トップページ

2023年5月の記事一覧

学校探検

 5月18日(木)の1・2校時に、1・2年生合同学校探検がありました。1つ先輩になる2年生が1年生を案内し、教室や学校施設等の説明をしました。2年生の説明の仕方が上手で、分かり易かったです。1年生の聞く態度も素晴らしかったです。それぞれのグループ毎に、仲良く学校探検ができてよかったです。

 

1年生歓迎集会

 5月11日(木)の1校時に、1年生歓迎集会を実施しました。全校児童が体育館に集まり、この集会を開催するのは3年ぶりです。少しずつ学校も、当たり前の日常を取り戻しつつあります。

 集会では、各学年からの出し物(歌や踊り、メッセージ等)の後、1年生も「1年生になったら」の替え歌が披露されました。温かい雰囲気の中、楽しいひとときを過ごすことができました。

交通安全教室

 5月1日(月)の1校時から6校時にかけて、学年ごとに交通安全教室を行いました。交通安全協会の交通指導員5名を招き、低学年はおもに横断歩道のわたり方、中・高学年は自転車の乗り方について学びました。みんな真剣に取り組んでいたようです。
 本校の校区は交通量が多く、道幅の狭い場所もたくさんありますので、交通ルールを守り、安全に気をつけてほしいと思います。

3年校外学習

 4月28日(金)に、3年生が校外学習に出かけました。江良公園で、春の生き物や植物をたくさん見つけ、タブレットの写真機能を使って記録したようです。これから、記録した写真を学校での学習に活かしていきます。