学校の様子
12月17日(水)の様子
にっこばまちづくり協議会のみなさんと茶飲ん場に参加していた児童が、とてもりっぱな門松をつくってくれました!「もういくつねるとお正月 お正月には 凧あげて こまをまわして 遊びましょう はやくこいこいお正月~♪」
水曜日は、フッ化物洗口の日です。写真は、1年生の様子です。小さな紙コップを手に、しっかりと口を動かしている姿は、とても一生懸命で微笑ましい光景でした。
4年生の教室では学級会が開かれていました。机を囲んで座り、みんなで意見を出し合う姿はとても活発で、教室全体にわくわくした雰囲気が広がっています!
5年生の英語の授業です。ペアになって、1から20までの数字を交互に言い合い、どのペアが一番早く言い終えるかを競うゲームです。教室のあちこちで、ペア同士が顔を合わせて「One!」「Two!」「Three!」とテンポよく声を出しています。最初は少し戸惑っていた様子もありましたが、ゲームが始まると一気に活気が出て、笑顔と集中した雰囲気が広がりました。
3年生の英語の授業をのぞいてみました。テーマは「クリスマス」。教室には、カラフルなワークシートが広がり、そこにはプレゼントやツリー、サンタクロースなど、クリスマスにまつわる単語が並んでいます。子どもたちは英語で書き込みながら、楽しく学んでいました。
あさってに迫った修学旅行発表会に向けて、6年生の教室では準備が進んでいます。みんなタブレットを使って、スライドや原稿を作成中です。画面には、訪れた場所の写真や調べた情報が並び、どのようにまとめれば分かりやすく伝えられるかを考えながら作業を進めています。グループで相談したり、先生にアドバイスをもらったりする姿もあり、発表に向けて真剣な雰囲気が漂っていました。
図書室で、2年生が冬休みに読む本を選んでいました。棚に並ぶたくさんの本の中から、「どれにしようかな?」と真剣に探す姿が見られます。お気に入りの一冊を見つけてバッグに入れると、自然と笑顔がこぼれていました!
12月16日(火)の様子
気がつけば12月も半分を過ぎ、今年も残りわずかとなりました。街中ではイルミネーションが輝き、クリスマスや年末年始の準備で慌ただしさを感じる季節です。
体育館に元気な声が響き渡る中、4年生は「高跳び」に挑戦しています。今日は、走り込みから踏み切り、そしてバーを越えるまでの動きを意識した練習です。最初は少し難しそうにしていた子どもたちも、何度も挑戦するうちにコツをつかんできました。バーの高さが上がると「もう一回!」と声をかけ合いながら、仲間の頑張りを応援する姿も見られます。
今日は生活科の時間を使って、2年生が教室の大掃除をしました。1年間お世話になった教室をきれいにするため、机の中や引き出しの整理にも挑戦です。プリントやノートを丁寧に仕分けしながら、「こんなところに忘れていたものがあった!」と驚く声も聞こえてきました。机の中を片付けると、気持ちもすっきり。新しい年を迎える準備が整っていきます。
図工の時間、1年生は紙を使って立体作品づくりに挑戦しています。それぞれの個性あふれるアイデアで楽しそうな作品ができそうです!
3年生も図工で立体的な作品づくりに取り組んでいます。机の上には白い厚紙やハサミ、のり、色鉛筆などが並び、子どもたちは切ったり折ったりしながら形を工夫しています。まだどんな作品になるのかは分かりませんが、アイデアを形にするために試行錯誤する姿がとても頼もしいです。紙を折って立体にするのは簡単ではありませんが、少しずつ形が見えてくると「こうしたらいいかも!」と工夫を重ねています。
12月15日(月)の様子
今朝は空気が澄んでいて、霧島連山がとてもきれいに見えました。写真の中央に見える韓国岳の山頂には、うっすらと雪がかかっているようです。冬の訪れを感じる景色ですね。
今日は1年生と2年生が合同で体育の授業を行いました。準備運動の時間には、みんなで「なかよくおにごっこ」をしました。広い校庭を元気いっぱいに走り回る姿がとても楽しそうでした。おにごっこをしながら、自然と笑顔があふれ、学年を超えて仲良くなる良い時間になりました。体をしっかり動かした後は、次の運動にもやる気満々でした!
