学校の様子

2019年10月の記事一覧

えびの市小体連陸上大会

10月23日(水)に、飯野小学校にて、えびの市小体連陸上大会が行われました。5・6年生児童が学校代表として、練習の成果をいかんなく発揮してくれました。

























 応援に来てくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

本をたくさん読もう

 10月の月目標は「本をたくさん読もう」です。

 10月21日(月)に、児童集会が開かれ、真幸小学校の図書委員による発表がありました。子ども達に図書室や本に興味をもってもらうためにクイズや本の紹介をしていました。






 真幸小学校には何と約9000冊もの本があるそうです。たくさんの本に囲まれています。「読書の秋」であるこの機会に本を手にとって、心を豊かにしてほしいです。

2学期始業日

10月16日(水)、令和元年度の2学期がスタートしました。

短い秋休みが明け、それぞれの思いで子ども達は元気に登校しました。

1時間目に始業式が行われました。校長先生が新学期を迎えるにあたって目標をもって生活を送ることのお話をされました。


 1年生と4年生の代表児童が、2学期にがんばりたいことについての作文発表をしました。




図書担当の先生が「読書の秋」にちなんで、10月の月目標「本をたくさん読もう」ということについてお話をされました。『みつばち文庫』の紹介もされました。


また、体育担当の先生が、規則正しい生活を送ること大切さについて話をされました。えびの市小体連陸上大会に参加する5・6年生の紹介もありました。学校代表としてしっかりがんばってほしいものです。


 1学期からがんばってきたことをこれからも継続し、2学期の新たな目標を立て、目標達成のためにしっかりとがんばってほしいです。

1学期終業日

 10月11日(金)は、1学期終業日でした。

朝はたくさんの保護者や子ども達によるあいさつ運動で、気持ちよく学校の門をくぐりました。



 1時間目は、1学期終業式でした。

校長先生をはじめ生徒指導担当の先生、保健指導担当の先生方が、1学期の学校生活のようすや2学期にがんばってほしいことなどについてお話をされました。


3年生と6年生の代表児童による作文発表も行われました。1学期をふり返ってがんばったことや2学期にがんばりたいことなどを立派に発表しました。



 理科自由研究コンクールや愛鳥週間ポスターコンクールの表彰も行われました。




 

1年生のみなさんは、入学して初めて「あゆみ」をもらいました。2学期もがんばれ、1年生!!





 
これまで本校の教育活動を温かい目で見守り、ご支援いただき、ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

交流学習

 10月2日(水)は、岡元小学校の1、2、3、5、6年の子ども達が真幸小学校にやってきて、本年度2回目の交流学習を行いました。どの学年も交流を深めながら楽しく活動することができました。










4年生は、岡元小学校での交流学習でした。体育館で汗を流したり、校内ウォークラリーをしたりと、いつもとは違った環境での活動に、子ども達は大喜びでした。