トップページ

2019年11月の記事一覧

いもほり

 今日は、2年生が大事に育ててきたサツマイモのいもほりがありました。土を少しずつほって、おいもを見つけると大きな歓声が上がっていました。みんなで協力しながら、楽しいいもほりができました。今年は、豊作でした。

 
 

修学旅行

 11月21日~22日にかけて、6年生が修学旅行に行ってきました。1日目は天気に恵まれ、桜島の雄大な光景が目に飛び込んできました。2日目は、小雨の中、知覧平和会館で平和学習を行い、みんな真剣なまなざしで話を聞ききました。忘れられない思い出になったようです。
 
 

秋の遠足

 11月15日に秋の遠足がありました。1年生は門川町。2年生は美郷町。3年生は高鍋町。4年生は宮崎市。5年生は日向市にバスを使って見学等をしてきました。天気にも恵まれ、秋空のもと気持ちのよい1日を過ごしました。お家の方から作っていただいたお弁当が最高だったようです。
 
 

オープンスクール・PTAバザー

 11月10日(日曜日)にオープンスクールとPTAバザーが行われました。1~3校時までは授業を見ていただきました。その中で、3年生は日向市栄養士会による食育出前講座を行いました。
食育への関心を高めるとともに、日常生活で気をつけなければならないことを学びました。
 その後、PTAバザーが行われ、たくさんの出店が出ました。今年はどの店もすごい早さで売れ,あっという間に売り切れ続出でした。お家の方、先生方ご協力ありがとうございました。

 
 
 

e-ネット安心講座

 ケーブルメディアワイワイの黒木信也さんをお迎えしてe-ネット安心講座が行われました。これは、メディアコントロールの1つで、スマホやパソコンを利用する上で気をつけなければならないことを学ぶ学習です。今回は3年生を対象に行われました。いろんな問題が起きていますから、しっかり学習してほしいです。