学校の様子

2019年7月の記事一覧

えびの市小体連水泳大会

 7月25日(木)に、えびの市小体連水泳大会が飯野小学校で行われました。5・6年生の代表児童が出場し、これまでの練習の成果をいかんなく発揮しました。















 たくさんの児童が上位入賞することができました。出場した一人一人が懸命に泳ぎ、真幸小学校代表の名に恥じない、立派な姿を見せてくれました。

 応援にかけつけてくださった保護者の皆様、たくさんの声援をありがとうございました。

今日から夏休み!

 昨日は夏休み前、1学期の最終日でした。
 3校時に全校集会が開かれ、校長先生が「自分の命は自分でしっかり守る」といったお話をしました。子ども達はきちんと先生方の話に耳を傾けています。


 生徒指導担当の職員が「火」「水」「車」「人」「携帯・スマホ」「天気」など、安全な生活のために心がけることについてのお話をしました。


 学習指導担当の職員が”復習の大切さ”についてのお話をしています。


 養護教諭が”歯の治療”についてのお話をしています。


 体育担当の職員がプール開放や小体連水泳大会についてのお話をしました。


 最後に、「宮崎県緑の少年団総合研修大会」の活動発表の部において優秀な成績をおさめた団員のみなさんへ表彰を行いました。


 8月2日(金)は登校日です。子ども達が元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。

宿泊学習 2日目

 心配していた天気も回復し、「サイクリング」と「磯の観察」が行われました。










 この2日間、「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の大切さを学ぶことができました。
子ども達にとっていつまでも思い出に残る、すばらしい2日間となったことでしょう。

宿泊学習 1日目(夜)

 少し晴れ間も見えてきました。
 夜は、体育室で「キャンドルファイヤー」が行われました。





 子どもは静かに小さな炎を見つめています。とても幻想的です。

宿泊学習 1日目

 5年生の子どもの宿泊学習が始まりました。7月11日(水)・12日(木)の2日間、青島青少年自然の家で学習します。

 早朝、真幸アリーナに集合して出発式を行い、たくさんの方に見送られながら子ども達は出発しました。




 到着後、入所式が行われました。2名の代表の子どもが立派なあいさつをしてくれました。


 あいにくの雨で外での活動ができないため、室内で「フォトアドベンチャー」を行いました。友達と協力する大切さを学んでいます。









 待ちに待ったお昼ご飯。班の友達といっしょに座り、バランスよく食事をしています。




 午後は、体育室で「室内オリンピック」です。体を思い切り動かして、みんなで友情を深めることでしょう。

研究授業1

7月5日(金)の3校時に2年1組で算数の研究授業が行われました。

真幸小学校の研究のテーマは「自らの考えを他者と磨き合う児童の育成 ~主体的・対話的で深い学びを生む授業づくりをとおして~」です。1年生から6年生まで、全ての学級・学年において、この研究テーマをもとにした授業づくりを目指しています。



2年1組では「1000までの数」の研究授業を行いました。子ども一人一人が考えを出し合い、問題の意味を読み取ったり説明をし合ったりして、“磨き合う”授業が展開されました。2年1組の子どもだけでなく、参観した教職員もとても勉強になる研究授業となりました。





鑑賞教室「劇団うりんこ」

 7月2日(火)に鑑賞教室が行われました。『劇団うりんこ』の方々のユーモアあふれる劇に子ども達は大喜びでした。


 4年生の子どもも劇に参加し、盛り上げてくれました。