体育館で6年生が縄跳びの練習をしました。寒い季節でも、体をしっかり動かして元気いっぱい!二重跳びも「すいすいっ」という感じで、とても軽やかに跳んでいました!
5年生は、算数の時間でした。いつも以上に集中して、ノートにしっかりと問題を解いています。机の上には教科書とノート、そしてタブレットも活用しながら、答えを導き出す姿がとても頼もしいです。
今日の昼休みに図書室で楽しいクリスマスイベントが行われました。色とりどりの材料を使って、ツリーやリースなどを自分のデザインで仕上げていきます。紙やシールなどを組み合わせて、世界に一つだけのオリジナル作品が完成しました。子どもたちは「どんな飾りにしようかな?」と相談しながら、工夫を凝らして作っていました。図書室が一気にクリスマスムードに包まれ、見ているだけでワクワクする時間になりました。完成した作品は、どれもとても素敵でした!
12月12日(金)【避難訓練】
今年も残り19日。(後8回学校に来れば冬休み!)あっという間に新年がやってきそうです!
今日は全校で避難訓練を行いました。非常ベルが鳴ると、児童たちは落ち着いて指示に従い、速やかに校庭へ避難することができました。訓練後には、消防署の方々にご協力いただき、消火器を使った消火体験を実施しました。実際に炎に向かって消火器を操作する体験は、子どもたちにとって貴重な学びの時間となりました。「火事のときはどうする?」という問いに、真剣に考えながら取り組む姿が印象的でした。さらに、消防車の見学もありました。消防車に積まれているホースや器具を間近で見たり、消防士さんから説明を聞いたりすることで、子どもたちは防災の大切さを実感していました。中には、防火服や装備を身につける体験もあり、興味津々で質問する姿も見られました。今日の訓練を通して、「自分の命を守る行動」について改めて考えることができました。ご協力いただいた消防署の皆様、本当にありがとうございました。
5年生は、中学校の先生をお迎えして、英語の授業を行いました。普段とは少し違う雰囲気に、子どもたちは興味津々。先生の発音や表現を聞きながら、英語の楽しさを実感していました。授業の中では、ゲームを取り入れた活動もありました。カードを使った英単語ゲームや、ペアでのやり取りなど、体を動かしながら英語に親しむ時間に、教室はとても活気にあふれていました。
2年生は音楽の授業で、鍵盤ハーモニカを使って「こぎつね」の演奏に挑戦しました。この曲は指使いが難しく、音のつながりもきれいに出す必要がありますが、子どもたちは集中して練習し、少しずつ上手に弾けるようになっていきました。先生の指示に合わせてテンポをそろえる姿はとても真剣。「できた!」という達成感を味わいながら、音楽の楽しさを感じる時間となりました。
12月11日(木) 【持久走大会】
今日は、待ちに待った持久走大会が行われました。肌寒い季節の中、子どもたちは一人ひとりが自分の目標に向かって全力で走り抜けました。グラウンドには応援の声が響き、ゴールを目指す姿にたくさんの拍手が送られました。今回の大会には、なんとスペシャルゲストが参加!子どもたちと一緒に走り、最後まで力強い走りを見せてくれました。ゲストの姿に刺激を受け、子どもたちもさらに頑張る様子が印象的でした。ゴールテープを切る瞬間の達成感、仲間と励まし合う姿、そして大会を通して感じた「やり抜く力」。この経験は、子どもたちにとって大きな自信につながったことでしょう!
