学校の様子

2019年11月の記事一覧

人権集会

12月4日から10日の1週間は人権週間となっています。これは、1948年に国連総会にて『世界人権宣言』が採択されたことを記念して設けられたものです。それに伴い、本校でも11月25日(月)に人権集会が開かれました。

全校児童が集い、ベルマーク委員会による読み聞かせが行われました。とてもわかりやすく、子ども達の人権意識を高めるすばらしい物語でした。相手を思いやり、大切にしていこうという心をもって生活できる子どもに育ってほしいです。




「12月の目標 ともだちと なかよく しよう」

持久走練習

11月18日(月)から持久走練習が始まりました。子ども達は自分のペースで約5分間走り続けます。

初めは走り続けることができず、足が止まりそうになる子もいましたが、今ではほとんどの子が自分のペースを守って走り続けることができるようになっています。

 12月13日(金)に校内持久走大会が開かれます。練習をとおして最後まで走り続けることができるように、体力をしっかりと高めていきたいです。




産業文化祭

11月16日、17日にえびの市産業文化祭が催されました。たくさんの方が訪れ、大変賑わっていました。

その中に、えびの市内の小・中学生による習字や絵画、工作作品などが展示され、お祭りに花を添えていました。






 家庭教育学級で作成した作品も立派に展示されました。


えびの市民図書館主催の読書感想文・感想画コンクールの表彰式が行われ、本校の3年生と4年生の児童が表彰されました。




西諸音楽大会

 11月15日(金)に小林文化会館で西諸音楽大会が行われ、本校の4年生が参加しました。

 夏休みが明けてから約2ヶ月半の間、この大会に向けて一生懸命練習してきました。

 合奏曲も合唱曲も難しい曲でしたが、子ども達は立派に発表することができました。

 このがんばった経験を今後の学校生活に生かしてほしいです。




秋の遠足

11月1日(金)、1~5年生は秋の遠足に出かけました。

目的地は、1・2年生は「のじりこぴあ」、3年生は「グリーンパークえびの」、4年生は「フェニックス自然動物園」、5年生は「御池少年自然の家」でした。みんなそれぞれに準備してきたお弁当を食べ、楽しい1日となったようです。














職場体験

 10月29日(火)から3日間、小林高校から4名の高校生が職場体験に来ました。
 子ども達のお世話をしたり、勉強を教えたり、たくさん遊んだりしてくれました。子ども達も大喜びでした。

 ずっといてほしい!と感じてしまうくらい、すばらしい生徒達でした。