学校の様子

2022年3月の記事一覧

卒業式に向けて

 3月24日(木)の卒業式に向けて、卒業証書授与や記念品贈呈、別れのことばなど卒業生の出番を中心に練習を進めています。先日、卒業式予行も済ませ、準備は万端です。

 あとは卒業式当日まで健康に過ごし、無事に式に出席することができればいいなと思います。引き続き感染症対策の徹底をしていきましょう。

お別れ遠足

 3月11日(金)にお別れ遠足が行われました。

 新型コロナウイルス感染症防止により、他の学年との交流を避けるため、校内で遠足を行うことになりました。

 

 初めに、5年生が企画したお別れ集会を行いました。5年生の子ども達があらかじめ考えた真幸小学校に関するクイズをZOOMで配信し、その他の子ども達は学級でクイズに楽しみました。とても画期的な取組に、子ども達、職員も大喜びです。

 

 その後、学年ごとに運動場や体育館でボール遊びや鬼遊び、遊具を使った遊び等をして楽しい時間を過ごしました。例年とは違ったかたちでのお別れ遠足になりましたが、これもいい思い出になってくれるといいです。

温泉学習

 3月2日(水)に3年生が温泉学習を行いました。

 「みなほ会」の皆様が、温泉の歴史や効能、温泉でのマナーなどをわかりやすく教えてくださいました。

 また足湯体験をさせていただき、子ども達は大喜びでした。この学習の様子がニュースや新聞に取りあげられ、真幸地区の素晴らしさが広く伝わりました。貴重な学習をさせていただき、本当にありがとうございました。

全校集会

 3月1日(火)に本年度最後の全校集会が行われました。

 3密を避けるため、体育館での集会は行わず、先生方のお話や表彰式は、校長室から各教室にZOOMで配信しました。(前々回の集会は回線が混雑したのかうまくつながりませんでしたが、今回はバッチリでした!)

 図画工作や標語、英語暗唱大会など優秀な成績を収めた子どもへ表彰をする様子をZOOMで配信し、全校で称えることができました。

 

 感染拡大によって一堂に会しての集会ができない場合、今後もこのような形をとっていく予定です。

 このようなコミュニケーションツールの進化に驚きと感謝の気持ちが絶えません。

持久走大会

 ホームページの更新が長らくお休みしておりました。閲覧を楽しみにしていた皆様、大変申し訳ございませんm(_ _)m

 

 2月14日(月)に持久走大会が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大により十分な練習ができず、また、当日の保護者の皆様からの応援をいただくことができませんでした。しかし、子ども達は懸命にゴールを目指して走りきりました。

 この持久走をとおして、「自分の力で」「最後まであきらめない」という気持ちを育むことができ、今後の学校生活にきっと生かしてくれることでしょう。