学校の様子

2023年4月の記事一覧

集団下校

 4月28日に地区集会を行いました。新入生を加えた新しい班編制を行い、集団下校の仕方や安全な登校の仕方を確認しました。

 その後、班ごとに集団下校を行いました。どの班も、交通ルールを守って、安全に下校していました。先日、交通教室も行いましたので、これから、登下校だけでなくふだんの生活でも安全に過ごすことができるように指導を継続していきます。

 

 

結団式

 4月27日(木)に運動会の結団式を行いました。全校児童が体育館に集合し、体育委員会の進行で行いました。はじめに、体育委員会が今年のスローガンを発表しました。スローガンは、「真幸の風2023」です。

 次に、団の色を決めました。団長が、棒に模造紙を巻き取っていくと、最後に紅白の旗が出てきました。そして、校長先生から、団長に団旗が授与されました。その後、各団に分かれて、結団式を行いました。

 最後に、全員でラジオ体操の動きを確認しました。これから約1ヶ月、各学年とも運動会に向かって、練習を頑張っていきます。

 

 

 

 

 

交通教室

 4月25日に、えびの警察署や交通安全協会の方に来ていただいて、交通教室を行いました。雨が降っていたので、体育館で雨天時の計画で実施しました。低学年は歩行指導、中・高学年は自転車の乗り方について指導していただきました。

 命に関わる大切な学習なので、子どもたちは、真剣に話を聞いていました。学んだことを忘れずに日々の生活を安全に過ごしてほしいです。

 

 

 

 

体力テスト

 4月17日~21日に、体力テストを行いました。はじめに、体育館で準備運動をして、グループごとに各種目をまわり測定しました。どの学年も、真剣な表情で一生懸命に測定していました。1年生は、6年生と一緒に各種目にチャレンジしました。要領が分からないときは、6年生が手を取って教えていました。

 体力テストの結果は、児童の体力向上の取組に計画的に生かしていきます。 

 

 

 

はじめての給食

 先週入学した1年生は、昨日まで学校生活に慣れるために、3時間授業で給食を食べずに下校していました。今日が、小学校で初めての給食です。数名の6年生が配膳の手伝いをしました。今日の献立は、「麦ご飯、ポークカレー、フルーツポンチ」です。1年生は、とてもおいしそうに、行儀よく食べていました。

 

参観日・PTA総会

 4月16日(日)は、参観日でした。授業参観、PTA総会・全校懇談、学級懇談を行いました。授業参観では、子どもたちは緊張しながらも、張り切って学習に取り組んでいました。

PTA総会では、令和4年度の報告のあと、新役員が承認され、本年度の計画も承認されました。これから、新役員のもとで、学校と家庭が協力して充実した活動を進めていきたいです。

 全校懇談では、学校長の経営ビジョン説明のあと、年間計画の説明や学校からの連絡を担当が行い、最後に職員紹介を行いました。

  学級懇談では、学級役員の選出や学級経営方針の説明のあと、1年間の計画等について話し合いました。

 たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございます。

 【PTA総会・全校懇談】

 

 

【参観授業】

 

 

 

 

入学式

 4月12日(水)に入学式を行いました。24名のかわいい1年生が入学しました。入学式では、担任が一人ずつ名前を呼ぶと、元気よく返事をすることができました。また、校長先生や教育長のお祝いの言葉では、声をそろえて「ありがとうございます」と返す場面もあり、ほのぼのとした雰囲気となりました。在校生の代表として参加した6年生は、後ろから温かく見守っていました。

 式の後は、親子の集合写真を撮影した後、教室で翌日からのことについて、担任の先生の話がありました。 

 これから、真幸小学校の児童として、元気に安全に過ごしながら、たくさんのことを学んでほしいです。  

 

 

担任発表・始業式

 新任式の後に学級担任発表がありました。校長先生が、低学年から順に担任を発表していきました。子どもたちは、とてもうれしそうな表情で聞いていました。

 学級担任発表の後は、始業式を行いました。はじめに、新6年生が新しい学年での抱負を発表しました。次に校長先生が、「夢」「心」「命」「好奇心」について、実演を交えながら分かりやすく話されました。

 始業式の後は、新しい担任の先生と新しい教室への移動などを行い、新年度の準備を進めました。いよいよ新しい先生と希望あふれる1年のスタートです。

 

 

 

新任式

 令和5年度がスタートしました。4月7日(金)に、新任式・始業式を行いました。3月末に8名の先生方とお別れしたばかりですが、9名の先生方との新たな出会いの日となりました。

 新任式では、先生方の紹介とあいさつの後、新6年生が代表のあいさつを行い、真幸小のよいところの紹介など、歓迎の言葉を発表しました。子どもたちは、先生方の話をしっかり聞いていました。