学校の様子
春一番
今日2月10日(金)、鹿児島地方気象台から九州南部・奄美地方で「春一番」が吹いたと発表がありました。
朝は強い雨が降っていて、登校後の子どもたちは「かなり濡れました!」と体育着に着替えたり、教室に濡れた上着を干したりしてしました。明日は平年並みの気温に戻る見込みで、寒暖差で体調を崩さないように気を付けたいですね。
さて、この雨で運動場は下の写真の様に、大きな水たまりができました。そのため、昼休み時間は、外に出て遊ぶことができませんでした。いつも運動場に出て遊ぶのを楽しみにしている子どもたち、とても残念そうでした。
昼休み時間の様子を見て回りましたが、どの学年も工夫して楽しく過ごしていました。
(大きな水たまりができた運動場)
(校長室に詩の暗唱に来てくれました)
(1年生)
(2年生)
(3年生)
(4年生&5年生)
(6年生)
卒業アルバム用写真撮影
6年生は卒業アルバム用の個人写真の撮影がありました。
卒業アルバムを卒業式3月23日(木)に渡す場合は11月から12月にかけて撮影することが多いのですが、本校は卒業式の様子もアルバムに入れるため、この時期の撮影となりました。
お天気は曇り空でしたが、子どもたちの気持ちは上がり気味で、とてもにぎやかな撮影でした。
早いもので、卒業まで28日(学校に登校する日)になりました。卒業に向けて、着々と準備が進んでいます。
今日の朝も、幼稚園児の手を優しく引き、下学年をしっかり見守って歩む姿は見ていて微笑ましいものでした。とても頼もしい6年生です。6年生が下級生に見せるこの姿が石山小の伝統となって、次に引き継がれていくと思います。
代表委員会~お別れ遠足について話し合おう~
昨日は代表委員会が開かれました。議題は「思い出に残るお別れ遠足にするためにできることを話し合う」、提案理由「6年生に最後の遠足でよい思い出をつくってほしいから」です。
これまでに各学級で話し合い、それらを基に学校の代表である代表委員会のメンバー(各委員会代表、学級代表、運営委員会)で話し合いを行いました。
今回から、6年生から下の学年へバトンタッチをするということで、5年生から3年生の子どもたちで話合いをしました。会の運営も5・4年生が中心になって進め、とても頼もしく思えました。6年生の取組がしっかり引き継がれています。また、3年生も今回から参加しました。初参加でしたが、3年生の子どもたちも積極的に発言していて、感心しました。
(運営担当と積極的に発言する子どもたち)
(初参加の3年生)(グループで話し合う4年生)
(積極的に発言する5年生)
「つくって、つかって、たのしんで」
4年生は図画工作科の学習で「つくって、つかって、たのしんで」という題材に取り組んでいます。ベニヤ板に定規を使って直線をランダムに引き、いろいろな大きさや形に切り、パズルのようにいろいろな形に組み立てて、「使えるものにする」という条件で取り組んでいます。アートです。一人一人がじっくり考え、試行錯誤しながら、学習を進めています。どんな作品が完成するのか楽しみです。
環境美化作業
先週は環境美化作業がありました。2週間に1回の割合で、環境美化作業員の方が来校され、夏場は除草を中心に、冬場は樹木の剪定を中心に学校の環境美化作業をしてくださっています。
今回は、学校の東側法面にあるツツジで作った「石山小」の文字の剪定をしていただきました。長い年月で文字の一部がなくなってしまった箇所もあるのですが、遠くから見ると「石山小」が見えます。
また、体育館周りの側溝の土揚げ作業もしていただきました。雨が降ると体育館玄関前に大きな水たまりができていたのが、改善されます。ありがたいです。いつも、とても助かっています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市高城町石山3661番地
TEL:0986-58-2305
E-mail(新旧どちらも使えます)
児童数:71名 (R7.7.1現在)
本Webページの著作権は、石山小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。