2月18日(火)
優勝、準優勝おめでとう!!
2月15日(土)に開催された「第17回ひむかかるた大会」おいて、本校から出場したチームが、優勝と準優勝しました。
校長室には優勝チームに贈られたトロフィーと盾が届いています。
昼休みなどを使って練習に励んだ選手の皆さん、本当におめでとうございます。
今日の給食
3月11日(火)
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・卵とトックのスープ
・キムタクごはんの具
卒業式の予行練習を終え、校長室に戻ると、食欲をそそる美味しいそうな匂いがしていました。その匂いの正体は、キムタクごはんの具でした。
卵とトックのスープの優しい味と、ガツンとパンチの効いたキムタクごはんの具の組み合わせがとてもよかったです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
「給食一口メモ」より
ニラとねぎは見た目はよく似ていますが、使用する料理が違います。ニラは火を通して食べることが多く、炒め物や汁物に使用されます。ねぎは生でも食べることができ、和食を中心に使用されることが多いですよ。どちらも緑色がきれいで、香りがよい野菜なので、料理によって使い分けるようにしています。
今日はスープにニラ、キムタクごはんの具にねぎを使用しているので、観察しながら食べてみてくださいね。
令和6年度 学校の様子
卒業式に向けて~6年生だけの練習~
3月6日(木)
2月の中旬からスタートしている卒業式の練習。6年生だけで行うものと、卒業式に参加する4~6年生で行うものとがあります。
来週の火曜日(3/11)には予行練習が予定されており、6年生はそれに向け、入退場、別れの言葉、卒業証書授与などの練習にも取り組んでいます。
今日は、卒業証書授与と別れの言葉、退場の練習がありました。
【別れの言葉では、保護者の方を向きます】
【後ろ姿からも、真剣さが伝わります】
【別れの言葉の中では、歌も歌います】
【顔を上げ、前を見て退場する6年生】
卒業証書授与の場面は、とても緊張します。自分の席からステージに移動し、自分の席に戻るという一連の流れを覚え、更には返事をするタイミング、友達と一緒に礼をする等、全体の流れも意識しなければなりません。子どもたちは、一つ一つの動きを確かめながら全ての練習に取り組んでいます。
卒業式当日の6年生の姿を温かく見守っていただけると幸いです。
オンラインで中学校とつながる!!~6年生外国語~
3月6日(木)
6年生は、3月4日(火)の5時間目の外国語の時間に、都農中学校の1年生とオンラインでの交流活動を行いました。
都農中学校の1年生の教室と、6年生の教室をオンラインでつなぎ、6年生が中学生になって頑張りたいことを、グループ毎に作成したプレゼン資料を使って、英語で伝えるという活動でした。
6年生が英語で話すと、中学生が英語で答えてくれます。上の写真の右側にある2枚の写真は、上段が中学校の教室、下段が6年生の教室の様子です。発表をする児童がタブレットの前に座り、話をします。
6年生の発表内容に関して、中学生から応答があると6年生の表情も緊張が和らぎ笑顔が見られます。伝わった…という実感があるからだろうなと思いました。
私が小学生の頃には行われていなかった外国語の授業が、こうしてオンラインという形でも実施されているのです。驚きもありますが、うらやましくもあります。この経験が、中学校の英語科の学習につながっていくといいなという思いで、参観しました。
この授業をするにあたり、外国語専科の先生や中学校の先生方、機器の不具合に対応するために来校してくださった業者の方々など、たくさんの方の支援をいただきました。皆さんが「都農町の子どもたちのため」にお力添えくださることに感謝いたします。皆様、本当にありがとうございます。
心温まるお別れ集会
3月3日(月)
先週の金曜日(2/28)はお別れ遠足でした。
あいにくの雨で、校内遠足になりましたが、子ども たちは楽しい時間を過ごしていました。
本校では、お別れ遠足の日に全校児童が体育館に集まって、1~5年生が、6年生へこれまでの感謝の気持ちや中学校入学に向けたエールを送るお別れ集会が行われます。今日は、その様子を少しご紹介いたします。
まず、1~5年生の待つ体育館へ、6年生が入場してきます。
いよいよ集会が始まります。
まずは、1年生。
1年生は6年生への感謝の気持ちを伝えた後、一人一人に手作りのメダルをプレゼントしました。
もらったメダルを嬉しそうに手に取って眺めたり、互いに見せ合ったりする6年生の姿が印象的でした。
続いて2年生。
2年生は、算数で学習したかけ算九九の歌を替え歌にして、元気いっぱい歌い、6年生に思いを伝えていました。
次は3年生。
3年生は6年生に向けた4つのメッセージをユニークな形で伝えていました。
