました】

(西日本読書感想画コンクール 「宮崎県入選」)

 

 
 

(都城市・三股町合同書写展 5年生の部 「特選」)

 

 
(石山少女バレーボール部) 

高城さくら杯バレーボール大会 「準優勝」、都城地区小学生バレーボール新人大会 「第3位」

 

 


(少林寺拳法宮崎県南ブロック大会 運用法 小学2年生の部 「最優秀賞」)

 

0

今日は気温があがりました!

 今日から2月がスタート。プロ野球チームやプロサッカーチームが続々と宮崎入りしています。「球春到来!」です。石山小がある高城町でもジャイアンツ3軍やFC東京、ツエーゲン金沢がキャンプを行っています。週末に見に行くのを楽しみにしている子どもたちもいます。

 今日の昼休み時間は、まさしく「春到来」、20度を超える暖かさでした。子どもたちが遊ぶ様子を見ていたのですが、吹いてくる風にも春の暖かさを感じました。

 子どもたちは、運動場に出て、元気いっぱい遊んでいました。学年混じり合って、サッカーをしたり、ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりと楽しんでいました。4年生は体育館使用日になっていて、フリードッジボールという、通常のドッジボールとは違うルールのゲームをしていました。

 45分間近く遊んでいると、さすがに汗もかいて、ちょっと疲れた様子でした。これから、午後1・2年生は5時間、3年~6年生は5・6時間目の学習をがんばります。

 

 

 

 

 

 

0

アネモネ

 今日の昼休み時間は、栽培美化委員会の子どもたちと一緒に、アネモネの苗の植え替えをしました。

 3月になって、もっと大きく育ったら、毎朝、寒い中、立番指導をしてくださっている見守り隊の皆様や日頃からお世話になっている学校運営協議会の皆様、読み聞かせ等でお世話になっている皆様へ、感謝の気持ちを込めて花を贈る計画です。栽培美化委員会の子どもたちが中心になって、お世話をしていきます。

 

 

 

 

0