学校の様子

2021年11月の記事一覧

修学旅行⑧

桜島に上陸しました。

待ちに待ったおみやげの買い物です。






商品を手に取って、買うか買うまいか熟考しています。

(これいいな~。買って帰ろうかな~。)

有村溶岩展望所に到着しました。桜島を間近に観ることができました。












火山灰を採集しています。
持って帰って、顕微鏡で観察です。





理科の教員の心が打たれます。みんなありがと~う!

最後に、桜島を背景に記念撮影をしました。


最後の行程、有村溶岩展望所をあとにして、帰路につきます。

修学旅行⑦

いおワールドをあとにして、食事処「さつま路」で昼食です。


午前中たくさん歩き回ったので、おなかぺこぺこです。




いただきま~す!












おいしいお昼ご飯をいただいた後、フェリーに乗って桜島へ渡ります。












うおおおおお!桜島じゃっどー!!

校長先生の背中に哀愁を感じます。

もうすぐ旅の終わりです・・・。

宿泊学習⑥

班別自主研修のゴール地点、いおワールドに無事、到着しました。
















    見て見て!アザラシ、かわいい~!!

うんうん。かわいいね~。






班ごとに、班別自主研修の振り返りをしています。
楽しく活動ができた場面もあれば、うまくいかなかった場面もあったことでしょう。




今後の学校生活に生かしてほしいです。

修学旅行⑤

班別自主研修が続きます。

意見を出し合い、励まし合いながら、計画した経路を進んでいます。






 


これがチンチン電車か~












それっ!


 ん?今どこ?
   今ここだから、あっちじゃない?
         え、ちょっとまって・・・

といったような会話が繰り広げられているようです。

修学旅行④

修学旅行の2日目です。

退館式では、お世話になった宿泊施設の方にお礼を述べました。
子ども達にとって、忘れられない、いい思い出の場所となったことでしょう。
本当にありがとうございました。



2日目の午前は、鹿児島市内での班別自主研修です。
班の友達と見学したい施設や滞在時間、移動時間を計画し、12:15までにゴール地点へと向かいます。照国神社を出発し、水族館「いおワールド」がゴールとなります。


計画通り活動し、無事ゴールへとたどりつけるでしょうか。








チェックポイントの「西郷隆盛像」前に到着しました。


修学旅行③

1日目の活動を終え、宿泊施設に到着しました。

入館式を終えたら、施設内での過ごし方や公共マナー等についてあらためて確認をしました。
おいしい夕食をいただいた後、子ども達は入浴等を済ませ、部屋で1日の振り返りをしおりに書いたり、友達と楽しく過ごしたりしました。































鹿児島のテレビに映ったよ~(3秒くらい)

修学旅行②

 おいしいお昼ご飯を食べた後、知覧特攻平和会館に行きました。

たくさんの遺品や戦争についての資料をみて、戦争の悲惨さを知ることができました。また、平和の大切さについて改めて考えることができました。




知覧特攻平和会館をあとにして、次は平川動物園です。
子ども達が楽しみにしていた施設の一つです。
天気に恵まれ、たくさんの動物みたり、遊園地で思い思いに遊んだりすることができました。



















鹿児島のテレビ局から取材を受けました!

 テレビに映るかな~♪


この後は、宿泊施設「休暇村指宿」に向かいます。
宿泊施設での様子は、明日、アップロードいたします。

修学旅行①

 11月17日(水)、18日(木)の2日間、真幸小・岡元小の6年児童が鹿児島県へ修学旅行に出かけます。子ども達がとても楽しみにしていた学校行事です。

早朝に真幸アリーナに集まり、出発式が行われました。



 いってらっしゃーい!


維新ふるさと館に到着しました。明治維新での薩摩藩の活躍について学びました。





お昼は、知覧桜見亭にて豪華な鶏飯です。
感染症対策をしながら、おいしくいただきました。



早起きをしたので、おなかぺこぺこだったようです。







ぺろりと完食。グループごとに食器を集めて、ごちそうさまでした。


午後は、知覧特攻平和会館と平川動物園へ出かけます。

秋の遠足

 11月2日(火)に、1年生から4年生児童が遠足に出かけました。

 1・2年生はのじりこピア、3年生は電車に乗って市役所や永山公園、4年生は県立美術館と科学技術館に行きました。学校ではできない活動や体験をすることができ、とても楽しい時間を過ごせたようです。お弁当もおいしくいただきました。

《1・2年生》











《3年生》








《4年生》









            食べ過ぎた~




5年生は、10月29日(金)にひなもりオートキャンプ場で飯盒炊さん体験を行いました。火起こし体験では、初めは上手にできなかった児童も上手に火起こしをできるようになりました。飯盒で炊いたお米は5年生児童が植えた田んぼのお米です。どのグループも上手に炊くことができ、おいしいカレーを食べました。
《5年生》















 6年生は11月の中旬に修学旅行へ出かけます!

地層見学

 10月25日(月)に、6年生児童が地層見学に出かけました。えびの市ガイドクラブから2名の先生においでいただき、えびの市の地層や加久藤盆地の成り立ちについてわかりやすく教えていただきました。3カ所の地層はそれぞれ地質が違っていて、子ども達は目で見て、聞いて、触って確かめて、地層についての理解を深めることができました。