12月10日(水)の様子
今日の5年生の算数は「割合」がテーマ。教室には緊張感と集中力が漂っていました。大型モニターに映し出された教科書のページを見ながら、子どもたちは「割合ってどういう意味だろう?」と考えを深めています。単なる計算ではなく、割合の仕組みや使い方を理解することが大切なポイント。先生の説明を聞きながら、ノートにしっかりメモを取る姿が印象的でした。途中では、グループに分かれて話し合う場面もありました。互いに意見を出し合いながら考える子どもたち。協力して学び合うことで、理解がさらに深まっていきます。割合は、買い物や料理など、日常生活でもよく使う大切な考え方。今日の学びが、これからの生活にしっかり役立つことを願っています!
今日の4年生の国語は、漢字の読み書きの練習でした。教室には、子どもたちのはっきりとした声が響いていました。教科書を開き、一文字ずつ丁寧に確認しながら声に出して読む姿はとても真剣。難しい漢字も、みんなで声をそろえて読むことで自然と覚えていきます。黒板には今日の課題がしっかり書かれ、先生の指示に合わせてテンポよく進んでいきました。
3年生の理科は「音」についての学習です。教室では、紙コップと糸を使った糸電話の実験が行われました。子どもたちは、紙コップに糸を通してピンと張り、声を出して音がどう伝わるのかを確かめています。「聞こえた!」「もっと糸を張ってみよう!」と、楽しそうに工夫しながら実験を進める姿が見られました。糸電話を通して、音は空気だけでなく、糸の振動によっても伝わることを体験的に理解することができます。身近な材料で科学の不思議を感じられる、ワクワクする時間になりました。
校庭には、子どもたちの力強い足音が響いています。いよいよ明日は持久走大会。本番に向けて、1~3年生が最後の練習に取り組む姿がとても頼もしいです。一人ひとりが自分のペースを意識しながら、しっかりと腕を振り、前を見て走っています。ゼッケンをつけた子どもたちのフォームからは、「最後まで走りきるぞ!」という気持ちが伝わってきます。持久走は、体力だけでなく、気持ちの強さも試される競技です。今日の練習で培った自信を胸に、明日は全力で走り抜けてほしいと思います。応援しています!
12月9日(火)の様子
今日の朝は、読み聞かせの日です。日頃の感謝を込めて、子どもたちからボランティアの皆さんへお礼の手紙を贈呈しました。手紙には「いつも楽しい本を読んでくれてありがとう」「また来てください」など、心のこもった言葉が並び、受け取った皆さんもとても喜んでくださいました。そして、ボランティアの皆さんによる読み聞かせが行われました。子どもたちは絵本の世界に引き込まれ、静かに耳を傾けながら物語を楽しんでいました。黒板には「読み聞かせ会」や本に関するイラストが描かれ、温かい雰囲気に包まれた時間となりました。
1年生と2年生が生活科の時間に交流しました。2年生がこの日のために準備してきたのは、手作りのおもちゃです。輪投げや魚釣り、迷路など、工夫を凝らした遊びがたくさん並びました。1年生は、教室に入ると目を輝かせながら「どれで遊ぼうかな?」と選びます。2年生は「こうやって遊ぶんだよ」とやさしく説明しながら、一緒に楽しんでいました。魚釣りでは、糸の先に付いた磁石で魚を釣り上げるたびに歓声が上がり、輪投げでは「もう一回やってみよう!」と挑戦する姿が見られました。
今日は6年生が理科の授業で「水溶液の特徴」について実験を行いました。教室には試験管や薬品が並び、子どもたちはグループごとに協力しながら観察を進めました。最後には、観察した特徴をまとめ、どの水溶液がどんな性質を持っているのかを確認しました。実際に手を動かしながら学ぶことで、教科書だけではわからない発見がたくさんあったようです。
12月8日(月)の様子
修学旅行が終わり、学校は“平常運転モード”…と思いきや、子どもたちの頭の中はすでに“冬休みカウントダウン”!あと17日…え?17日って、給食あと何回?宿題あと何ページ?そんなことを考えながら、今日も元気いっぱいです!
