学校の様子

2025年11月の記事一覧

5年生がえびののお祭りについて調べました

11月12日(水)の3時間目に、5年生がえびの学の時間を使ってえびののお祭りについて調べる授業を行いました。

地域学校協働活動推進員の瀬口様のご紹介で、7名のボランティアの方々が来てくださいました。

牛越祭り、餅勧進、京町夏祭り、大太鼓踊り、田の神さあ、二日市の説明をしていただき、子どもたちはお話を聞きながら、積極的にメモを取ったり質問したりして、学びを深めていました。

えびの市で続いている行事や祭りの歴史や意味を知り、後世に伝えられる役目を担ってくれれば嬉しいです。

瀬口様、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

4年生が西諸音楽大会に出場しました

11月7日(金)は、西諸県地区小中学校音楽大会でした。本校からは、4年生が代表で出場し、合奏「情熱大陸」と合唱「はじまりの予感」を披露しました。

先日の音楽集会で全校生徒から激励の言葉をもらい、意気揚々と会場入りした4年生でしたが、客席では他校の発表を見て、緊張しはじめたのか、ソワソワと落ち着かない子もいました。しかし、自分たちの名前が呼ばれると、スッと立ち上がり、堂々と舞台へ上がっていく姿はとても頼もしかったです。

合奏「情熱大陸」はそれぞれの楽器が自分のパートをしっかりと奏でて、指揮の山下先生がそれを力強くまとめており、これまでの練習の成果を感じさせました。舞台の音響効果もあり、まるでオーケストラの演奏のような素敵な響きを聴かせてくれました。

合唱「はじまりの予感」では、担任の園田先生が指揮をしっかりと見つめながら美しいハーモニーを生み出しており、日頃の信頼関係の強さをひしひしと感じました。

終わった後の、満足感や達成感。席に戻ってきた子どもたちの顔は、笑顔、笑顔でした。引率とカメラ担当だった多田先生も、涙が出そうだったと喜んでおられました。

前任の都原校長先生にも褒めていただき、手を振ってうれしそうな子どもたちでした。

これまでご指導いただいた音楽科の山下先生、担任の園田先生、応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

4年生、天晴れです!

音楽集会で4年生を激励しました

10月30日(木)の真幸タイムの時間に、音楽集会を開きました。

4年生が、11月7日(木)に小林市文化会館で行われる西諸音楽大会に出場することになっています。夏休み前から準備をし、音楽科の山下先生と担任の園田先生から指導を受け、昼休みも惜しんで一生懸命に練習してきました。その成果を発表するための集会でした。

演目は、合奏「情熱大陸」と合唱「はじまりの予感」です。

4年生の子どもたちは全校生徒と先生方の前で緊張しながらも、素敵なメロディーを奏でてくれました。演奏が終わったあと、各学年の子どもたちから次々と感想や激励の言葉をもらい、その優しさや心配りに、聞いている私たちも感動しましたし、4年生もとても嬉しそうでした。

いよいよ明日が本番です。4年生の健闘を祈ります!

 

ハロウィンパーティーを楽しみました

10月30日(木)の外国語活動の時間に、1年生と2年生がハロウィンパーティーを実施しました。

外国語担当の中村先生の企画で、自前の衣装や小道具を持参していただき、子どもたちをあっという間にかわいく変身させてくださいました。

子どもたちは大喜び。お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!と英語で叫びながら、楽しそうに写真に収まりました。

 

5年生が真幸小をよりよくするためのプレゼンを作成しました

10月29日(水)の2時間目に、5年生が校長室へやってきました。

国語の時間に、グループに分かれてプレゼンを作成したので、聞いてほしいとのことでした。ワクワクしながら聞かせてもらいました。

体育館を快適にするためにエアコンをつけてほしい、給食時間を楽しくするためにバイキング給食をさせてほしい、読書の時間を確保するために掃除の時間を週1回読書の時間にしてほしい、など、おもしろい提案や企画を考えてくれました。

さて、それらを果たして実現できるのか?それは、今後の努力次第だと思います。子どもたちの応援をするために、校長からは考えを深めるための指令を次々と出していこうと思います。ついてこられるかな?と楽しみにしています。

第3回参観日と陸上記録会を実施しました

10月28日(火)は、今年度3回目の参観日と、5,6年生の陸上記録会を実施しました。

陸上記録会には、スポーツ推進委員協議会から6名の方々が審判員として来てくださり、臨場感のある大会となりました。おつなぎくださった地域学校協働推進委員の瀬口様にも感謝しております。皆様本当にありがとうございました。

たくさんの保護者の方々からの応援を受けながら、全員が50mハードルを走りきり、100m、800m、1000m、ボール投げ、走り幅跳びに分かれ、それぞれ自分の目標記録を突破できるよう頑張っていました。

他学年の参観授業や懇談にも、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、児童の頑張る姿を見ていただき、本当にありがとうございました。

今後とも、学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

民話の読み聞かせをしていただきました

10月27日(月)の朝、日頃から読み聞かせや見守り活動など、様々な場面でお世話になっている紫雲 宣子様に、2年生が民話の読み聞かせをしていただきました。

当日、大島紬の着物を着てくださり、大きなパネルや挿絵、紙風船などを使いながら、雰囲気たっぷりにえびのに伝わる民話をお話くださいました。

えびのに住む子どもたちにとっても、初めての経験となったようです。とても貴重な学びになりました。紫雲様、本当にありがとうございました。

弾道ミサイルを想定した住民避難訓練を行いました

えびの市役所の基地対策課より依頼があり、10月27日10時から、弾道ミサイルを想定した住民避難訓練を行いました。

えびの市内で毎年地区を指定して行われるもので、今年は真幸地区に依頼があり、真幸小と真幸中の2校で実施しました。

10時にJアラートが鳴り、ミサイルが通過するという想定で、子どもたちは先生方の指示や自分たちで考えながら行動をとり、命を守る訓練を行いました。地域の方々も避難してこられ、避難所として空き教室を提供しました。

訓練後、体育館に集まって、国や県の担当の方々より講評をいただきました。窓やカーテンを閉めたり、机の下に隠れるだけでなくみんなで中央に集まって放射状に頭を守る行動をとったり、よく考えて動いていた、とお褒めの言葉をいただきました。

今後、このようなことがないことを願うばかりですが、有事に備えて訓練をしておくことは、いざという時に落ち着いて行動することにつながると実感しました。

お世話になった関係機関の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうござました。

 

6年生がこすもす支援との交流学習を行いました

10月24日(金)の3,4校時に、6年生がこすもす支援学校との交流学習を行いました。

こすもす支援学校から1名の児童を受け入れ、体育の授業でサッカーを楽しんだり、体育館で学級活動としてお楽しみ会をしたり、とても楽しそうに授業を受けていました。

年に1回の交流ですが、また仲良くなることができたようです。これからも、いつでも真幸小に遊びにきてくださいね。

5年生が稲刈りを行いました

10月24日(金)の午前中、5年生が稲刈りを行いました。

今回も、JAえびのの皆様にご協力いただき、岡元小の6年生も一緒に鎌で刈り取る稲刈りを体験させていただきました。

稲穂はよく実っており、周囲の草刈りも事前にしてくださっていたおかげで、子どもたちは充実した体験をすることができました。お米や稲刈りに必要な道具や機械について学ぶお話もあり、とても勉強になりました。

今後、このお米を使って、家庭科での食育活動も行う予定です。おいしいご飯が食べられるまでに、これだけたくさんの方々の手がかけられているのですね。

JAえびのの皆様、お手伝いくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

秋の遠足に行きました

10月24日(金)は、秋の遠足でした。

1、2年生は小林市ののじりこぴあへ、3年生はコカコーラ工場と永山公園へ、4年生は高崎町の高崎総合運動公園へ行ってきました。

バスや電車を使い、ワクワクしながらみんな出かけていきました。公共交通機関を使う際のマナーについて学ぶ場にもなったようです。

あいにくの雨に見舞われた場面もあったようですが、みんな元気に外で遊び、先生方も楽しかった!と言って帰ってこられました。

外で学ぶこと、遊ぶことって、子どもたちには本当に大切なことなのですね。

訪問先の施設の皆様、途中お世話になった地域の皆様、楽しい思い出をありがとうございました。