トップページ

2023年7月の記事一覧

1学期終業の日

 7月21日(金)は、1学期終業の日でした。1校時には、放送による終業式を行いました。まず、3名の児童が、1学期を振り返ってがんばったこと等を発表しました。3名とも堂々としていて、すばらしい発表でした。その後、校長が、1学期の子どもたちのがんばりや夏休みに気を付けてほしいことについて話をしました。

 最後に、学習面・生活面・保健面等、冬休みの生活の仕方について、各担当が話をしました。安全に気をつけ、楽しい夏休みにしてほしいと思います。

5年むかばき宿泊学習

 7月6日(木)と7日(金)の2日間は、5年生のむかばき宿泊学習でした。天気もよく、予定されたプログラム通り、実施することができました。カレー作りや追跡ハイキング、星空観察、木のペナント作りなど、学校ではなかなかできない体験をすることができました。このような体験を通して、規律・協同・友愛・奉仕の4つの精神を学ぶことができたようです。

 たくましくなって帰ってきた5年生が、6年生と一緒に日知屋東小学校をリードしてくれることを期待したいと思います。

 

非行防止教室

 7月3日(月)から5日(水)までの3日間、全学年全学級で非行防止教室を実施しました。内容は、1・2年生が「万引きについて」、3~5年生が「情報モラル・メディアコントロールについて」、6年生が「薬物乱用について」でした。日向警察署と延岡警察署から、スクールサポーターを含め7名の方が来校され、指導してくださいました。子ども達は、真剣に話を聞いたり、映像を見たりしていました。この非行防止教室で学んだことを、今後の生活に少しでも生かしてほしいと願っています。