学校の様子

2021年6月の記事一覧

宿泊学習 2日目 ⑤ 最後の活動

 お世話になった施設での最後の活動は、感謝の気持ちを込めた奉仕作業です。明日行われる利用者説明会の、会場設営のお手伝いをしました。疲れていたことと思いますが、子どもたちは最後までてきぱきと動いてがんばりました。

 

















退所式の様子です。2日間の活動を振り返りながら、吉里光弘所長のお話に真剣に耳を傾けていました。




あと一泊したいと言っている子どもや、おうちの人が作ったご飯を食べたいと言っている子どもなどさまざまですが、いろんな思いを胸に施設をあとにします。
2日間、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

宿泊学習 2日目 ③ フィールドアスレチック 

 青空の下、待ちに待ったフィールドアスレチックです。グループのみんなで声を合わせて活動しています。



 

カヌー体験です。なかなか前に進みません。
知恵を絞って懸命にパドルをうごかしています。





水上アスレチックでは、まわりの友だちが声をかけたり、手を差し伸べたりしながら進んでいます。







宿泊学習 2日目 ② 部屋の点検

 部屋の点検です。自分が使った毛布などをきちんと整理整頓をすることができたか、チェックしていただきます。

 

 ドキドキ......




 全員、オッケーです!
 職員が最後に消毒して退室です。


宿泊学習 2日目 ① 起床

 今日はとてもいいお天気になりました。子どもたちが楽しみにしていたフィールドアスレチックが予定されています。
 みんな時間通りに起きることができました。

 





宿泊学習 1日目 ⑤ 追跡ハイキング

 お昼ご飯を食べて部屋を整理したら、次は追跡ハイキングです。

























 グループの友だちと知恵や力を出し合いながらチェックポイントの課題に取り組んでいます。















 この後は夕食、キャンドルファイヤーと続きます。