2017年6月の記事一覧
参観日お疲れ様でした!
今日は、子どもたちが楽しみにしていた参観日。
教師にとってはドキドキの1日。
蒸し暑い中でしたが、たくさんの保護者の方々に来ていただきました。
各クラスの授業の様子を写真でお伝えします。
【1年生-図工】
【2年生-算数】
【3年生-算数】
【4年1組-社会】
【4年2組-音楽】
【5年生-学級活動】
【6年生-保健】
理科は感動だ!⑬(見えないけれどもあるんだよ)
3年生理科「植物のからだのつくり」です。
これまで、ホウセンカの葉やくき、花の観察を続け、その成長に感動してきた3年生ですが、今回は、土の中にかくれて普段見えないけれども存在する大切なもの。そう、根の観察です。
まず、予想を描かせました。
そして、実際に観察です。実物を見せると驚きの声をあげていました。
実物を見ると、これだけ観察カードが変わってきます。気付きも数多くありました。
理科は感動だ!⑫(心臓と血液のはたらき)
この日は、子どもたちが最も多く「?」と思うことにあげていた「心臓」について学習しました。
まずは、聴診器で自分や友達の心音(拍動)を聞きました。
初めて聴く子がほとんどで、その独特の音に感動の声をあげていました。
次に「脈拍」について学習した後で、心臓と血液の関係について体感させていきました。
激しい運動の後、心臓は2Lの血液を何秒で押し出すと思いますか?
なんとたったの4秒なのです。子どもたちにペットボトルの水2Lを4秒で空にできるかチャレンジさせました。
もう大興奮の子どもたちです。心臓のパワーに感動していました。
しかし、その結果、ずぶ濡れに・・・。
最後に、給油ポンプで作った「心臓」で血液循環について説明しました。
今日も目を輝かせて学習する6年生に感動をいっぱいもらいました。
今週のあいさつ名人は?
毎朝、誰よりも大きな声であいさつしてくれます。
教頭先生が言われるには、
「今、全校で1番、あいさつの声がいい!」
とのこと・・・。
紹介します。
1年1組 塩月 きよひさくんです。
第3回リーダー会
毎回、「リーダーとして頑張って欲しいこと」や「登校班長指導」「清掃指導」を行っています。
では、今回の様子をお知らせします。
まずは、「朝の声出し」です。今日は5年生の河野 諒くんがリーダーとなって進めてくれました。
次に、哲学者であり、教育学者である、森 信三氏の格言についてふれ、リーダー達に頑張って欲しいことで伝えました。
一つ 時を守り
一つ 場を清め
一つ 礼を正す
です。具体的な場面をあげて指導していきました。
次に、登下校について島田先生が指導しました。現在、登校時のあいさつや一列歩行はよいが、下校時の班の乱れが気になる点についての注意がありました。
最後に、あつ子先生の清掃指導です。清掃用具の使い方や片付けについての具体的な指導がありました。
1学期も残り1ヶ月となりました。「下級生にあこがれられるリーダー」を目指してラストスパートで頑張って欲しいです。
理科は感動だ!⑪(呼吸とは)
6年生は、「ヒトの体のつくりとはたらき」という単元に入っています。
今日は、「呼吸のはたらき」について学習しました。
学習課題は、
「吸う息と吐く息はどう違うのだろうか?」です。
写真で学習の流れを紹介していきたいと思います。
まずは、一人1枚ビニル袋を渡して、呼吸を繰り返しさせます。吸う息の成分と吐く息の成分が同じならば、ずっとこのまま生きて?いけるはずです。しかし、当然子どもたちは苦しくなり、吸う息と吐く息の成分が違うことに気が付きます。【感動!】
気体検知管を使い、空気の成分を測定します。
同時に石灰水を入れて、よく振ります。二酸化炭素の濃度が高いと白く濁ることをこれまでの学習で学んでいます。
そして、結果は?
