学校の様子

2022年7月の記事一覧

宿泊学習

 6月28日(火)と29日(水)の1泊2日、5年生の子ども達は、岡元小の5年生の友達と青島青少年自然の家で宿泊学習を行いました。施設のきまりや集合時間をきちんと守ったり、友達と協力して活動したり、みんなのために自分が何をするべきか考えて行動したりしながら2日間を過ごすことで、「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の4つの力を高めました。

 とてもいいお天気に恵まれましたが、熱中症等の予防のため時間を区切ってこまめに休憩をとりながら活動を進めていきました。子ども達にとって思い出に残る楽しい2日間となったのではないでしょうか。

 この学習で学んだことを、学校生活に生かしてほしいです。

参観日

 6月22日(水)に参観日が行われました。

 授業参観や学級懇談、学校保健委員会、地区保護者会と、盛りだくさんの日程となりました。感染症対策にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 新学年になって4ヶ月が経とうとしています。子ども達はすくすくと成長し、充実した学校生活を送っています。しかしその中で、お子さんへの心配事や悩み事なども出てくることと思います。学級担任をはじめ、養護教諭、特別支援教諭、管理職等へ、いつでも誰でもご気軽にご相談ください。