トップページ

2016年3月の記事一覧

離任式

 3月30日(水)に離任式が行われました。
 校長先生をはじめ、16名の先生方が日知屋東小学校を去られました。
  各先生方の思いをお話いただいたあと、
 児童代表が、おひとりおひとりにお別れの言葉を贈りました。
 <前の日から練習をしたそうで、とても立派にできました>
離任式1
【児童代表のお別れの言葉】

最後の校歌もとても大きな声で歌いました。
離任式2
【子ども達の作った花道を先生方が通って退場されました。】

 先生方の今後のご活躍を、児童・職員一同、心から願っています。
 
  退職・転任の職員よりのメッセージです。
 『子どもたちの明るい笑顔と保護者地域の皆様の暖かいご支援に
  感謝しています。日知屋東小がもっともっとすばらしい学校になるよう
  応援しています。輝け!日知屋東小。ありがとう、日知屋東小』

修了式

 3月25日(金)、1校時に修了式が行われました。

 初めに、各学年の代表児童に校長先生から、修了証書が渡されました。
修了証書授与
【終了証書授与~5年】

 次に、校長先生のお話です。
   立派に進級できた全員に『輝け、日知屋東賞』の大理石でできた重ーい
カップが贈られました。
校長先生のお話

 1・3・5年生の代表児童による作文発表です。
作文発表(1年)
【作文発表~1年生】

作文発表(3年)
【作文発表~3年】

作文発表(5年)
【作文発表~5年】

 1年間の学校生活を振り返るとともに、新年度への決意を新たに
春休みに入りました。

 安全で有意義な春休みを過ごし、全員元気で始業式を迎えましょう。

卒業式リハーサル

 3月17日(木)の3・4時間目に卒業式リハーサルを行いました。
 これまで練習してきたことを確かめながら、式次第に沿って
進めていきました。

卒業式リハーサル
【4・5・6年生の「別れの言葉」の1場面】

 卒業式まであと3日。
 今日の反省を生かし、6年間の集大成として、みんなから祝福してもらえる
素晴らしい卒業式になるように、さらに練習を重ねていきたいと思います。

お別れ遠足

 3月4日(金)に天候に恵まれ、お別れ遠足を実施しました。
 初めに放送によるお別れ集会がありました。
 1年生~5年生が、卒業する6年生に向けて、工夫を凝らした
呼びかけ、歌、楽器演奏などを発表しました。
 6年生も代表児童がお礼の言葉を述べました。

 そして、いよいよ、日向岬グリーンパークに向けて出発しました。
低学年の中には、『遠いなあ。バスに乗らないの?』と半べその子もいたようです。

 グリーンパークでは、学年や学級のレクレーションを行ったり、「東っ子弁当の日」
で作ってきたお弁当を食べたりと楽しい時間を過ごしました。

 天気が良過ぎて、暑くなりすぎましたが、思いっきり走り回り、6年生にとっては最後の
思い出に残る遠足になったと思います。

 東っ子弁当の日のご協力をはじめ、準備等で大変お世話になりました。
ありがとうございました。