トップページ

2016年11月の記事一覧

読み聞かせランド

 11月18日(金)の1時間目に「読み聞かせランド」が実施されました。
 「読み聞かせランド」では、担任以外の先生が読み聞かせを行います。
 子どもたちは、どの先生が来られるのかな?と朝から楽しみにしていました。

4の3
【4の3での読み聞かせの様子】

5の1
【5の1での読み聞かせの様子】

5の2
【5の2での読み聞かせの様子】

5の3
【5の3での読み聞かせの様子】

6の1
【6の1での読み聞かせの様子】

6の2
【6の2での読み聞かせの様子】

6の3
【6の3での読み聞かせの様子】

 真剣に聞き入ったり、楽しそうに笑ったりする姿が多く見られました。
 たくさんの新しい本に出会うことができましたね。

修学旅行の帰校時刻について

 6年生が修学旅行から、もうすぐ帰ってきます。
 予定通り進んでいますので、17時40分~50分頃に到着予定です。迎えに来られる方は、駐車場として運動場を利用していただき、体育館へ移動してください。体育館で、帰校式を行います。

オープンスクール&PTAバザー

 11月6日(日)、1~3校時にオープンスクールがありました。
 朝早くから、たくさんの方に子どもたちの様子を見に来ていただきました。
 ありがとうございました。

 11時からは、PTAバザーが開店しました。

バザー
【バザーの様子】
 
 「飲み物」「ゲーム」「綿菓子」「うどん」「揚げたこ焼き」「骨付きウインナー」
「やきとり」「やきそば」「フライドポテト」「おにぎり」「いなり」「バルーンアート」
のお店が出店されました。

 体育館では、体育着などの「リユース品の販売」も行われました。

 さらに外では、今年もエコステーションを設置し、子どもたちを中心に
ごみの分別の呼びかけや仕分けを行いました。

 みなさんのご協力で、今年も大盛況のうちに終了しました。
収益金は子どもたちの教育に役立てて行きます。
  ありがとうございました。

11月の全校の会

 11月2日(水)に全校の会が行われました。
 今月は4年生と図書委員会の発表です。

4年生発表
【4年生の発表】

 4年生は、11月8日に行われる「ひまわりフェスティバル」で日知屋東小を
代表して合唱と合奏を発表します。
 合唱は「宝島」で、2部に分かれて歌います。友達の音をしっかり聞きながら、
気持ちを込めて歌います。合奏は、「英雄の証」です。音の変化を強調して、
みんなで心を一つにして演奏します。
 本番でもこれまでの練習の成果を十分に発揮してきてください。

 次に図書委員会の発表でした。
 今月は「読書月間」として、様々な取り組みを行います。

図書委員会の発表
【図書委員会の発表】

 まずは、イベントの紹介です。
 ・今月は一人2冊本が借りられる。
 ・読み聞かせランド(担任の先生以外の先生が読み聞かせを行います。)
 ・読書郵便(お勧めの本を読書郵便はがきに書いて交換します。)
 ・10分間読書(学校でも家庭でも読書をします。)

 次に、本の題名クイズを行いました。
 多くの子どもたちが楽しそうに参加していました。

 芸術&読書の秋です。
 たくさんの音楽や本に出会って欲しいと思います。