学校の様子

2020年3月の記事一覧

卒業式

 3月25日(水)に卒業式が行われました。

 在校生の参加やいろいろな祝辞をなくしてできるだけ簡素化し、卒業証書授与及び卒業記念品授与・贈呈、別れのことばなど、卒業生の出番を大切にした内容にしました。

 桜の花が咲き始め、天気にも恵まれて、とても素晴らしい卒業式になりました。

 卒業生のみなさん、中学校でもがんばってください!























卒業式に向けて

 明日は、いよいよ真幸小学校卒業式です。

臨時休校が長らく続いている状況ですが、このように無事に卒業式を迎えることができてよかったです。

前日の午前中に全職員で校舎周りや教室、廊下、トイレ等の掃除を行い、午後は会場設営を行いました。気持ち良く卒業式を迎えられるように、準備は万端です。
 子ども達の思い出に残るような卒業式になるといいです。


















3月17日 登校日

 新型コロナウイルス感染症予防対策ということで長い臨時休校を実施しているところです。

 3月17日(火)、えびの市内の小中学校は登校日でした。久しぶりの登校で、朝から子ども達の顔は笑顔いっぱいでした。

 たくさんの家庭学習の課題が出ていたと思いますが、懸命に取り組んでいた子が多いようでした。「不要・不急の外出を避ける」という約束をきちんと守っていた子も多いようです。この日は担任の先生に宿題をチェックしてもらったり、図書室の本の返却・貸出しをしたり、新たな課題を出されたり、教室の荷物を整理したりと、とても充実した登校日となりました。さらに、6年生は卒業式前の最後の登校ということで、卒業式に向けての練習をがんばりました。

 体育館に練習に向かう6年生を在校生が拍手で見送り、みんなで励ましました。












3月25日(水)は卒業式です。すばらしい卒業式になることを期待しています。また、3月26日(木)の登校日は修了日となります。全員元気に登校することを願っています。