都城市立江平小学校
都城市立江平小学校
学校の様子
読み聞かせ活動 4年生リクエスト
7月6日(木)、4年生は、朝の時間に読み聞かせボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」が行われました。江平小では、毎週木曜日に、学年輪番で読み聞かせ会が行われています。
4年生が楽しそうに絵本を聞き入っていました。私も読み聞かせ会の輪の中に参加。絵本のイラストが上下逆にすると別のイラストに変身するので、クスクス笑いが起きました。
後で、読み聞かせ会の方に教えていただいたのですが、学年によって本のリクエストが異なり、4年
生は「だじゃれや言葉遊び」、2・3年生には「怖い日本昔話」だそうです。
学年のリクエストにこたえて本を選んでくださり、感謝します。お陰様で、子どもたちも読み聞かせ会を楽しみにしており、本好きになるきっかけとなっています。
いつもありがとうございます。
参観授業~PTA救命救急法の講習会~
7月4日(火)
PTA保健体育部主催の救命救急法講習会が、行われました。夏休みのプール開放を前に、プールの監視員さん全員対象の講習会です。
都城消防署から2名講師に迎え、3名ほどのグループに分かれて胸骨圧迫とAED操作を練習しました。分かりやすく教えていただき、講習会終盤では参加者の全員が、正しく救命救急法を身に付けることができました。ありがとうございました。
夏休み中は、PTA主催のプール開放が行われます。事故防止や熱中症防止に気を付けて、児童にとって楽しい水遊びの時間になることを願います。 保護者の皆様よろしくお願いいたします。
7月参観日 ~参観授業~
7月4日(火)は 参観日でした。参観授業と学級懇談会、第2回学校運営協議会、学校保健委員会がそれぞれに行われました。
参観授業は、全学級において「命」と「人権教育」についてでした。
1年生「ふわふわことば」と「ちくちくことば」
2・3年生「生きものの世話」
4年生「友達のよいところ」
5年生「命の詩」
6年生「命の旅」
特に、2・3年生の授業では、担任が「生きものを飼っていて困ったこと」を質問したら「かみついてきた」「うんち」「食べ物を食べてくれなかった」などを答えていました。(生きものを世話するのも大変なのですね)
さて、数日経ってから、2年生に「この授業のまとめはどうなったの?」と質問したところ、「生きものにとって居心地のよいお世話をする。」と教えてくれました。大変だからお世話をやめるのではなく、「生きものにとって居心地の良いおせわをする」とまとめた2・3年生に脱帽です。生きものの命を大切にした考え方、素晴らしいです。
クラブ活動「たこやき」調理実習
7月3日(月)
レッドスタークラブでは、今回は「たこやき」の調理実習を行いました。
調理実習前から、児童が楽しみにしていたので、クラブ活動の時間に、家庭科室をのぞいてみました。そこでは、グループで協力し合って、粉の分量を量ったり、包丁で指を切らないようにタコを切り分けたりしていました。また、材料をすべてボールに入れたら、たこ焼きプレートで丸く焼いていました。
時間をおいて、再び様子を見に行くとみんな「おいしいおいしい。」「もうおなかいっぱいだあ」等、笑顔でたこ焼きを頬張っていました。みんなで作ると何倍もおいしくなりますね。
私もいただきましたが、紅ショウガが効いてとてもおいしかったです。
どうもありがとうございました。
全校集会「いのちを大切にする」
6月29日(木)
全校集会では、校長先生と生徒指導主事の先生から「命を大切にする」お話がありました。
校長先生は、「命の不思議」と「出会いの奇跡」についてのお話でした。児童への質問で「命は大切である。」と全員が答えてくれました。その通りです。児童は、命は1つしかないし、1度失うと二度と戻らないこともよく知っています。素晴らしいです。
さらに、校長先生は、先祖代々の命が受け継がれていて、途中どこか1つでもご先祖様がいなければ、今の自分はこの世に生を受けていないことの不思議さを話されました。児童は、一人の人間に対して、10代遡ると約千人、20代遡ると百万人のご先祖様がいると聞いて、驚いていました。
このように、たくさんの不思議が重なって出会った江平小の皆さん、自分の命も他の人の命も同じように大切にして、みんなで楽しい江平小学校を作っていきたいですね。
生徒指導の先生からは、通学路の危険箇所についてのお話でした。特に、危険では気を付けてから命を守っていきましょう。
もち米を販売しています。
あと12袋です。
事務室へお声掛けください。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市高崎町江平2338番地1
電話番号
0986-62-3770
FAX
0986-62-3786
本Webページの著作権は、都城市立江平小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。