学校の様子

2021年10月の記事一覧

交流学習

 10月20日(水)の2~4校時に、岡元小の子ども達が来校し、それぞれの学年で交流学習を行いました。昨年度は感染防止のため実施できませんでしたので、約2年ぶりの実施となりました。

 どの学級も、岡元小の友達と楽しく学習できました。













秋季運動会

 10月16日(土)、見事な秋晴れのもと、秋季運動会が盛大に行われました。

 新型コロナウイルス感染症対策により、今年も午前中のみの運動会となりましたが、子ども達はこれまで一生懸命に練習してきた成果を見せていました。赤団、白団がそれぞれ団結し、競技結果は最後までもつれる展開に。今年は赤団が優勝し、大会までのがんばりを認める“真幸の風賞”は白団が受賞しました。どちらの団とも最後まで本当にがんばりました。

 保護者の皆様におかれましては、当日の感染症対策への協力をはじめ、毎日の体育服や水筒の準備、観覧者制限へのご理解とご協力等々、本当にありがとうございました。



























2学期始業式

 4日間の秋休みが明け、10月13日(水)は2学期始業日でした。

 2校時に2学期の始業式が行われました。気持ちを新たに先生方の話を聞く子ども達の目は意欲にあふれていました。2年生と4年生の代表児童が作文を発表し、2学期の抱負を立派に発表しました。

 2学期はたくさんの行事があり、学習内容もさらに難しくなっていきます。様々な課題を克服し、たくさんの経験をしながら、子ども達がさらに成長することを期待します。








1学期終業式

 10月8日(金)に1学期終業式が行われました。

 今の学年に進級して、約半年が過ぎました。これまでの学校生活を振りかえり、2学期に向けて気持ちを入れ替えることができるよい節目です。

 終業式の校長先生のお話で“艱難(かんなん)汝を玉にす”という言葉を紹介され、『人は困難に直面し、苦しみ悩みながら克服していくことで、立派な人間に成長することができる』ということを子ども達に伝えられました。また、3年生の代表児童が作文発表をしました。1学期の自分の課題点を見つめた上で、2学期の学校生活に向けての抱負を立派に発表しました。

 学級では担任の先生から通知表「あゆみ」が渡され、1学期の子ども達1人1人のがんばりが認められ、励まされました。2学期もすこやかに成長してほしいです。




運動会予行

 10月5日(火)に運動会予行がありました。

 徒走やリレー、表現等、これまで練習してきた成果が見られました。本番までもう少し。よりすばらしい姿を見せられるよう、練習していきます。

 5・6年生は運動会を運営するために、役員の仕事を一つ一つ確認しながら行いました。本番は、お子さんが運動会役員として活躍している姿もぜひご覧ください。

















運動会練習、再開!

 9月30日(木)の2時間目に運動会の全体練習を行いました。運動会に向けて本格的に再始動です。

 今回は主に開会式と全校リレーの練習を行いました。暑い中でしたが、久しぶりの練習に子ども達はとてもがんばっていました。運動会本番まで2週間ほどしかありませんが、応援に来てくださる方々に立派な姿を見せられるようにしっかりと準備したいものです。

 感染症対策に十分留意して、練習を進めていきます!