11日(木)に迫った持久走大会。ちょっと天気が心配ですが、子どもたちはそんなことお構いなし!校庭では、1・2年生が練習で元気に爆走しています。「おお、ずいぶん速くなった!」と先生たちもびっくりするほど、みんなの走りは力強く、フォームもかっこよくなってきました。カーブを曲がる足音、砂を蹴る音、そして「負けないぞ!」という心の声が聞こえてきそうです。大会当日は、練習の成果をしっかり発揮してほしいですね。あとは空のご機嫌次第…どうか晴れますように!
今日の3年生の教室では、黒板に「分数」の文字が並び、子どもたちの手が一斉にピンと上がっています。
「5/9と7/9、どっちが大きい?」先生の問いかけに、みんな真剣な表情で考え、次々と手を挙げて発表しようとしています。「なるほど!」と声が上がるたびに、教室の空気が少しずつ温かくなっていくようでした。
1年生の教室では、算数の学習に一生懸命取り組む姿が見られました。ノートや教科書を開き、並んだ図形やものをどうやって早く、正確に数えるかを考えています。「一つずつ数えるより、かたまりで数えたほうがいいかな?」と、子どもたちは頭をフル回転。先生の説明を聞きながら、工夫した方法を試していました。
12月5日(金)6年生修学旅行⑩
6年生が、2日間の修学旅行を終えて学校に帰ってきました。荷物を抱え、整列して先生の話を聞く姿からも、充実した時間を過ごしたことが伝わってきます。少し疲れた様子もありますが、それ以上に「やりきった!」という達成感が感じられる場面です。この修学旅行で学んだこと、体験したことは、きっとこれからの学校生活に大きな力になるでしょう。保護者の皆様、準備やサポートありがとうございました。
12月5日(金)6年生修学旅行⑨
いよいよ修学旅行の最後の見学場所、平川動物園に到着しました!入口の大きな虹のゲートが出迎えてくれ、気持ちもさらに高まります。これから園内を回り、たくさんの動物たちと出会います。ライオンやキリン、ゾウなど、普段なかなか見ることのできない動物たちを間近で観察できるのが楽しみです。広い園内からは、遠くに桜島の姿も見え、自然と動物、そして仲間との時間を満喫できる最高のロケーション。「どんな動物がいるかな?」「どんな発見があるかな?」と期待でいっぱいです!
12月5日(金)6年生修学旅行⑧
知覧特攻平和会館で平和学習を行いました。展示や講話を通して、戦争の悲惨さや命の尊さについて深く考える時間となりました。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、平和の大切さを改めて感じ取っていました。学習の最後には、心を込めて折った千羽鶴を会館へ贈呈しました。「平和への願いを込めて」という思いがしっかりと伝わる瞬間でした。これから、みんなで昼食タイム。広い食堂で、仲間と一緒に楽しく食事をとります!
12月5日(金)6年生修学旅行⑦
最初の目的地である 知覧特攻平和会館に到着しました。ここは、第二次世界大戦末期に特攻隊として出撃した若者たちの遺品や記録が展示されている施設で、平和の尊さを深く考える場となっています。会館前には、特攻隊員の銅像や当時の戦闘機が静かに佇み、訪れる人々に歴史の重みを伝えています。
12月5日(金)6年生修学旅行⑥
クリスマスツリーが飾られたロビーでのひとときは、旅の始まりにぴったりの雰囲気。朝食をしっかり食べて、エネルギーも満タン!これから知覧で、歴史や平和について学ぶ貴重な時間が待っています。安全に、そして充実した一日になりますように!
12月5日(金)6年生修学旅行⑤
おはようございます。修学旅行2日目の朝を迎えました。みんな元気いっぱいで、ホテルの朝食会場に集合しています。
丸いテーブルに並んだおしゃれな洋食メニューには、パンやサラダ、スープ、ソーセージなどが並び、どれもとても美味しそうです。窓の外には朝の光が差し込み、爽やかな雰囲気の中で、食事がスタートします。今日も一日、たくさんの思い出を作れるように、しっかりエネルギーをチャージして出発します!