酸素が減り二酸化炭素が増えていることが分かります。時間が無くここで終わってしまいましたが、呼吸のはたらきは、肺で酸素を取り入れ、血液をとおして全身に送り出すと同時に、不要になった二酸化炭素を回収し、外へ出すはたらきであることを次の時間にまとめていきます。
6年生は40人と多いですが、この日も、グループでしっかり協力して学習していました。6年生の理科に対するやる気とチームワークにいつも感動しています。
図書まつり
6月23日(金)
昼休み、図書室で、『図書まつり』が行われました。『図書まつり』では、図書委員会の子どもたちが計画し、低学年・中学年・高学年に分けて、紙芝居の読み聞かせを行ったり、絵本の読み聞かせを行ったりしました。
図書委員会の子どもたちは、この日を迎えるに当たって、昼休みなどの時間を使って、たくさんの準備や読み聞かせの練習をしてきました。
当日の『図書まつり』では、1、2年生を中心に、多くの子どもたちが図書館に集まっていました。最初は多くの子どもたちを前にして読むことに緊張していた図書委員会の子どもたちでしたが、だんだんと慣れ、「この本読んだことある?」「この本、知っている人?」などと声を掛けながら、読み聞かせを行うことができていました。本に親しむことのできたとてもよい時間となりました。
図書委員会の皆さん、お疲れ様でした。
4年生 朝草浄水場見学
【沈でん地】
【ろ過機】
理科は感動だ!⑩(開花宣言)
特にヒマワリは、週末の大雨と風でどうなっているかと心配していましたが、ついに本日1輪開花しました!!
【4年生-ヘチマ】
【3年生-ホウセンカ】
【3年生-マリーゴールド】
【5年生-インゲンマメ】
発表集会(5年生)
朝一番ということもあって、緊張気味の5年生でしたが、発表に入ると、
「青島少年自然の家」での宿泊学習で学んだ「規律」「協働」「友愛」「奉仕」について堂々と発表し始めました。
レクレーションで体験した「ボディパーカッション」もノリノリで披露してくれました。微妙にリズムがズレているところも楽しかったです?
この宿泊学習で学んだ4つのことをこれからの学校生活に生かしていってくれることを期待しています。
発表の後は、感想を交流する時間です。
さずが、6年生。たくさん手が挙がっていました。
保護者の方もたくさん見に来ていただきました。ありがとうございました。
次は2学期(12/5)、3年生の発表になります。また、HPで紹介したいと思います。
お楽しみに。
理科は感動だ!⑨(ヒトのたんじょう)
前回の「メダカのたんじょう」に続くのは、「ヒトのたんじょう」です。
学習課題は、
「ヒトは、母親のおなかの中で、どのように成長していくのだろうか?」
です。
インターネットのウェブサイトを使って授業していきました。
子どもたちは、初めて知ることが多く、驚きの声を上げていましたが、自分の命、友達の命がどのようにして誕生してきたのか、その「生命誕生」のドラマについて、深く考え、意欲的に学習していました。授業中の態度もですが、ノートを見るとその思いがさらに伝わってきました。
5年生の保護者のみなさん、ぜひ、この機会を利用して、お子さんへ、出産時の苦労や思い、喜びを語って聞かせてあげてください。
じいちゃん ばあちゃんパトロール隊
今日(6月21日)の全校集団下校では、職員だけではなく、地域の「じいちゃん ばあちゃんパトロール隊」の皆様が子どもたちの下校の様子を見守り、温かく声をかけてくださいました。大勢の方々に声をかけられて、子どもたちもとてもうれしそうに元気いっぱいあいさつをして帰っていきました。
いつも、子どもたちを見守ってくださり、本当にありがとうございます。
今週のあいさつ名人は?④
そして、恒例の「今週のあいさつ名人」です。
今週のあいさつ名人は、「みんなが選ぶあいさつ名人」にも選ばれた子どもです。
相手の目を見て、あいさつや返事ができます。声も4年生になってとても大きくなってきました。紹介します。
4年1組、矢野 琳鈴さんです。
上級生になり、都農小のリーダーとしての自覚が芽生えてきていることをうれしく思います。
これからも期待しています。
今日は、「じいちゃん、ばあちゃんパトロール隊」のみなさんも参加していただきました。
いつも、子どもたちが安全に登下校できるように見守っていただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
理科は感動だ!⑧(大きくなりました!)
