学校の様子

2019年12月の記事一覧

冬休み

 12月24日(火)は2学期前半の最終日でした。2校時の全校集会は、インフルエンザ等の予防のため、体育館で行わず各教室で先生方のお話を放送で聞くという形をとりました。2学期前半のふり返りや冬休みの心得などの話に子ども達は真剣に耳を傾けていました。




 12月25日(水)から1月5日(日)まで12日間の冬休みとなります。健康や安全に気を付けて楽しい冬休みになることを願っています。1月6日(月)に全員が元気に登校できることを楽しみにしています。

それではみなさん、よいお年をお迎えください。2学期後半もどうぞよろしくお願いいたします。

給食感謝集会

12月16日(月)に、えびの市の栄養教諭を迎え、給食感謝集会が行われました。

栄養教諭が防災食育センターやふるさと給食などについて子ども達にわかりやすく説明してくださいました。給食が自分の口に入るまでにたくさんの方々が給食に関わっていること、感謝の気持ちをこめて「いただきます。」「ごちそうさまでした。」と言うことも話してくださいました。最後に、各学級の代表児童が感謝のお手紙を渡しました。

「食」をとおして、たくさんの方に支えていただいていることをあらためて考えるよい機会となりました。





持久走大会

12月13日(金)に校内持久走大会が行われました。お天気に恵まれ、気温もさほど低くはなく、持久走には絶好の日和でした。

低学年、高学年、中学年の順に大会は進んでいきました。これまで練習して体力を少しずつ高めてきた子ども達。持久走大会ではたくさんの保護者の方や友達の応援を受けながらゴールを目指しました。途中で走るのがきつくなってきた子も最後まで走りきることができました。みなさん、本当によくがんばりました!







参観日

11月29日(金)は参観日でした。12月の人権週間に伴い、参観授業では人権に関する内容を扱った授業を行いました。子ども達は人を大切にすることについてじっくりと考え、自分の考えを発表することができました。その様子をたくさんの保護者の方々に参観していただきました。

学級懇談では、学校や家庭の子どもの様子や人権教育について話したり、冬休みの正しい過ごし方の説明などをしたりしました。

平日のご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。