どんなメッセージかわかった6年生は答えます。
3年生からのメッセージは次のとおりです。
【やさしいことば】
【6年間ありがとう】
【そつぎょうおめでとう】
【中学校でもがんばってね】
続いて4年生。
4年生は、6年生に感謝の気持ちを込めてソーラン節を踊り、6年生卒業後も自分たちが頑張ることを宣誓という形で伝えてくれました。
最後に、全員で6年生にエールを送りました。
5年生は、6年生に縄跳びで対決を挑みました。
まずは、前跳び対決。
これは、6年生の勝利。
次は、あや跳びの部。
一斉に始まったのですが、6年生が次々に失敗してしまい、あっという間に最後の一人になってしまいました。
体育館内は、一人になった6年生と5年生を応援する声が入り混じった大歓声に包まれました。
ほんのわずかの差でしたが、6年生が先に失敗してしまい、5年生の勝利となりました。
最後は二重跳び対決。
今度は、5年生が次々に失敗し、最後の一人となってしまいました。
再び体育館は大歓声に包まれましたが、ここは6年生が勝利を収めました。
下級生たちからの感謝の気持ちを受け取った6年生は、歌でお返しの気持ちを届けました。
6年生が歌い始めると、体育館は一瞬にして静かになり、子どもたちは6年生の歌に耳を傾け、真剣な表情で聴き入っていました。
集会の最後は、体育館から退場していく6年生を拍手で送り出しました。
心温まるお別れ集会ができたことをとてもうれしく思いました。
奉仕作業、ありがとうございました。
3月3日(月)
昨日(3/2)は、本年度最後のPTA奉仕作業がありました。
今回は、卒業式に向け、6年生児童・保護者による体育館掃除及び校舎の掃除と窓拭き等を中心とした親子作業としました。合わせて、これまで参加できなかった保護者の皆様にもお声掛けさせていただきました。
窓拭き掃除は、普段の清掃時間ではなかなか手が行き届きません。また、窓に張られた蜘蛛の巣は取るのにも一苦労。さらに高いところになるとますます大変です。
今回はそのあたりを重点的にやっていただきました。約一時間の作業でしたが、きれいになりました。
卒業式まで、6年生の登校日数はあと15日。
気持ちよく巣立ってもらえるといいなと思っています。参加した6年生、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
楽しそう!!~2年生 音楽~
2月19日(火)
いつものように校内を回っていると、北校舎からとても楽しそうな音楽が聞こえてきました。
音楽は2年生の教室から聞こえていました。子どもたちが演奏していた曲は「こぎつね」でした。
最初はイスに座って演奏していましたが、立って演奏したい子どもは立ち上がってもよいことになると、ほぼ全員が立ちました。
2年生以上は音楽専科の先生が授業されます。
子どもたちは、先生のいうことをよく聞き、学んだことを活かして、集中して演奏していました。
少しずつテンポをあげて演奏しても、全員の音が揃っていて驚きました。上手だなと思いました。
この演奏は、20日(木)の参観日で発表するようです。子どもたちの成長を感じられる場面だと思います。2年生の保護者の皆様には、ぜひ観ていただきたいです。
子ども議会
2月19日(水)
2月17日(月)に、都農町役場新館3階議場において、都農町内の小学校6年生の代表19名が参加し、子ども議会が開催されました。
今年度、都農町内の6年生は、総合的な学習の時間に、町が推進しているゼロカーボンに関わる学習を進めてきました。ゼロカーボンは、CO2を含む温室効果ガスの排出量を0にした状態もしくは0にするための取り組みを指しています。この子ども議会は、その学習のまとめとして、子どもたちが議員となり、町に提案するというものでした。
開会前には、参加者全員で流れを確認したり、発表内容の確認を行ったりしていました。
子ども議会が始まりました。
本校の6年生もこれまでの学習で調べたことや考えたことを堂々と伝えていました。
子ども議員(手前の赤丸)の質問には、役場の担当課の課長様(奥の赤丸)が回答してくださいました。実際の議会と同じように対応してくださることがありがたかったです。
子どもたちは役場の皆さんに自分たちの考えをよりわかりすく伝えるために、どのグループも模造紙に考えをまとめ、それを提示していました。
無事に子ども議会が終了し、参加した子どもたちは、町長様、副町長様、教育長様と一緒に記念写真を撮りました。左側に見えるのはテレビカメラです。テレビの取材も入っていました。
各学校とも同じテーマで学習を進めていたので、共感できる部分もたくさんあったのではないかと思います。また、他の学校の同学年の子どもたちの考えを聞くことや、議場に入り、役場の皆様に自分たちの考えを説明し、提案するという貴重な体験もできました。