毎日しっかりお世話したので、どんどん、どんどん大きくなっています。
4月と現在を比べてみたいと思います。
↓
特にヒマワリは、もう子どもたちの背丈も超えました。つぼみも出てきました。
6月30日(金)の参観日には花が咲いているかもしれません。どうぞお楽しみに!
今週のあいさつ名人は?③
「今週のあいさつ名人」も久しぶりです。
紹介します。
3年1組、税田 りんせいくんです。
特に3年生になってから、とても大きな声であいさつできるようになりました。そして、いつでも、どこでも、誰にでもしっかりあいさつできる子です。
暑さに負けず、いつでも、どこでも、誰にでも、元気にあいさつする「都農っ子」になってほしいですね。
理科は感動だ!(電気のはたらき)⑦
NO.7は4年生です。
4年生は「電気のはたらき」という単元に入っています。
乾電池や光電池のひみつを探っていく学習です。
次に、「直列つなぎ」「並列つなぎ」の学習です。
最後に「光電池のはたらき」です。
光電池に日光を当てる角度を工夫したり、下敷きでさえぎってみたり、日陰に入って実験したり、それぞれのめあてにあった実験を行っていました。
理科は感動だ!(日光はなぜ必要か?)⑥
今日は6年生の理科の様子をお伝えします。
「植物のつくりとはたらき」の続編です。
学習課題は、「なぜ、植物の成長に日光が必要なのか?」
子どもたちの予想は「葉に日光が当たると、自分で養分を作ることができるのでは」
この予想を検証するために、実験を行いました。
日光を当てた葉と当てない葉の比較実験です。写真でその様子をお伝えします。
【まずは、日光に当てた葉と当てない葉、2枚の葉を熱湯でしゃぶしゃぶします。】
【そして、ろ紙にはさんで木槌でたたき出します。】
その後、ヨウ素液につけると・・・、あーら不思議!
日光に当てた葉は、青紫色に染まりました。植物は、葉に日光を当てることで成長に必要な養分を自分で作り出しているのです。(光合成)
このことに感動し、今育てているジャガイモが、でんぷんたっぷりのおいしいおイモになるように、晴れの日が続くことを願う6年生でした。
教育実習生 金丸先生ありがとう
いつもありがとうございます!
朝、子どもたちの安全のために、いつも見守ってくださっている方々です。
おかげで、安全に登校できるだけでなく、子どもたちのあいさつもとてもよくなってきました。
「あいさつ日本一」を目指している都農小の子どもたちにとっては欠かせない存在です。
本当にありがとうございます。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。
【「北町子ども見守り隊」のみなさん】
【「子ども安全パトロール」のみなさん】
【教育実習生-金丸るみ先生も毎日あいさつ運動に参加してくれました】
町民さわやかあいさつ運動
6月7日(水)
町民さわやかあいさつ運動が行われました。たくさんの保護者の方々、地域の方々、本校の職員が通学路に立ち、子どもたちの登校の様子を見守りながらあいさつ運動をしました。子どもたちの遠くから聞こえる元気な声、そしてそれに返す声が響き渡り、朝から元気をもらうことができました。
朝早くから、子どもたちの登校の様子を見守り、あいさつ運動をしてくださった保護者の方々、地域の方々、本当にありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7 2 | 8 1 | 9 1 | 10 1 | 11 2 | 12 1 | 13   |
14   | 15 2 | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19 2 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 3 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |