ブログ

学校の様子

運動会係打合せ

 

運動会に向けて、係打合せを行いました。

明日は第1回目の全体練習です。

学校が、運動会色に染まってきました。

結団式

 

 

運動会結団式を全校で実施しました。

スローガンは、「優勝めざして心は一つ! みんなが主役の大運動会!」です。

赤団も白団も、5月20日の運動会当日に向けて気合十分です。

朝の清掃

 

 

朝の時間に、週2回(主に週初めと週終わり)子どもたちは、全校一斉にそれぞれ担当する場所を清掃しています。

無言で一生懸命清掃に取り組む姿は、西小林小学校の伝統となっています。

児童引き渡し訓練(職員)

 

風水害等を想定した児童引き渡し訓練を職員で行いました。

(保護者の皆様対象の訓練は来年度実施します)

いざというときに備え、普段から訓練しておくことが大切だと考えます。

子どもたちの安心・安全のために、今後も職員一同力を合わせて取り組んでまいります。

令和5年度PTA総会

 

 

授業参観、学級懇談の後に、PTA総会を実施しました。

体育館が埋め尽くされるほどの出席者数でした。

旧役員の皆様おつかれさまでした。

新役員の皆様、よろしくお願いいたします。

PTA会員全員で本校を盛り上げていきましょう。「心は一つ!」

学校参観日 4月

 

本日は第1回目の学校参観日でした。

8学級全てで参観授業と学級懇談を実施できました。

保護者の皆様、多数のご参観とご参加をありがとうございました。

参観日でお気づきになったことや、学校をよりよくしていくアイデアなどがありましたら、ぜひお知らせください。今後に生かしてまいります。

6年生の活躍

朝、自主的に6年生がPTA総会会場の準備をしていました。

イス運び、イス並べ、長机設置、換気のための窓開け・・・・

互いに助け合って運んだり、声を掛け合い励ましあったり・・・・

イスの感覚のバランスまで、自分たちで考えて準備する姿に感心しました。

運動場整備

 

運動場ポイント打ちなどの職員作業をした翌日以降、毎朝、運動場で草抜きに取り組む子どもたち。

日に日にその数が増えてきています。

運動会に向けて、職員も、子どもたちも、心が一つになっています!

運動会に向けて(職員作業)

 

運動会に向けて、運動場のポイント打ち、草抜き、入退場門設置などの職員作業を行いました。

運動会は5月20日(土)です。

避難経路確認

朝の時間に、避難経路の確認をしました。

子どもたちは、上履きのまま運動場まで避難することに最初は戸惑っていたようですが、すぐに慣れて避難経路の確認ができていました。

 

交通教室

 

全学年で、交通教室を実施しました。

2時間目:1・2年生

3時間目:3・4年生

4時間目:5・6年生

小林警察署、交通安全協会の皆様、子どもたちに分かりやすくご指導くださりありがとうございました。

西小林小の伝統の一つ

子どもたちは学校に着くと、横一列に並んで、校舎に向かって

「おはようございます!」

と、大きな声で挨拶をしています。

その後、校舎に向かって、元気よく運動場を駆け抜けていきました。

元気に登校

 

入学式の翌日の朝、1年生も上級生と一緒に、元気よく登校しています。

入学式

令和5年度 第149回入学式を行いました。

温かい拍手に包まれ、27名の元気な1年生が入学しました。

ご来賓の皆様、祝電・祝詞をくださった皆様、ありがとうございました。

1学期始業式

1学期始業式を行いました。

その後の学級開きでは、どの学級も活気にあふれていました。

子どもたちは新しい学年になり、意欲に満ちた表情でした。

令和5年度スタート

令和5年度が無事にスタートしました。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

学校の風景 3月6日の週

 7日(火)から卒業式の練習が始まりました。この日は、5年生と6年生が合同で練習しました。初回にあたり、式の流れや、着座や起立の仕方、礼のタイミングなどの確認を中心に行いました。

 卒業式は、今月23日(木)に行われます。限られた練習の時間を大切に使って、門出の日を迎えていきます。

 

 

