お知らせ
2月2日(月)に、「学校便り第48号」をアップしました。「楽しい読み聞かせ!」「新入学児童保護者説明会!」「あいさつ運動2月(横谷地区)!」の3つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
1月29日(木)に、「学校便り第47号」をアップしました。「くれよん号がやってきた!」「しいたけ食育講座!」「広報都城の取材がありました!」の3つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
トップページ
学校や地域での子どもたちの活動の様子・お知らせ
9月1日【木】避難訓練(地震)
9月1日は防災の日。本校では地震の避難訓練を行いました。子どもたちは放送を聞いて、机の下にもぐり、「おかしも」を守って避難しました。その後、体育館で、地震のビデオを見て、留意点を学びました。
「落ちてこない・移動してこない・倒れてこないところ」に避難すること。避難するときには、「姿勢を低くして、頭を守り、しばらく動かないこと」です。
いつ起きるか分からない地震・津波。いざというとき、どうすればよいのか、各家庭でしっかり話し合っておいて欲しいと思います。
高崎地区一斉あいさつ運動(8月29日)
早朝より正門前に、地域の方々がたくさん集まってくださいました。
夏休み明け2日目で、元気が今ひとつの子どもたちも、お声かけいただき、
力いっぱい勉強に運動に頑張ることができました。
いつも見守りありがとうございます。
縄瀬地域夏祭り 大成功 8月14日【日】
うなぎのつかみどり、ラムネの早飲み、地域の方と一緒に奴踊り、
低・中・高学年ごとの出し物発表。
楽しくも充実したお祭りになりました。
7月24日(日)菅原神社(縄瀬地域)6月灯
<神事>
<子どもたち手作りの灯籠が飾られ、子どもたちの安全も祈願されました。>
<藏元地区 やっこ踊り奉納>
<三和地区 やっこ踊り奉納>
雨模様の中のお祭りでしたが、肝心なやっこ踊り奉納の際には、雨が上がり、終わればまた降り始めるという、誠にタイミングの良いお天気でした。子どもたちが、夏休み、安全に楽しく過ごせますように、と私も切にお願いしたところです。
運動会始動!結団式
7月15日(金)運動会の結団式が行われました。A団団長のひろとくん、B団団長のみずきさんが、緊張しながら引き当てた色は、A団が赤、B団が白でした。どちらの団も優勝目指して、力いっぱいがんばって欲しいと思います。


<団旗の授与・赤団>

<団旗の授与・白団>
<団旗の授与・赤団>
<団旗の授与・白団>
梅雨明け
長い梅雨が明けました。いよいよ夏本番です。子どもたちは、3連休明けでやや疲れ気味の登校でしたが、金曜日には終業式を控えていますので、この4日間、1学期の締めくくりをしっかりがんばってほしいです。
あいさつ運動(三和)
今日は7月の第1月曜日。
三和地区の皆様方が、早朝より校門に立ってあいさつ運動をしてくださいました。
子どもたちは、遠くから地域の方々を見つけると、元気なあいさつの声を響かせていました。
子どもたちを温かく見守っていただき、ありがとうございます!
子ども自転車県大会 3位入賞
体調不良者もいた中、4人の力を合わせて、精いっぱい頑張り抜き
見事3位入賞を果たしました。子どもたちのこれまでの頑張りに心か
らの拍手をおくりたいと思います。「おめでとう!」
これまで、指導してくださった交通指導員の皆様方、心身ともに子どもたちを
支えてくださった保護者の皆様方、本当にありがとうございました。
んまつーぽす
子どもたちが生き生きと活動していました。ふだんあまり自分を表現することが苦手な子どもも、プロの方々が「いいねー」と笑顔で感心しながら認めてくださることで、自信をもって表現できていたようです。いい体験をさせていただきました。
お願い~横谷地区迂回路通学~
大雨が続いて、地盤が緩み、館山(たてやま)の土砂が少し落ちてきているという連絡があり、大事を取って、子どもたちは迂回路通学をしています。迂回路は交通量が多い上に猛スピードで通過する車も多く、子どもたちのみでは登下校させられない心配な状況です。ですから職員が毎朝毎夕登下校に付き添っています。早く本来の通学路に戻せる安全な状況になってほしいと思います。縄瀬地域活性化センター前を通過するドライバーの皆様、スピードを落として安全運転をしてくださいますようお願い致します!
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 2 | 7   |
8   | 9   | 10 1 | 11   | 12 1 | 13 1 | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24 4 | 25   | 26 1 | 27 1 | 28   |
訪問者カウンタ
6
2
1
3
5
8
都城市立縄瀬小学校
〒889-4503
宮崎県都城市高崎町縄瀬1411番地
電話番号 0986-62-3771
FAX番号 0986-62-3847
本Webページの著作権は、縄瀬小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
宮崎県都城市高崎町縄瀬1411番地
電話番号 0986-62-3771
FAX番号 0986-62-3847
本Webページの著作権は、縄瀬小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。