トップページ

2019年6月の記事一覧

食育の授業

 2日間に渡って、給食センターの栄養教諭後藤先生に来ていただいて食育の授業をしていただきました。3年生は「食べ物の3つのはたらきを知ろう」、4年生は「バランスよく食べよう」という学級活動で食育について学びました。

PTA教育講演会

 大嶋啓介さんをよんで、PTA教育講演会が開かれました。PTAはもちろん、日向高校や富島中学校の部活動生もたくさん来ていました。みんな大嶋さんから元気をいただきました。

プール始まりました

今年は、梅雨でも天気の良い日が続いており、プールも順調に進んでいます。自分の目標に向かってがんばっています。

旭建設によるトイレ清掃

 6年生の出前授業「トイレ清掃」が行われました。これは、「トイレそうじに学ぶ活動」を通して、気づく心や感謝の心、謙虚な心を育てるとともに、トイレそうじの仕方を学び、日々の清掃活動の充実を図るためのものです。
  最初に旭建設の方から、掃除の仕方や道具の使い方を教えてもらい掃除が始まりました。初めは、恐る恐る便器に手を伸ばしていましたが、段々慣れてきて汚れが取れていくのが楽しくなってきたようです。最後には、茶色い尿石まで取り除き、便器はピッカピカになりました。自分自身できれいにした達成感でみんなにこにこ笑顔になりました。トイレ掃除を通して大きなことを学んだような気がします。旭建設の皆様、本当にありがとうございました。

いも植え

 2年生が学校の畑を利用して芋植えを行いました。生活科の学習でトマトも育てていますが、実がなり始めてとてもうれしそうです。お芋もトマトも収穫が楽しみです。