 8日(水)に全校朝会がありました。今年度最後となる朝会となり、6年生にとっては小学校最後の全校朝会です。

 校長の話では、「卒業式まで残り11日の学校生活。卒業生も在校生もともに互いに大切な時間を過ごしてほしい。」とありました。

 月目標の話では、この一年間の学習を踏まえて、3月の学習の目標「1年間の学習のまとめをしよう」について担当の職員が話をしました。

 最後に、【税に関する絵はがきコンクール】と【家族の作文~「家族のぬくもり」~】について、入賞者の表彰がありました。

 

  

 9日(木)の朝の時間に今年度最後の「読み聞かせ」がありました。今回は、西小林中の2年生4名による「読み聞かせ」でした。

 対象の学年は、1年生と2年生です。中学生の落ち着いた感情豊かな読み聞かせに子どもたちは興味深々に聞き入っていました。次年度も中学生が来てくれることをみんなで願っています。

   

 

 10日(金)の朝は保護者の皆様による登校指導がありました。この日は、忠臣田地区の皆様が参加してくださいました。前日の雨も上がり、気持ちの良い春の朝の空気を感じながら、子どもたちは元気よく登校していました。

学校の風景 2月27日の週

 28日(火)の朝に「登校班の登校指導」を行いました。地区ごとに各教室に集合し、担当の職員から安全な登校の仕方やマナーについて改めて確認や説明を受けました。

 また、今年度最後となった登校指導に際し、6年生が登校の思い出や下級生へのお願いを伝えました。

 

 3月2日(木)に「サミット給食」がありました。「G7宮崎農業大臣会合」を学校給食から盛り上げようと、小林東方学校給食センターの企画によるものです。

 小林市の国際交流員である「アントニア シュルト」様から、この日のサミット給食で提供されるドイツ料理の「シュペッツレ」(パスタ)と「ゲミューゼ ズッペ」(野菜スープ)やドイツの食文化について、4校時に体育館で全校児童が説明を聞きました。

 その後、給食の時間では、アントニア様と給食センター所長の山内様が6年生と一緒に会食を行いました。会食中もドイツ料理やドイツの食文化に関する質問が児童からあり、丁寧にアントニア様から答えていただきました。実際の食事を介して、貴重な異文化理解の時間となりました。

  

 3月に入り卒業式を間近に控えるなか、3日(金)に「お別れ集会」がありました。

 全校児童が学年混合の班に分かれて、屋外で複数の野外ゲームをして楽しみました。卒業する6年生も、見送る在校生も、うららかな春の陽ざしのなかで、思い出に残る時間を過ごすことができました。学年間の仲がよいのも西小林小の自慢の一つです。

 

学校の風景 2月20日の週

 22日(水)に子どもたちへ台湾バナナのプレゼントがありました。これは、「バナナで台湾を身近に」と、小林市内の児童にプレゼントされたものです。

 台北駐福岡経済文化弁事処(総領事:陳銘俊)からの紹介を契機として、学校法人神戸学園グループ(総長:蒋惠萍)より、台湾と日本の交流を目的に小林市内の全小学校の児童・教職員に「台湾バナナ」を寄贈したいとの申し出を受け、いただいたものです。子どもたちは、いただいたバナナを自宅へ持ち帰って賞味しました。

学校の風景 2月13日の週

 14日(火)の朝に、「ゆめいろ文庫」の皆さまによる今年度最後の読み聞かせがありました。対象学年は1年生、2年生、3年生です。

 読んでいただいた絵本は、1年生が「いろはにほへと」。2年生が「五分次郎」。3年生が「ハリーのセーター」、「どうぶつのおやこ」。

 子どもたちは、みんな、興味深そうに聞き入っていました。今年度もコロナ禍ではありましたが、感染防止をしたうえで、極力実施していただきました。貴重な時間を子どもたちにプレゼントしていただき、ありがとうございました。

 

 

 17日(金)に6年生がオーストラリアの小学生とインターネットを利用して交流授業を行いました。

 授業は外国語(英語)科の授業です。ALT(外国語指導助手)の先生と外国語担当の専科職員がコーディネートしながら行われました。交流したのは、オーストラリアのクイーンズランド州にある「クールム・ステイト小学校」の5年生のクラスです。

 お互いの学校や地域の紹介を英語でしたり、英語で考えたクイズに答えてもらったりしました。卒業を間近に控えた子どもたちは、リアルタイムで日頃の英語の学習の成果が発揮できたことに、喜びを感じていました。2回目の交流学習が22日(水)に計画されています。