12月4日(木)6年生修学旅行⑤
1日の活動を終え、予定より早くホテルに到着しました。ロビーでは入館式を行い、施設の方から説明を受けました。大きな窓から見える海とヤシの木がとてもきれいで、子どもたちも興味津々です。この後は、お風呂でゆっくり疲れを癒し、みんなで楽しい夕食の時間です。明日に備えて、しっかり休んでほしいと思います!
12月4日(木)6年生修学旅行④
昼から始まった自主研修も、予定通り無事に終了しました。班ごとに計画を立て、協力しながら目的地を巡る姿はとても頼もしかったです。集合場所では、みんながしっかり時間を守り、最後まで笑顔で活動できました。その後、次の目的地である 仙厳園 に到着!歴史と自然が調和した美しい庭園には、薩摩藩の歴史を感じさせる石垣や建物、そして雄大な桜島を望む絶景など見どころいっぱいです。
12月4日(木)6年生修学旅行③
鹿児島中央駅に到着し、整列してアミュプラザへ移動しました。駅前でしっかりと説明を受け、いよいよ楽しみにしていた昼食の時間です。レストランに入ると、テーブルには美味しそうな料理が並び、みんな笑顔で食事をスタート。チーズたっぷりのドリアやパスタなど、どれも食欲をそそるメニューばかりです。仲間と一緒に食べる食事は、やっぱり特別ですね!
12月4日(木)6年生修学旅行②
有村溶岩展望所を後にして、次の目的地は鹿児島市です。子どもたちはフェリーに乗り込み、海風を感じながらデッキで景色を楽しんでいます。青い海の向こうに広がる街並みを眺めながら、「もうすぐ鹿児島市だ!」とわくわくした様子。船の上から見る景色は、陸から見るのとはまた違った魅力があります。修学旅行ならではの体験を、みんなでしっかり味わっています。この後は、鹿児島市で食事をした後自主研修が待っています!
12月4日(木)6年生修学旅行①
6年生 修学旅行スタート!今朝8時、6年生は元気いっぱいに学校を出発しました!最初の目的地は 有村溶岩展望所。到着すると、目の前には雄大な桜島がそびえ立ち、青空に向かって白い噴煙を上げています。「わぁ、すごい!」と子どもたちから歓声があがり、自然の迫力にみんな釘付け。奥に見えるのはもちろん桜島です。みんな笑顔で元気いっぱい。
これから始まる修学旅行、楽しい思い出をたくさん作ってほしいですね!
12月3日(水)の様子
今日の給食は、西小林小のリクエスト給食。1年生にとって初めての揚げパンです。人気メニューの登場に、教室はちょっとしたお祭りムード!「わぁ!」「やった!」と声があがり、パンを両手でしっかり持ってかじる姿があちこちに。一口食べて「おいしい!」の笑顔が広がりました。すっかり揚げパンファンになったようです。
昨日届いた花の苗を、四年生のみんなが丁寧に植えてくれました。今日は少し肌寒い天気でしたが、子どもたちは赤い帽子をかぶり、協力しながら作業を進めます。土に穴をあけ、苗をそっと入れて、優しく土をかぶせる姿はとても頼もしいものでした。花壇には色とりどりの花が並び、これからの季節を明るく彩ってくれそうです。「きれいに咲くといいな」という気持ちを込めて、一生懸命植えた花たち。これからの成長が楽しみです!
三年生、英語の授業で大盛り上がり!ALTの先生の声に合わせて、子どもたちは体を動かしながら楽しく学習!「Stand up!」「Put your hands up!」などの指示に、みんな元気いっぱいで応えます。教室中に笑顔と笑い声が広がり、英語を使ったアクティビティで大盛り上がりでした。体を動かしながら学ぶことで、言葉も自然と身についていきますね。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   | 7   |
8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12 1 | 13   | 14   |
15   | 16   | 17 1 | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
〒886-0005
宮崎県小林市南西方6068番地1
電話番号
0984-27-1512
FAX
0984-27-1840
本Webページの著作権は、西小林小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。