学校の様子
すこやかフェスタ大成功!
11月12日(日)にすこやかフェスタを開催しました。
たくさんの保護者や、地域の方々の協力をいただいて、今年も盛大に餅つき、ねったぼ作りをすることができました。
前々日の準備から、当日の餅つきや後片付けまで、子どもと大人がみんなで一緒に協力して活動をすることができました。
地区ごとに6班に分かれて、白餅を2回とねったぼを1回ついて大成功に終わりました。
御協力をいただいた皆様のお蔭です。ありがとうございました。
研究授業(小中一貫学力向上指定研究)
11月8日(水)は小中一貫学力向上指定研究の授業公開が石山小学校で行われ、高城小学校、高城中学校やその他の地区のたくさんの先生方に来ていただきました。
2年生は、「かけ算(1)」、4年生は、「面積」、6年生は、「場合を順序良く整理して」の授業でした。子どもたちも最後までよく頑張って取り組み、石山小ならではの「子どもが主役の授業」ができたと思います。
授業研究会では、たくさんの御意見や御指導をいただきました。
嵐のあとの美しさ!
10月27日(金)は、1年生から5年生までが校外学習でした。
ところが、昼頃に強い風が吹き荒れ、雨も降りだしたたため、急遽学校へ帰校し、待機することになりました。
学校へ帰ってきた2年生は、廊下の様子に気付くと、ほうきと塵取りを持って廊下を掃き始めたのでした。強風により校舎1階の廊下に落ち葉が散乱していたからだったそうです。校外学習の予定を変更して途中帰校したことに不満を漏らすこともなく、自ら掃き掃除をしている2年生に心から感心した出来事でした。掃き掃除をしてくれたおかげで、廊下は美しくなりました。ありがとう。
5・6年生「カツオの学習」
10月26日(木)5・6年生は、南郷漁業組合の方々よりカツオを10本提供していただき、子どもたち自身が実際にカツオをさばき、切り身にし、カツオの漬け丼にして食す体験活動をさせていただきました。
子どもたちは、釣り上げられたた生のカツオを見るのも、触るのも初めてのため、おっかなびっくりな様子でした。南郷漁業組合の方々の指導をうけながら、包丁で三枚におろしたり、皮をはいだり、切り身にしたりするうちに抵抗がなくなり表情も真剣そのものになりました。将来、板前になりたいという子どももおりました。
子どもたちは、調理したカツオの漬け丼や竜田揚げ、カツオのあら煮等を美味しくいただきました。
南郷行業組合の皆様どうもありがとうございました。
子どもたちへ サプライズプレゼント
大塚製薬株式会社 様より
「元気ハツラツ オロナミンC」が、サプライズプレゼントとして届きました。
明日の運動会後にがんばった子どもたちへ配ります。みんな喜んでくれることと思います。
大塚製薬様 ありがとうございました。
第3回奉仕作業に御協力いただきました。
9月24日(日)は、早朝から第3回奉仕作業を行いました。
今回は、①校庭と②教室に分かれて作業を行いました。
【①校庭】
サル除け電気柵の周辺に絡みついた草の除去と法面やプールサイドの草刈りを行いました。
自然豊かで高台にある石山小は、法面が多く斜面の草刈りは、難しいです。安全に注意しながら、分かれて作業をしていただき、隅々まで美しい校庭になりました。協力してくださった方々のお蔭で、運動会の準備がまた一つ進みました。
【②教室】
各教室の窓ガラスふきや窓の溝掃除、扇風機の掃除も行いました。今回も、大変協力的に作業をしてくださってどの教室もピカピカになりました。給食時に使っていた古い台ふきとお盆ふきで作業をしました。作業中に「古い歯ブラシはないですか」と尋ねられました。残念ながら、古い歯ブラシの準備はしておりませんでした。
確かに、窓ガラスの溝の汚れを掻き出すには、古い歯ブラシがちょうどいいですね。窓掃除の準備物に、古い歯ブラシを入れるとよいことに気付かせていただきました。
第1回全体練習
9月22日(金)の1校時に第1回の全体練習を行いました。
子どもたちは、まず、体育主任から、「何を意識して全体練習をするとよいか」について3つのポイントを聞き、目的意識をしっかりともって練習に取り組みました。
3つのポイントは、「① 姿勢 ② 注目 ③ 礼 」でした。目的に向かい、しっかりとポイントを意識した態度で練習に励みました。
厄払い記念事業に感謝!
9月19日(火)に厄払いの贈呈がありました。
平成6年度 石山小学校の卒業生の方々(代表「前田 知明 様」)から寄付をいただきました。
そこで、「書画カメラ」を3台購入いたしました。USB対応で使いやすくWEBカメラとしても使うことができるため、子どもたちのために、有効に活用させていただきます。本当にありがとうございました。
子どもたち及び職員も、石山小学校のことをいつまでも大事に思ってくださる方々に心より感謝し、これまで以上に励んでまいります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
参観日
9月12日(火)に参観日がありました。
お忙しいところ、たくさんの保護者の方々が参観に来られました。子どもたちは、張り切って学習に取組みました。
懇談会では、6年生は修学旅行の保護者説明や、3年生では保護者も子どもたちが使っているタブレット体験等もありました。
結団式
9月11日(月)に結団式を行いました。
団長がペットボトルを振り、変わった色が団の色になります。
どの子も真剣に見つめていて、自分が何団かわかると大きな声が自然と出ていました。
今年の運動会のスローガンは「自分のベストをつくして楽しもう石山っ子」です。スローガンの通りに10月7日(土)の運動会に向けてベストをつくして楽しんでほしいと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
宮崎県都城市高城町石山3661番地
TEL:0986-58-2305
E-mail(新旧どちらも使えます)
児童数:71名 (R7.7.1現在)
本Webページの著作権は、石山小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。