学校の様子

2022年6月の記事一覧

交流学習

 6月8日(水)に岡元小との交流学習が行われました。

 到着後、岡元小の子ども達に校長先生が、「道路を歩くのは左側、車は右側、私は中川」といつもの自己紹介をされ、くすくすと笑って緊張がとけたようでした。

2校時から4校時までの短い交流でしたが、図工や道徳、体育などの学習をしたり、5年生は宿泊学習の事前学習をしたりと、充実した時間を過ごしたようです。

水泳学習

 6月2日(木)にプール掃除が行われました。4・5・6年生児童が1年ぶりのプールをきれいに掃除してくれました。きれいになったプールで気持ちよく水泳学習ができそうです。

 

 6月6日(月)から各学年でプール開きを行い、水泳学習が始まりました。水に慣れて、たくさん練習して、昨年度よりも泳力をのばしてほしいです。また、5・6年生は7月19日(火)の小体連水泳記録会に向けて、クロール、平泳ぎを上手に泳げるようになってほしいです。

春季運動会

 5月28日(土)は真幸小学校春季運動会でした。

 今年は天候にも恵まれ、たくさんの観覧の方に見守られながら盛大に行われました。

 新年度がスタートして間もない時期からこの運動会に向けて子ども達は懸命に練習してきました。1年生にとっては初めての運動会でしたが、上手に走ったり踊ったりすることができました。

 

 感染症策にご協力いただき、午前中のみの開催でしたが、すばらしい運動会となりました。