議場に入れなかった子どもたちは、議場と各教室をオンラインでつなぎ、議会の様子を見ることができました。
今回、子どもたちが提案したことの中には、すでに町として取り組まれていることも多数ありました。今後、そのことを知った子どもたちが、当事者意識をもって日々の生活を送ることや周囲の人に呼びかけ、取り組みの輪を広げていくこともゼロカーボンにつながることだと感じました。
子ども議会は終わりましたが、これからも、子どもたちには当事者意識をもってゼロカーボンへの取組を続けてほしいと思いました。
都農町をはじめ、「つの学」をリードしてくださった(株)イツノマの皆様、本当にありがとうございました。
卒業式練習始まる
2月14日(金)
2月13日(木)から、今年度の卒業式の練習が始まりました。今回の練習は6校時となっていました。
気づくと6校時が始まっており、慌てて体育館に行きました。体育館では呼びかけと歌の練習が行われていました。
本校では、6年生だけでの練習と、卒業式に参加する4年生以上で行う練習とに分けて練習を行っています。一足先に6年生だけの練習が始まりました。
卒業式は3月25日ですが、保護者や地域の皆様に成長した姿を見ていただき、これまでの感謝の思いが伝えられるような卒業式にしていきたいと思いました。
お弁当の日を前に~栄養教諭の先生と学ぶ~
2月13日(木)
昨日(2/12)の2時間目、校内を回っていると、6年生が家庭科の授業をしていました。教室の中を見ると、栄養教諭の先生の姿がありました。
そう言えば…6年生の家庭科の授業で栄養教諭の先生が授業をされるという話を聞いていたのを思い出しました。黒板を見ると「お弁当の日」に関することが書いてありました。
電子黒板にはお弁当の見本が映し出されていました。
食べることは生きていくこと、命に直結します。自分の体は食べたもので作られていることを知り、お弁当の日を通して、自分の食生活について興味をもってもらえるといいなと思いながら授業を見ていました。
いつか、一人暮らしを始めた時、今回の学習やそれまでの経験が生かせるといいなと思いました。
第4回学校運営協議会
2月12日(水)
2月10日(月)の1~2時間目に、第4回学校運営協議会を行いました。本年度最後の協議会でした。
会の前には、授業参観を行いました。
【ろう下からの参観】
【教室に入っての参観】
【掲示物も熱心に見てくださいました】
今日の会では、学校評価や150周年に関することや次年度の学校経営ビジョン(案)について協議を行いました。
学校評価につきましては、近々、HPで公開できると思います。150周年に関しても、情報提供できる状況になりましたら、HP等でお伝えしていきたいと思います。次年度の学校経営ビジョン(案)につきましても貴重なご意見をいただきました。
地域の中の学校として「通わせたくなる学校」「協力したくなる学校」「地域と共にある学校」を目指していきたいとお伝えしたところ、学校だけで頑張るのではなく、地域にも広く、手伝ってほしい内容等発信してほしいとの意見をいただき、本当に心強く思いました。
次年度もよりよい学校づくりをめざし、学校運営協議会における協議を充実させていきたいと思っています。委員の皆様、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
見てください!!
2月10日(月)
朝、校門で登校してくる子どもたちを迎え終わった後、校舎内に戻ろうとしていた時に、「校長先生、見てください!!」と声をかけられました。
見てみると…
厚さ2~3cmほどの氷を手にした子どもたちがいました。
「すごいです。見てください。」と興奮気味に話してくれます。私も、すぐに写真を撮らせてもらいました。
その横で、こんな感じで氷を採取し続けていました。
健康観察の時間が迫っていましたので、教室に戻るように声をかけると、名残惜しそうにしながら、駆け足で靴箱へ走っていきました。
寒い朝でも、こうして楽しみを見つけられる子どもたちっていいなと思いました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
23   | 24   | 25 1 | 26 1 | 27 2 | 28 3 | 1   |
2   | 3 2 | 4 2 | 5 2 | 6 2 | 7 3 | 8   |
9   | 10 2 | 11 3 | 12 2 | 13 1 | 14 2 | 15   |
16   | 17 1 | 18 1 | 19 2 | 20 1 | 21 1 | 22   |
23   | 24 2 | 25 1 | 26 3 | 27 1 | 28 2 | 29 1 |
30 1 | 31 1 | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |