トップページ

2024年1月の記事一覧

「児童生徒意見発表会」

 1月21日(火)の午前中に、富島中学校区生徒指導実践会議「児童生徒意見発表会」が行われました。

 第1部の意見発表会では、本校からも、6年生6名が参加し、『将来の夢を実現できる富島中学校区であるために、どのような地域であってほしいか』というテーマで立派に発表しました。第2部は、地域の代表者と中学校の代表生徒によるパネルディスカッションが行われ、活発な意見交換がなされました。

 第1部・2部と、地域との関わりについて目を向けるよい機会となりました。

避難訓練(火災想定)

 1月12日(金)に、火災を想定した避難訓練を実施しました。「家庭科室で火災が発生しました。児童の皆さんは、運動場に速やかに避難してください。」という放送を受け、運動場に避難しました。子どもたちは、先生の指示に従い、ハンカチを口に当て、黙ってすばやく行動することができました。運動場では、消防士の話を聞いたり、消火器の使い方について学んだりしました。

 これからいざという時に、今回の避難訓練を生かしてほしいと思います。

3学期スタート

 1月9日(火)に3学期がスタートしました。始業式では、3名の児童が今年の抱負を立派に発表してくれました。これから52日間の3学期を充実させてほしいと思います。

 6年生にとっては、小学校最後の学期です。6年生の3学期の学習内容は、小学校6年間のまとめの学習になります。一日一日を大切にして小学校生活のまとめをしてほしいと思います。そして、友達や先生とのよい思い出もたくさんつくってほしいです。