トップページ

2020年10月の記事一覧

1年生給食当番開始

 1年生も学校生活に慣れてきたので、自分たちで給食の
準備をすることになりました。担任の先生から指導を受けて
着替え、運ぶ、つぐ、配るという流れでがんばっています。
6年生がそばについていろいろお世話をしています。
何と言ってもエプロンをたたむのが難しいようです。
 
 

プログラミング

 日向市では、プログラミング教育について研究を進めています。
今回は、ICTを利用するのではなく、順序と条件分岐の考え方を用いて
給食の準備の手順を図に表す1年生の授業が行われました。
1年生でしたが、ペアで上手に給食の手順を考えていました。
 
 

10月参観日

 3日間に渡り、地区別参観日が行われました。
12日(月) 堀一方、中堀
13日(火) 曽根 塩田 校区外
14日(水) 永江・平野・深溝
 季節もよくなり、子どもたちも元気に授業に取り組んでいました。
来月には、体育参観日を計画しています。
 

1年生からのお手紙

 1年生からお手紙をいただきました。何のお手紙かと言いますと、
道徳の時間に「お世話になっている方々」というお勉強をして、それ
ぞれ日頃、自分たちがお世話になっている人に書いたものです。
「こうちょうせんせいへ いつもとうこうするとき みまもってくれて
 ありがとう。あいさつしょうをくれてありがとう。」
校長先生も1年生から元気をもらいました!!また、がんばります!!

 

台風14号の対応について

 台風14号は、土日に影響があると思っておりましたが、急に速度が速くなり、
明日9日にかけて、影響があるような状況になっています。
【9日(金曜日)の対応】
明日の対応は、原則として通常通りの登下校を考えています。
登下校時に雨や風が強いことも予想されますので、十分注意してください。
※ ただし、非常に強い雨が予想されたりする場合は、マチコミメールで全世帯に
 連絡したいと考えています。台風の進度や速度によっては、対応が変わりますので
 よろしくお願いします。

かけ算九九

 10月に入り、季候もよくなっています。どの学年も落ち着いて
授業に取り組んでいるところです。
 さて、2年生は算数の登竜門かけ算九九の学習に入っています。
この時期、教室からは「ににんがし、にさんがろく・・・・・」と九九が
良く聞こえてきます。きっと、お家でも、九九が聞こえているのでは
ないかと思います。がんばって、覚えてください。