学校の様子

2022年4月の記事一覧

結団式

 4月27日(水)に運動会の結団式が行われました。

 例年であれば、体育館にて学級で決まったA団とB段に分かれ、赤組と白組を決定します。今年は感染症対策のため、各教室でzoomをとおして行いました。初めての試みで、話の聞き取りや通信障害などの不安も多少ありましたが、運営委員会の子ども達や団長・リーダーのあいさつなどゆっくりと大きな声でお話してくれましたので、学級で見ている子ども達に十分伝えることができました。

特に赤団と白団の色の決定の瞬間は子ども達の歓声が校舎中に響きわたり、盛り上がった様子でした。

 

 5月28日(土)の運動会に向けて、本格的に練習が始まります!

交通教室

 

 4月26日(火)に交通教室が行われました。

 低・中・高学年に分かれて、体育館で実施しました。えびの警察署と交通安全協会から講師として3名の方に来ていただき、自転車の正しい乗り方や注意点、安全に道路を横断するための仕方などを教えてくださいました。

 交通安全に注意することは“自分の命は自分で守る”行動の大切な一つです。登下校やお出かけするときに学習したことを生かしてほしいです。

参観日

 4月17日(日)に参観日が行われました。

 本年度の最初の参観日、たくさんの方にご来校いただきたかったのですが、感染症対策のご理解とご協力をいただき、各家庭1名ずつのご参加ということになりました。

 1時間目と4時間目はフリー参観で、子ども達の授業の様子を見ていただきました。新しい担任の先生と一生懸命がんばるお子さんの姿はいかがだったでしょうか。

 2時間目は、体育館にてPTA総会と合同懇談が行われました。旧役員の皆様、昨年度は本当にありがとうございました。新役員の皆様におかれましては、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 3時間目は学級懇談会でした。学級の経営方針に関することや今後の学校行事についての説明、学級委員の決定などがありました。加えて、4・5年生はPTA役員選出をしました。スムーズに決めていただき、とてもありがたいです。

 次回の参観日は、6月22日(水)です。

ピカピカの1年生

 4月11日(月)に入学式が行われ、27名の新入生が真幸小学校に入学しました。

 ピカピカのランドセルを背負い、保護者の方に手を引かれ、登校しました。初めは、少し緊張した面持ちでしたが、とても立派な態度で入学式に臨んでいました。式後の学級活動や写真撮影のときは保護者の方の顔が見れて安心したのか、にこやかに過ごしていました。

 いよいよ楽しい小学校生活が始まります。何事にも一生懸命に取り組み、すくすくと成長してくれることを願っています。保護者の皆様におかれましても、お子様の成長を温かく見守り、励ましていただきますようよろしくお願いいたします。

新学期スタート!

 真幸小学校の児童のみなさん、進級おめでとうございます。

 4月6日(水)に令和4年度がスタートし、新任式と始業式が行われました。

 新任式では6名の先生方があいさつされ、子ども達との出会いを喜びました。6年生の代表児童のあいさつともに全校児童で新しく来られた先生方を歓迎しました。

 

 新任式が終わった後、担任発表、始業式と進みました。6年生児童が新年度の抱負を立派に述べた後、校長先生のお話がありました。

 

 本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

離任式

 3月30日(水)に離任式が行われ、10名の先生方が真幸小学校を離任することになりました。

 離任する先生方が1人1人、真幸小学校の子ども達との思い出や子ども達を激励するメッセージなどを話しされました。

 5年生代表児童のお別れのあいさつも思いがこもっていてすばらしかったです。

 次の学校での先生方のご活躍を願っています。本当にお世話になりました。

修了式

 3月25日(金)に令和3年度の修了式が行われました。

 新型コロナウイルス感染症対策をとりながら、本年度も無事この日を迎え、1年間の学業を修めることができました。

 学級では担任の先生から通知表を受け取り、一年間のがんばりを称えられました。春休みが明けたら進級です。子ども達のさらなる成長を心より願っています。

 

 保護者の皆様におかれましては、日頃より真幸小学校を温かく見守っていただき、誠にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

卒業式

 3月24日(木)に卒業式が行われ、34名の卒業生がこの真幸小学校を巣立っていきました。

 式に臨む卒業生の、凜々しく堂々とした姿に6年間の集大成を感じることができ、とても素晴らしい卒業式となりました。

 小学校生活で学んだこと、培ってきたことを次のステップにつなげ、幸多き人生を歩んでくれることを心から望んでいます。