学校の様子

2024年12月の記事一覧

サッカー…6年生

今日の4時間目、6年生は、運動場で体育の授業を行いました。

子どもたちが楽しみにしているサッカーです。2つのチームに分かれての対戦でした。

教職員もチームに入り、「パース、シュート」と大きな声を掛け合いながら子どもたちは楽しんでいました。

物怖じしなく、積極的にボールに絡んでいく姿は、頼もしく感じました。

門松づくり

年の瀬も押し迫ってきました。辰年もあと少しです。来年は巳年!

来年のお正月に向けて、PTAのみなさんと学校職員で門松づくりを行いました。みんなで今年の思い出を話しながら、和気藹々に活動することができました。

来年もよい年になることを祈っています。

お知らせ!スケート教室延期

12月17日(火)に予定していた5・6年生を対象としたスケート教室は、スケート場のオーブンが延びましたので、延期になりました。

来年の1月に予備日を設けてあります。えびのならではの活動を楽しみにしてほしいです。

ボランティア

今日の昼休みのことです。

ふと、校門の方を見ると5年生、4年生、3年生、2年生が、箒を持ち、一輪車を転がして、銀杏の木の下に集まっていきました。

真幸小学校には、たくさんの木があります。この時期はたくさんの落ち葉が辺り一面を覆い尽くします。この子達は、落ち葉を力を合わせて片付けようとしていました。

とてもうれしい気持ちになりました。

持久走大会の前には、朝の始業前に辺り一面の落ち葉を6年生が片付けてくれていました。

素敵な子どもたちです!

小中学校合同研究会

11月20日に真幸小、岡元小、真幸中学校の教職員が一同に介して、小中合同研修会を行いました。

この研修会は、真幸中学校区の子どもたちを健全に育てるために、長年続いている会です。

今回は、真幸小学校の5年2組の「外国語科」の授業を見ていただきました。子どもたちは、少し緊張していましたが、英会話と楽しんでいました。

今後も真幸地区の子どもたちをワンチームで育てていきたいと思います。