えびの市立真幸小学校
校長スローガン「まなびあう子 ささえあう子 きたえあう子」
児童スローガン「元気 笑顔 幸せいっぱい真幸小!」
えびの市立真幸小学校
校長スローガン「まなびあう子 ささえあう子 きたえあう子」
児童スローガン「元気 笑顔 幸せいっぱい真幸小!」
11月12日(水)の3時間目に、5年生がえびの学の時間を使ってえびののお祭りについて調べる授業を行いました。
地域学校協働活動推進員の瀬口様のご紹介で、7名のボランティアの方々が来てくださいました。
牛越祭り、餅勧進、京町夏祭り、大太鼓踊り、田の神さあ、二日市の説明をしていただき、子どもたちはお話を聞きながら、積極的にメモを取ったり質問したりして、学びを深めていました。
えびの市で続いている行事や祭りの歴史や意味を知り、後世に伝えられる役目を担ってくれれば嬉しいです。
瀬口様、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
11月7日(金)は、西諸県地区小中学校音楽大会でした。本校からは、4年生が代表で出場し、合奏「情熱大陸」と合唱「はじまりの予感」を披露しました。
先日の音楽集会で全校生徒から激励の言葉をもらい、意気揚々と会場入りした4年生でしたが、客席では他校の発表を見て、緊張しはじめたのか、ソワソワと落ち着かない子もいました。しかし、自分たちの名前が呼ばれると、スッと立ち上がり、堂々と舞台へ上がっていく姿はとても頼もしかったです。
合奏「情熱大陸」はそれぞれの楽器が自分のパートをしっかりと奏でて、指揮の山下先生がそれを力強くまとめており、これまでの練習の成果を感じさせました。舞台の音響効果もあり、まるでオーケストラの演奏のような素敵な響きを聴かせてくれました。
合唱「はじまりの予感」では、担任の園田先生が指揮をしっかりと見つめながら美しいハーモニーを生み出しており、日頃の信頼関係の強さをひしひしと感じました。
終わった後の、満足感や達成感。席に戻ってきた子どもたちの顔は、笑顔、笑顔でした。引率とカメラ担当だった多田先生も、涙が出そうだったと喜んでおられました。
前任の都原校長先生にも褒めていただき、手を振ってうれしそうな子どもたちでした。
これまでご指導いただいた音楽科の山下先生、担任の園田先生、応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
4年生、天晴れです!
10月30日(木)の真幸タイムの時間に、音楽集会を開きました。
4年生が、11月7日(木)に小林市文化会館で行われる西諸音楽大会に出場することになっています。夏休み前から準備をし、音楽科の山下先生と担任の園田先生から指導を受け、昼休みも惜しんで一生懸命に練習してきました。その成果を発表するための集会でした。
演目は、合奏「情熱大陸」と合唱「はじまりの予感」です。
4年生の子どもたちは全校生徒と先生方の前で緊張しながらも、素敵なメロディーを奏でてくれました。演奏が終わったあと、各学年の子どもたちから次々と感想や激励の言葉をもらい、その優しさや心配りに、聞いている私たちも感動しましたし、4年生もとても嬉しそうでした。
いよいよ明日が本番です。4年生の健闘を祈ります!
10月30日(木)の外国語活動の時間に、1年生と2年生がハロウィンパーティーを実施しました。
外国語担当の中村先生の企画で、自前の衣装や小道具を持参していただき、子どもたちをあっという間にかわいく変身させてくださいました。
子どもたちは大喜び。お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!と英語で叫びながら、楽しそうに写真に収まりました。
10月29日(水)の2時間目に、5年生が校長室へやってきました。
国語の時間に、グループに分かれてプレゼンを作成したので、聞いてほしいとのことでした。ワクワクしながら聞かせてもらいました。
体育館を快適にするためにエアコンをつけてほしい、給食時間を楽しくするためにバイキング給食をさせてほしい、読書の時間を確保するために掃除の時間を週1回読書の時間にしてほしい、など、おもしろい提案や企画を考えてくれました。
さて、それらを果たして実現できるのか?それは、今後の努力次第だと思います。子どもたちの応援をするために、校長からは考えを深めるための指令を次々と出していこうと思います。ついてこられるかな?と楽しみにしています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |