学校の様子

2020年1月の記事一覧

なわとび練習

 1月17日(金)から真幸タイムで全校なわとび練習を行っています。

 各学級で集まり、個人跳びや8の字跳びと練習を行います。体育担当の先生から配られた『なわとびカード』にある跳び方に挑戦し、設定された回数をクリアしたらカードに色を塗っていきます。なわとびを続けていくことで、持久力が高まり、リズム感も養われていきます。体育の時間をはじめ、真幸タイムや昼休み等に練習し、どんどん上手になってほしいと思います。

 1月31日(金)に「なわとびチャレンジ大会」が行われ、8の字跳びに挑戦します。いい記録を出せるように各学級でしっかり練習に取り組んでほしいです。









めんこ大会

 1月10日(金)に『めんこ大会』が行われました。学級に配付されためんこを使って、それぞれの学級でめんこを行いました。箱の上に置かれためんこに自分のめんこを強く投げてひっくり返したり、箱の上からはじき出したりと、様々なルールで楽しみました。

 

 本校の体力テスト結果から、『投力』が課題としてあげられています。このめんこ大会は、子ども達に『投力』をつけることをねらいとして始めました。ボール遊びやめんこ遊びなどをとおして、楽しみながら『投力』をつけてほしいと思います。











2学期後半スタート!

冬休みが明け、16日(月)から2学期後半がスタートしました。

この日の2校時には全校集会が行われました。前回の集会と同じように、インフルエンザ等の予防のため、体育館で行わず、校内放送で先生方の話を聞くという形をとりました。子ども達は、先生方の話に耳を傾けながら、新年の決意を新たにしたことでしょう。
 1月の目標は「かぜに気をつけよう」です。小まめな手洗い・うがい・換気を徹底して行い、病気の予防に気を付けたいものです。また、保健室の先生から、いつでもマスクを着用できるようマスクを常備しましょう、という話もありました。保護者の皆様のご協力をお願いします。





放課後は、地区ごとに集まり、集団下校を行いました。安全な登下校の仕方の話や、登下校中に気になる危険箇所の確認をしました。お住まいの近くや子ども達が登下校する道に気になる場所がありましたら、いつでも学校の方にご連絡ください。